エンジンがかからない



関連情報:ディストリビューターの故障
VXiデスビ故障

ディストリビューター交換時期

デルソル会議室より引用


でるでるでる さん


マイデルが走行中にスローダウンして止まっちゃいました。二日前にも走行中に止まってしまい、
その時はしばらく休ませたらエンジンがかかりましたが今回はダメでした。ディーラーに運んで今
日、連絡がありエンジンがかかったので原因が分からないがイグナイターが原因ではとの事、誰
か同じようなトラブルに遭われた方、対処方法を教えてください。


BDel さん

イグナイタ−が原因ならイグナイタ−を交換するしか修理方法はありません。
イグナイタ−を交換しても同じ症状が出るならメインリレーあたりかなと・・・。
電気部品は交換するしか手立てはありませんよ。


でるでるでる さん

BDel サンありがとうございます。エンジンがかかってしまったので原因が不明なので困ってます。
ディ−ラーは過去の経験からイグナイターではないかとの話、直さすに走るのも嫌だし、とりあえ
ず交換するしかないのかなぁ〜


名無し さん

イグナイターは5800円でしたよ、工賃入れても10000円逝かないはず。


comptec さん

先月21日からエンジンがかかりません! 凹む・・
忙しくて・・ディーラーも見てくれないので・・(ガルで)
年度末の仕事も完了したので、明日から修理開始です。

とりあえずセルは回っているのでバッテリーは大丈夫かな?!
トラブル集を参考にしてぼちぼちとやります。

車種    ・・・・ H6年 Vxi TTP
現在の症状 ・・・・ セルモータは回るがエンジンがかからない
発生の場所 ・・・・ 自宅駐車場(朝始動すると、この症状)
走行距離  ・・・・ 7万Km強かな
現在の対応 ・・・・ メインリレー交換

また、修理後UPします。


常駐犯タカ さん

エンジン掛からないとの事ですが、Myデルも購入直後になった事があります。
SiRですが参考になればと思います。

Myデルは長期不動車だったため燃料ポンプが死んでおりました。
その原因が解決し納車されましたが、翌日またしても掛からなくなりました。
どうやら燃料ポンプが死んでいた際にイグニッションを何度もひねっていたのが原因でECUが弱
って死んだらしいです。
同じ症状でないことを祈ります。


まぐろん さん

自分もデルソル購入して半年くらいで同じような状況に出くわしました。
確かEACVだったかな?カーボンが詰まって塞がってました。
走行距離も同じく7万強か8万くらいだったと思います。
一度外して確認されてみては。


kann さん

VXi ではあまり症状は報告されてませんが,ディストリビュータの可能性も否定できないと思いま
す。私の場合 SiR ですが,セルは回るけどエンジンがかからないという症状を国道2号線でやら
かしまして,セルモータ−脱出した経験があります。


Take さん

はじめまして、Takeと申します。
昨日(4/5)、家族の者がデルソルにて信号待ちの際に、エンジンが停止、かからなくなったそうで
す。

セルモータは同じく回っていたそうです。JAFを呼んでホンダに運んでもらい入院中です。ToT
また、書き込みします。


Take さん

平成4年のSIRです。
走行距離は7.2ぐらいだとおもいます。

トラブル集のディストリビュータの項目を拝見しました。
みなさんMTでおこっているんですね・・・
TakeのはMTではなく、ATです。違う原因なのかもしれません・・・


ヒサ さん

エンジンが掛からないトラブルが起きているようですが、自分もディスビが怪しいと思います。
以前、EGシビックでエンジンが掛からない症状で、ディスビの中で芯が折れているのを見たことが
あります。

全部ディスビが原因とは言えませんが、突然止まる事って点火系のトラブルが多いと思います。
推測なので、参考までにしてください。


Take さん

アドバイス有難う御座います。
昨日、ヒサさんのいうように、ホンダに電話の際にディスビ関係ではないですか?と話をしておき
ました。
本日のお昼の段階でホンダに電話し状況を聞いたところ、調査中という回答でした。
また、状況がわかりましたら、書きます。


けんしょー さん


自分の前のデルはVxiのATでしたが70,000キロくらいでデスビが逝きましたよ。
ちょっと前にもこんな話題が出ていましたが、乗り損ねたので今こそっと報告します。
早く直るといいですね。


ベースマン さん

私もMTのVxi乗ってますが2回程デスビトラブルで交換しています。
1回目はよく解らないままディーラーで全交換し、
2回目は中の軸のベアリングがおかしくなりました。
当時ここで報告しましたがVxiだからありえないとか言われました。


Take さん

デスビ情報&励ましありがとうございます。
ATで七万キロと同じ条件で起きているんですね。
ホンダから電話がありやはり、デスビだそうです。
デスビはオキですか?と、ここでの知識にて質問したところ、新しいのは、パナソニック製品がつく
そうです。
でも、点火系とかも、変えた方がよいといわれ五万数千円の出費です。(ノ_・。)
詳細は明細貰ったら書きます。

〉ベースマンさん
二回はつらいですね。
でも、それだけデルソルがすごく好きなのがよくわかります!
情報ありがとうございます。


けんしょー さん

>Takeさん
やはりデスビでしたか。
そういえば自分もパナソニックでした。
5万円はきついですね。でも、直ってくると愛着湧きますよ!(笑)
オープンの季節ですから、回復が待ち遠しいですね!


T.K さん

リアルタイムな話題のようですが本日、自分のデルもデスビが逝ってしまった模様です。
会社より帰宅途中にいきなり異音が発生
家までは辿り着いたんですが明日の出勤には怖くて使えないし
馴染みの車屋に出すんで週はまたいじゃうだろうなぁ
修理代5万も痛いけど、週末に乗れないのも痛いです。


Take さん

今日、仕事を終えてから電話してとりに行きました。

金額は下に書きます。
ディストリビューターASSY 38535円
プラグスパーク4本 2184円
コードCOMPハイテンション 5512円

後、テールランプ変えたいなぁと…テールランプをもっていませんがガスケットベース2枚1448円
合計51879円です。

ですが、帰り道にどうもリアウィンドウのしたのほうから、チャプチャプ音がします。
コーナーのたびに音がします。(ノ_・。)
トランクの中とタイヤは濡れていません。
トラブル集のなかのせせらぎ音を参考に週末様子見てみます(ノ_・。)

>TKさんへ

金額参考になればよいのですが…
過去のトラブル集を見ますとイグニッションコイルとかを変えるのみもできるみたいですよ。
1万ぐらいと書いてあります。


comptec さん

本日修理完了しました。 おそ〜〜〜
先月21日から今まで1ヶ月以上かかりましたが・・
仕事が年度末とガルから通常に戻すのに時間がかかりましたが実質のディーラー作業はちょうど
1週間。

で、結果的にデスビは問題なく。イグナイター&点火系?でした。
修理代金は約5万円でしたが、保険利用でタダ(^o^)
来月で保険満了期日だったので助かりました。

その他費用として、バッテリ交換やATオイルやエンジンオイルフィルターを交換したので別途
2.2万円は実費でした。

最後に、皆さんご指導ありがとうございました。

発生症状の再記載
=================
車種    ・・・・ H6年 Vxi TTP
現在の症状 ・・・・ セルモータは回るがエンジンがかからない
発生の場所 ・・・・ 自宅駐車場(朝始動すると、この症状)
走行距離  ・・・・ 7万Km強かな
現在の対応 ・・・・ メインリレー交換


まぁにゃ@ガルソル さん

>comptec さん
ボクも先週末全く同じ症状になりました…
朝会社に行こうとしたらセルは回るけど一向にエンジンがかからない…
結局ディーラーに積車でドナドナされていきました。

ボクの場合はイグニッションコイル故障が原因でした。
念のためデスビキャップとイグナイターを交換。

故障した次の日には完治しました。
もしかして同じ故障箇所だったのかもしれませんね。
Vxiでもコレまでノートラブルだった場合、電気系統でこれから故障が多発するかもしれませんよ



comptec さん

>まぁにゃ@ガルソルさんへ
Vxiではこの症状少ないと聞いていたのですが・・・やっぱりあるのですね!
直ぐ完治されてよかったですね!




comptec さん


またまた、かからなくなりました(自己レスも兼ねます)。

水曜日に発生、土曜日に解消でした。
今回は点火系ではなく・・・セルモータがいっちゃいました。↓↓

悲しくなり、かなり落ち込んでいます。


ちなみに、セルモータの修理が出来ずまたリビルド品も高価なために新品(不明です)??
工賃込みで60400円でした。

==================
登録 平成6年
車種 Vxi TTP AT
走行距離 103000強

経緯
水曜日エンジンがかからない(歯医者駐車場)
 かちん、かちんと音がするがセルモータ回らず
 Honda店休みのため連絡取れず
 JAFを呼んで対応依頼するが牽引で仕事場Pまで・・
木曜日
 ディーラから任意保険利用が出来る事が判明(牽引30Km以上のため)
 自宅まで牽引依頼をする・・ところが・・
 今回県をまたぐためにJAFじゃなくKRSが出動してきてセルモータを強制的に回して始動しま
 した。!! 
 此処まで色々ありますが割愛します。
 ディーラーへ入院
金曜日
 セルモータ修理不可、リビルド品高価である連絡有り
 日曜日に車がいるためにメーカー品を依頼
土曜日
 午後5時過ぎに完治する


セルモータが逝かれたとき・・
 バッテリーが十分あるとき、キーを回して、かちん・かちんと数回繰り返す
 もしくは、その前にセルモータの位置が判っていればハンマーで叩いておく
 5回から6回キーを回してセルか何らかの反応(回る)すればしめたものです。 
 繰り返す事でエンジン始動する事があります。
 出来れば、バッテリーへの給電しながらがベストだそうです。
 ただし、セルモータは絶対修理が必要で次回かかる保証はありません!!


まあ、高い勉強になりましたが・・大事に乗る事にします。
これで、阿蘇オフへの資金が底をつきましたが・・
いや!頑張って働く事で何とかしたいですが・・営利努力しよう!