デルソル乗り「愛の絆」

67



愛知県知多郡 のーしん さん

平成4年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行6万7000km



こんにちは〜、愛知のデル乗り のーしん です。
デルソル乗りを長くやってま〜す(笑)


(きっかけ)
 当時は古いアルファロメオかランチャ辺りを買おうかなと思案していたが、若かりし
頃の父、兄弟がその系列に乗り継いできた「暗黒歴史」が有るので、親戚まで出て
きて却下される(自分たちは乗ってきたくせに、オイラの車だぞ)
あきらめ国産で考える事に、FCか180SX辺りで妥協するかな〜とか。
 それまでHONDA車ばかりを乗り継いで来ていた経歴で、馴染みのベルノに相談
すると、CR−Xの新型の話を聞く。何でも次は「ミッドシップ」とか「新型エンジン」と
か怪しい売り込みで気を引く営業マン。
取りあえず「実物が無いのはゴメン被る」と言い放ち、でも仮予約(爆)


(出会い)
 取りあえず心は「delSol」待ち、未だ見ぬ勇姿を夢見つつ発表を待つ日々。
巷の雑誌にスクープされる「次期CR-X」の期待は凄まじく、ホンダ車最速の噂も飛
び交う始末・・・当時ホンダは相当の報道管制を引いており、発表直前までその全貌
は謎のまま・・・。
 そして迎える「新型CR-X発表」、そしてオイラの「納車delSol一号機」・・・、
「こっ、これは〜なんじゃ、カッコ悪〜」(苦笑)出会いはこんなかんじでした(^^;)
 でも、購入(爆)その時は「嫌なら直ぐ売ってしまえ!」くらいでしたが・・・。


(乗りだして・・・)
 そりゃーもう、非難の嵐で(笑)仲間内から、馴染みのショップまでバッシング(泣)
最大の「芸」すら炎に油を注ぐ様なもの、さらに「サイバー乗り」からバトルの日々。
ほんと泣けてきますな、でも得る物は大きかったです。おおらかな心と、動力性能
が車の価値観などと言う、くだらない呪縛から解き放たれたようで。


(良い所)
◎何物にも媚びていない独走のスタイル(賛否両論ですがね)
◇微妙なバランスで破綻していなく、塊感と安定感を感じさせる。
◇「間延び」しかねないリアフェンダーのブリュースト処理。
◇良くも悪くも、インパクトの有る「アクセサリーライト」。
◎同クラスでは考えられない、しっかりしとデザインされたインテリア
◇変に「物入れ」や「使い勝手」を意図した内装ではなく、「魅せる」作り込み。
◇シート、ドアパネルの意匠など「スペシャリティーカー」としての「つぼ」。
◎そして、所有する事が心の「ゆとり」を育む個性。


 もともと、「オープン」とかに興味はなく、この「スタイル」と「キャプブルー」で決めた
訳ですが、「TTP」が”おまけ”に付けられまして、いろんな意味で新しい楽しみ?を
見出すことになった訳ですが、新世紀を超越するdelSolには必需品だと思う「奇行」
いや「機構」ですね。


(不満点)
●遠出したら使うのをためらう「TTP」
●騒々しく、速度を出すのを躊躇わせる「不快音」
●強度不足を意識させ、攻める気にさせない「シャシ剛性」
あっ、あとは、涙で霞んで見えません(泣)


(現在は・・・)
 友人がワゴン・1BOX辺りに乗り継ぐ中、常に「delSol」オンリーのオイラ、曰わく
「おまえのじゃ何処にも行けん」とか「落ち着かないの?」と、温かい言葉を掛けてく
れる人ばかりで(泣)いいんです、これが!
反対に家族持ちの友人は、「遊び車」が羨ましそうです。買いましょう!
まあ、個人的には「少数派」肌が馴染んでるもんで、増殖は・・・(爆)


(これから・・・)
 数年前、まだ「愛デル」を知らず二台の車を使い分けてる頃、「delSol」の方を手放
そうかと考えていました。でも、オフ会など他の「デル乗り」方の交流をして行く内に、
そんな考えも無くなりました。
「趣味に金を惜しんだら自分じゃ無くなる」が自分の自伝なんで、それを貫き、一生
の伴侶として「最後の時を自分の手で看取る」事を決めています。





市街地平均燃費

9.0 km/l

通常
12.0 km/l

 高速平均燃費

 13.0 km/l

オープン率

30 %

 改造度

約 5 %
※1


※1
アルミ、オーディオ、シート等、小物少々



戻る 次へ