エンジンがかからない


関連:ディストリビューター故障


デルソル会議室より引用


N さん


最近エンジンの調子が悪く、ぜんぜんかからないことがあります。
どういう時にかからないかというと,エンジンがよくあったまっているときにかかりま
せん。
とくに最近みたいにカンカンに晴れてて暑いときにはよくこういうことがあります。
セルはよくまわっています。でもかかりません。
どうしてでしょうか?
わかる人教えてください。
(ちなみに バルブは交換してもらいました。でも、だめでした。)


綾(VXi) さん

私の VXi も、こういう暑い日で、かつエンジンが暖まっている状態でのエンジンの
再始動はダメですね。
一回エンジンはかかるのですが、アイドリングが安定しないまま2〜3秒でストール
します。
もっとも、少し冷えてくれば問題ないですし、レブリミット寸前まできっちりまわってく
れるので、あまり気にしていません。

以前、SiR の方にも確認したのですが、似たような症状は出るとのことで、きっと熱
に敏感な VTEC のせいかな〜? なんて思っています。
でも、実際に技術的には何故なんでしょうね?


あゆ さん

PGM-FI車は、暖気終了後の再始動では基本的にエンジンの掛かりが悪くなります
(夏場は特に)。
VTEC車は特にエンジン自体の圧縮比が高いので、なおさら掛かりが悪いようです。
ウチのデルも真夏日にはなかなかエンジンかかんなくって......(泣)。
3%勾配も1速使わないと登ってかないし...(悲)。
あと、基本的なことですが、
ホンダのPGM-FIは、エンジンキーをONの位置まで回したら、オレンジ色のチェック
ランプ(PGM-FI警告灯)が消灯するのを待ってから、セルを回すようにしてください
ネ。


ふしみ さん

先日こっちでも同じ現象が出ました。
ちと軽く山登りをしてみたところ、頂上でエンジンがかからなくなって暫く眺め待機モ
ードでした。
別に登りに気合を入れて走ったわけでもないですが、結構熱かったみたいで、冷め
るまでに結構かかりました。
山の上で途方にくれるのはちと困るので、原因を探ってみてます。
ホントに困ったもんですね。
山の上までエアコンでサワヤカだったんですが、頂上では灼熱地獄を味わってまし
た(笑)


如月みいな さん

何やら真夏でエンジンかからない不具合が連発してるようですね。
症状的にかかりにくいのは、まだ我慢できますが全然かからないのは問題ありそう
ですね。
セルモーターが回って、エンジンがかからないのであれば、メインリレーの作動不良
が考えられます。
ラジオを消して無音状態にしてから、イグニッションをオンにすると、リアの方からジ
ーーーっていう燃料ポンプの回る音がします。数秒後に止まるんですが、その音が
しないのであれば、ほぼ間違い無くメーンリレーだと判断できます。

温度によっても左右されるパーツですので、症状再発生したら確認してみて下さい。
それでは!


N さん

綾さん あゆさん ありがとうございます。
みなさん 同じ事でこまっているんですね。
自分だけとおもっていました。

この前、また、エンジンがかからなくなって、隣の子がほんと不安そうな顔をするの
で、こちらもすごく不安に。
頼むからかかってと心の中で叫びながら、キーをまわしてました。
こういう時でも、これからは、エンジンが少し冷えるのをまって、ランプがつくのを確
認してからキーまわします。
この車、結構気に入っていて、まだのるつもりなので、また、なにかあったら教えて
下さい。


ふしみ さん

件のエンジンはやはりリレーみたいですね。
距離を乗ると結構出るみたいです。
稼動しなくなる一番の原因は、走ってからキーを抜いた後の冷却能力だと思うので
す。
そこで、ターボタイマーを使えば、キーを抜いても冷却系が動くので落ち着くのでは
…とか考えたり。
でもなんかバカっぽいし(笑)


いつみ さん

札幌のいつみさんです(^^)/
今日は本州よりも暑い北海道でしたが、なんと私のデルソルもエンジンがかからなく
なったのです。
しかも中山峠の山頂で。
しばらく休んでからかけるとかかるようになったのですが、こんなことは初めて。
最初故障かと思って心配したのですが、みなさんも同じような症状になっているよう
で。ちょっとだけ安心しました。(^^;
いやー、今年の夏は暑すぎですよ。


如月みいな さん

深刻な問題のようです。新潟で症状でてる方いらっしゃいますかー?
故障診断の為に一度、見てみたいと思います。

えっと、ふしみさんの書きこみから抜粋。

>稼動しなくなる一番の原因は、走ってからキーを抜いた後の冷却能力だと思うのです。
>そこで、ターボタイマーを使えば、キーを抜いても冷却系が動くので落ち着くのでは…
>とか考えたり。

メーンリレーは運転席足元にあります。
エンジンルームではないので直接、エンジン熱の影響は受けないかと思います。
でも、おっしゃる通りの推察で間違いないと思います(多分^^;)
リレー自体の金額は2千円程度だと思います。
が、焦って交換するのも原因がつかめていない今は止めた方がいいかと思います。

ちなみに、完全に死んでいる訳ではないのでテスターあてても無駄ですね。
実際に症状が頻繁にでてる方、いらっしゃれば連絡下さいませ。


綾(VXi)さん

新潟の青デル Runner の綾(VXi) です。

> 深刻な問題のようです。新潟で症状でてる方いらっしゃいますかー?
> 故障診断の為に一度、見てみたいと思います。

オレオレ(笑)
夏のうちに工房まで全開走行して行きましょうか?
その後、エンジン再起動を試みれば症状は再現するはずです。


ふしみ さん

>如月さん
綾さんを実験台に是非解明をお願いします(笑)
貴重なサンプ…いやっ!実験た…でなくて、礎となるのです!(同じやん)


綾(VXi) さん

どもども、新潟の青デル Runner の綾(VXi) です。

>綾さんを実験台に是非解明をお願いします(笑)
>貴重なサンプ…いやっ!実験た…でなくて、礎となるのです!(同じやん)

あんさん、オニや(笑)
それはともかく、この日曜日に礎となることが決定しました。


如月みいな さん

皆さん、こんばんは。新潟の黒デル乗りの如月です。

そろそろ暑さも落ちつき出す頃ですが、例の不具合について少し対策を考えてみま
した。


●デルソルのエンジンがかからない不具合について。


  症状の発生している車を対象とします。

 @最初に不具合と思われるメーンリレーの場所を確認して下さい。
  写真の手前に見えるのがアクセルペダルです。奥に3つリレーが見えます。
  一番手前のグレーに見える(カプラ部は茶色)のがメーンリレーです。
  最初に正常な時に以下の事を確認して下さい。

 a.最初に室内の音が良く聞こえるように、エアコン、ヒーター、ラジオ等を
   全て消して下さい。かなり小さな音ですので注意が必要です。ちなみに、
   音はメーンリレーからします。

 b.イグニッションをひねってONにして下さい。すると、リアの方から「シュー」
   という燃料ポンプの音がします。この音は燃料を蓄圧している音です。この
   音は2、3秒後に止まります。

 c.ポンプの音が止まったと同時にメーンリレーから「カチン」という音がします。
   このリレーでポンプをコントロールしている訳です。ちなみに、蓄圧が終わっ
   たと同時にメーター内の警告灯ランプが点灯します。

 d.イグニッションを更にひねってエンジンを始動します。

  以上が正常な作動です。で、bとcのどちらが欠けてもエンジンはかかりません。
  ポンプが回っていないのに、セルモーターを回してクランキングを続ける事は、
  いたずらにバッテリーの消耗を早めるだけです。

  もし、今後症状が発生した場合、カチン音やポンプの音を確認してからエンジン
  を始動して下さい。音がしない場合は、再度キーを戻してやりなおしてみて下さ
  い何度か試しているうちに、正常に作動するはずです。
  こうなった場合は、メインリレーを速やかに交換して下さい。走行中に燃料が回
  らないといった、更に危険な症状が出る恐れがあります。

  今までに数回発生している方へ。

  症状が発生していなくても、発生しそうだなーという状況の時に、わざと何度も
  イグニッションをON>OFFを繰り返してみて下さい。もしかすると、何度か試し
  てみた時に、ポンプが回らない事があるかも知れません。それで、故障の診断
  ができます。

  ものが電装なので、メーンリレー単体での故障診断ができません。一応、診断
  方法もあるんですが、完全に死んでしまったリレーしか診断できません。時々発
  生するといった電装故障は診断が非常に難しいです。

  これからもまだまだ暑い日が続きます。早めに症状を確認して一日も早く不安な
  ドライブから開放されるといいですね。

  ここでは故障原因がメインリレーであると仮定して話を進めています。原因が他
  にある場合も考えられますので、その場合はご了承下さい。



まだ故障診断の段階ですが、症状が頻繁にでる方はぜひ試して、結果を教えてい
ただければ幸いです。


ちゃみ さん

交差点の中で急にエンジンが吹けなくなりエンストしてしまいました。
惰性で何とか道路脇までたどり着いたのですがその後、セルは回るもののエンジン
がかかりません(涙)

SFC−VTECが原因かと思いOFFにしてみるも変化なし。
エンジンが冷えるまでしばらく待ってみると何とかかかりました。
こんなトラブルがいきなり出るとビックリしますね(^^;


ちゃみ さん

今日も発生してしまいました。エンジンがかからなくなるトラブルです。
しかも、走り出してすぐなので、エンジンは熱くないのに・・・。
セルは回るのに、エンジンはかからず(涙)

家の近く(徒歩2分)だったので、親を呼んで牽引してもらいましたが、オートテラス
に電話して見てもらおうと思います。ついでにブレーキも。

北海道遠征前だというのにトラブル続きです。向こうでいきなり出るよりは良いけど
(^^;>トラブル


ちゃみ さん

セルが回るのにエンジンがかからない方は、如月さんのご指摘のとおりリレーに
問題があったらしく、リレーを新品に交換したとのことでした。
今のところは好調です(^^;




ライ さん

先日、僕のデルソルのエンジンがかかりにくくなりました。
原因はメインリレーの故障でした。
初期症状はエンジンが冷えている時はそんなに異常が出ないんですがパーキング
エリア等で小休止のため、エンジンを切り30分くらいした後にエンジンをかけようと
すると、かからない。 
もしくは非常にかかりにくい、でした。

末期症状になると、エンジンが冷えている状態でもかからなくなり、動かなくなりま
す。エンジンがあったまるとメインリレー内をとめているハンダがゆるみエンジンが
かかりにくくなり、いずれは外れ、エンジンはかからなくなる。
とのことでした。

工賃&部品代はメインリレーが2850円、工賃が大体2,000円前後。
消費税合わして5,100円でした。
そうそう、故障する部品ではないのですが、普段サーキットやそれに近い走行をさ
れている方は7〜10年くらいで寿命がくるそうです。
 



かっちゃん さん

埼玉の黒デルのかっちゃんです。
黒デルのエンジンの再始動が不調になってしまいました。
どなたか原因を推定出来る人がいましたらレスお願いします。

症状は、エンジンを切った後(数分後)に再始動しようとするとエンジンがかからない
か、2〜3秒でストールしてしまいます。
いつも発生(購入して3週間めで5回発生)しませんが、暑い時の再始動が特に悪い
みたいです。このホームページのトラブル集に再始動のことがあったと思いますが、
原因が良くわかりません。

自分で確認した結果、再始動が出来ないときはメインリレーが動いていない様な気
がします。カチッと言う音が聞こえない?
そのため、燃料ポンプが動作しないため、圧がかからずに直ぐにストールしてしまう
のかな?と推定してみましたが、どうですか?
メインリレーの動作状態ははっきり言って良くわかりません。

私の車は、H4年式のVXi(AT)で走行106,000Kmです。


よしき さん

三島の蒼デル乗りのよしきです。
症状からみてまず間違いなくメインリレーの不具合ですね。
ディーラーで交換してもらってください。部品はすぐに取り寄せてもらえますヨ。
工賃込みでだいたい5000円程度だと思います。時間もかからないです。

涼しい朝や夜の始動ではそんなことないのに夏の暑い時なんかにわたしのデルも
そうなってしまって交換しました(^^ゞ ぢゃっ!(⌒。⌒)/


かっちゃん さん

さっそくのレスありがとうございます。
メインリレーかな?と思ったのですが、間違っていたらお金がもったいないので、誰
かの助言が頂きたくて・・・

エンジンが再始動しないときは、本当にあせりますよね?
早速ディラーに部品を手配してみます。
また、何かあったらレスお願いします。




よう さん

エンジンをかけようとカギをひねると、カチっと音がして時計など全てが機能しなくな
りました。
ボンネットを開けたら、(その振動のショックで!?)室内灯がつき、時計もリセット
がかかって立ち上がりました。

これもリレーの故障なのでしょうか?それともどこかの接触不良か…
再現性が無いんで困っています。


かっちゃん さん

はじめまして! 黒デルのかっちゃんです。
エンジンがかからないとあせりますよね!私はあまり詳しくないので、もしかしたら
間違っているかもしれませんが参考になればと思います。

まず、バッテリーが考えられますので比重を確認してみて下さい。(比重計はカー用
品店で数百円で販売しています)
再現性があまりないとの事ですので、バッテリーはおそらく問題ないかと思います
が、念のため確認して下さい。

走行距離が不明なので判断しかねますが、一番可能性が高いと思うのは、セルモ
ーターの劣化かな?
セルモーターはエンジン始動時に大電流を消費するため、セルモーターが廻らない
と、時計を含めて殆どの電装品が一時的にストップします。セルモーターは徐々に
劣化するため、ショックをあたえたりすると一時的に回復しますが時間の問題と思
います。

ディラーで一度見てもらった方が良いと思います。
セルモーターは、殆どのメーカーがリビルト(再生)を行っているので、あまり高価で
はなかったと思いますが・・・?間違っていたらゴメンなさい・・・!


よう さん

かっちゃんさん、ありがとうございます。
走行は、3.3万キロなのでそこまでのヘタリはないと思うのですが…
一応最近のバッテリーチェックでは問題ありませんでした。
セルモーターなどが怪しいのですね。
出先でエンジンがかからなくなったら困るので、ディーラーなどで見てもらおうと思い
ます。ありがとうございました。




N さん

久しぶりにここのぞきました.
エンジンがかからない問題ですが,ここのトラブル集に書いてあるとおりメーンリレーの
作動が不安定なことを,音をきいて確かめました.
ということで,そのメーンリレーを交換したいのですが,具体的にはなんと言えばそのメ
ーンリレーというのをディラーに理解してもらえるでしょうか?
だれかおしえてください.


綾 さん

エンジンがかかりにくいという症状で、メーンリレーを交換したのですが、つい最近も同じ
症状がでてしまいました。
私の場合は、アイドル系っぽいのかなぁ?

メーンリレーは、ホンダ系のディラーなら「メーンリレー」って言えば判るはずです。
EGシビックも同じ症状持っているようですから。
#家に帰ればパーツリストで調べられるのですが。


N さん

わかりました.
この暑い中,エンジンがかからずイライラするのはもうこりごりなので..
さっそく取り替えます.


N さん

エンジンがかからないということで...メーンリレーを交換
その結果..快調にエンジンスタートできるようになりました.
たった2000円の部品でしたが,その部品をかえるだけでこうもかわるとは...

メーンリレーをかえたとき,そろそろタイミングベルト(?かな)を換えた方がいいと...
いわれました.10万キロ以上はしってます.換えた方がいいですか?


如月 さん

交換した方がいいですよ。タイミングベルトは切れるとやっかいです。
個人的には10万キロ越えた車でベルト未交換車には、できれば乗りたくないくらいに思
ってます。

あ、それと費用的には少しかさみますが、燃料フィルターとウォーターポンプも同時交換
をお勧めします。
交換時期なのは言うまでもなく、工賃が相殺される部分がある為、お得です。
それでは!




MiZ さん


仕事中に相方であるたかゆきはじめから「突然エンジンがかからなくなった」という緊急
連絡メールを受け取ったので、代理で書き込みです。

「走行中に突然エンジン停止。その後セルは回っているけれどもエンジンはかからなくな
りました。
もしかしたらデスビポックリ病でしょうか…?」との事。
どなたか判る方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。


てん さん

これなのでは?
http://www.george24.com/~m_katoh/trouble/troudl37.html


たかゆきはじめ さん

まさか、久々の書き込みがこんなネタとは…(苦笑)

愛知のたかゆきはじめです。
先の相方の書き込みにもありましたが、本日プチ出張中に謎のエンジントラブルが発生。
走行中に突然エンジンが停止し、再始動不可能になってしまいました。セルは回ってるし
エンジンもそれにあわせて振動してるんでクランキングはしてる模様。なので、点火系か
燃料系のトラブルが予想されます。
ディーラーまで運んで貰ってメカニックの人と話したんですが、どうもデスビではなさそうな
感じ。メカの人曰く「デスビがやられてればもっと大きな異音がする筈」とのことなので…
むしろイグナイターを疑ってましたね。
明日はそのディーラー定休日なんで、原因究明は明後日以降になります。大した事なけ
れば良いのですが…今週いっぱいは代車のフィット乗りになります(笑)
また原因が判明したら書き込みます。

>てんさん
今、該当ページの方に入れました。確かに疑わしいところですね。
木曜にディーラーから連絡来た時に話してみます。


たかゆきはじめ さん

先日のトラブルの原因が判明し、修理も完了しました。
原因は、デスビ内部のイグナイタ&イグニッションコイルの故障でした。ディーラーのメカ
の方は同じ様な症状のクルマを診たことがあったらしく、予想した通りでした。
原因は経年劣化だそうです。距離走ったクルマだと、個体によっては発生するトラブルだ
そうで。

ちなみに修理費は、工賃込みで2万弱といったところでした。





けんしょー さん


初めまして。いつも拝見させていただいてます。
山形の青vxiのけんしょーと申します。

早速ですが教えていただきたいことがあるのです。
先日うちのデルちゃんが動かなくなりまして、早速このサイトで調べさせていただいたとこ
ろ、どうやらデスビorイグナイターのトラブルのよう。
車屋さんに診断してもらうと、ピッタリとイグナイターと言われました。
「やったー、これで自分もデル乗りの仲間だー!!」と喜んでいた(違う)ところ、車屋さん
から「イグナイター換えたけど点火しない、原因不明」とSOSが(うひぃ〜)

そんなわけで、皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、点火しないということは、原因に
どのようなことが考えられるのでしょうか。
ちなみに燃料ポンプやメーンリレーは健在のようですし、バッテリーも大丈夫なのです。

今日で入院4日目・・・。デルがいない生活がこんなに寂しいとは思いませんでした。
お分かりの方、どうかお教えくださいませ。

というわけです。どうかよろしくお願いいたします


むーぶ

聞いた話なので詳しい事は分かりませんが、イグナイターとは別にイグニッションコイル
が故障していても同様の症状が出る場合があるそうです。
そちらの方も一度調べてみてくださいませ。
この件について詳しい事を知っている方が見えましたら、ぜひフォローをよろしくお願いし
ます〜


けんしょー さん

むーぶさん、回答どうもありがとうございます。
おかげさまで今日無事にエンジンがかかりました。
原因は、ご指摘のとおりイグニッションコイルで、しかも点火試験を何回も試みていたた
め、プラグがかぶり、バッテリーも弱っていたというオチがつきました。
うちの子はプラグ全換装して数日後に退院できるようです。
どうもありがとうございました。