第九回ツインリンクもてぎオフ(その1)



06年4月8日、土曜日
栃木県にあるツンリンクもてぎ にて
CR−Xデルソル 第9回ツインリンクもてぎオフが開催されました。

ちなみに今回のコンセプトは「オーナー同士の交流」!
そして、運営側の労力削減っす(笑)
名札の着用など、オーナー同士の交流を行いやすい環境を整え、
かつ事前に出来るだけ用意をしておき、当日は運営側も十分に交流を楽しめる事を意識してみました〜


私は前日から栃木入りしており、宇都宮にあるホテル デルソルに宿泊していました。
ここからツインリンクもてぎまで、だいたい50分ほど。

朝の天気は曇り。いつ雨が降ってもおかしくない状態でした。
降水確率はなんと60%。
特に昼ごろには激しく崩れるとの天気予報が(涙)


8時30分頃にはツインリンクもてぎに到着しましたー
イベントがある時は開場前にも入る事ができますが、団体入場チケットを
用意していた方がスムーズに入場できたみたいですね。
今度はしっかりと用意しておこうと思います。


ちと早く到着しすぎてしまったのか、開場一番乗りでした(苦笑)
他の人たちが来るまで寂しかったです。


開場となる駐車場はP32駐車場。
入り口には ツインリンクもてぎ が用意してくれた
専用の立て札が!
いつもありがとうございます〜


福岡のデルソル乗り TAK さんが製作し、送って下さった タイトルボードです。
か、かっこいい!
集合写真に彩りを添える他、自由に貸し出しを行っていて
記念撮影にと大活躍でした〜


開場Bに到着してからデルソルを磨き上げる人、多数あり。
もちろん私もその一人でしたよ、
ちなみに写真はジン@静岡 さん。


自然集合にまかせつつ、会場をコレクションホールへ移すまでは交流タイム。
各地でそれぞれのデルソルを眺めあったりと、天気を気にしながらもまったりとした時間でした(笑)

今回のデルソル参加台数は47台。
まずは雨が降る前にできるだけ参加してくださった撮影しておこうって事で、気合入れて撮影してみました。
まだ完全に集合していなかった事もあり、抜けているデルソルも何台かありますが、
こんなデルソルが来ていたんだなと雰囲気を掴んでいただけると幸いです。
















それにしても、いつ雨が降ってもおかしくないという天気にも関わらず、
屋根をあけている人が多かったですよ(笑)

いつもはこの時間にデルソル コンテストを開催しており、票集めやその集計で大変なのですが、
今回は諸事情によりコンテストを中止していました。

理由は・・・実は運営が大変だからなのです。
コンテストの運営で多くのスタッフが時間を取られてしまい、貴重な午前中の交流時間を
失ってしまうという事もあり、今回はあえて無しとしてみました。
その代わり、コンテスト優勝者という形ではなく、ゲストのデルソル開発者の方達に
気に入ったデルソルを選んでもらおうと思っていたのですが・・・
色々な事情で皆さん来る事が出来なくなってしまい、それも中止に(笑)


デルソル以外で参加に皆さんです。
元デルソル乗りの人や、事情があってデルソルでは参加できなかった人、デルソル乗りの友人といっしょに参加してくださった方、
そしてデルソル大好きな人と、多くの人達が参加してくださいました。

これからもぜひ参加して、楽しんでくださいねっ


今回は駐車場内では名札の着用をお願いしており、
ハンドルネームや名前が分かるようにして、より交流が行いやすくなるようにしていました。
交流が行いやすくなったとかなり好評でしたよ。
相手の名前が分かるだけで、格段に話しかけやすくなりますね。

また、車にオーナーの名前を表示してもらったりもしましたよ。
誰の車か分かるので、移動をお願いする時などに素早く対応ができました。
レポートも書きやすくなりました(笑)


駐車場の色分けや誘導なども行わず、
到着順に中央付近からの駐車をお願するなど、おおまかな並べ方を
事前に告知しただけでした。

いつもは誘導スタップの皆さんが大忙しなのですが、
今回は誘導する人がいなかったのですよ。

誘導を行わなかった事もあり、間に空間ができたりもしましたが、
駐車場には十分に余裕があったので問題ありませんでした。


朝の自由時間(交流タイム)の風景はこんな感じ。
色々なデルソルが見比べられ、各地でデルソル談義が盛り上がっていました。
雨もなんとかもってくれていました。


10時15分頃になり、本当はコレクションホールへ移動する時間となったのですが、
雨が降りそうという事もあって急遽スケジュールを変更。
先に集合写真を撮影する事となりました。

デルソルを中央へ集め、隙間が出来ている所を埋めて
写真に収まりやすい様にひとまとめにしてます。


まずはデルソル&デルソ以外の車だけで写真撮影。
参加者の皆さんは高台へ移動〜


デルソルの集合写真です。
以前と比べるとずいぶんと色合いが変わってきましたね。
塗装の劣化の影響もあって全塗装が行われているデルソルも多くあり、
純正色以外にも色々な色のデルソルが見受けられます。


そして次は参加者の皆さんの集合写真を撮影。
高台から皆さんぞくぞくと移動しています。


撮影部隊の皆さんの誘導により、カメラのフレームに収まるよう
場所決めをしているところです。

いつもならばデルソル コンテスト優勝車を中央においている事もあって
場所が分かりやすくなっているのですが、今回はそれがないので
場所決めで少し時間がかかってしまいましたね(苦笑)


そして集合写真。
kakepi さんの デルソル看板や TAK さんのタイトルボードが
集合写真に彩りを添えてくれていますねっ


撮影部隊より、「元気がないぞー」
とやり直し指令が(笑)


そんな訳で、元気良く片腕を上げて撮影する事となりました。
皆さん、元気よく腕を上げてくれていますねー
とてもよい写真です。
ご協力ありがとうございました(笑)


集合写真撮影も無事に終わり、
次はコレクションホールへ移動


コレクションホールのプレゼンテーションルームでは
コレクションホールの郡司 さんからの挨拶の後、
西と東の一番遠くから来られた方達に記念品が贈られましたー


表彰されたのは
西は姫路から 参加の del Sol 爺 と 婆 さん、
東は青森から 参加の tobi さん でした!
 遠くからの参加お疲れ様でしたー

写真は贈られた記念トロフィーですよん。


そして、先のタイトルボードと共に TAK さんから贈っていただいた
第9回ツインリンクもてぎオフ 記念ステッカー です。

デザインはタイトルボードと同じデザインで、デルソルのイラストともてぎオフのタイトルが描かれた
カッティングタイプのステッカーですよ。
カー用品店で販売していたら1枚1000円くらいしそうな出来栄えですよ。

その数、なんと17枚!
限定17枚の特製ステッカーですよ。


そして、そのステッカーを巡り
壮絶なステッカー争奪ジャンケン大会が開催されたのでしたー!

代表でジャンケンをしてくださったのはコレクションホールの郡司 さん。
ご協力ありがとうございました。

運良くステッカーを入手した皆さん。
おめでとうございました。


コレクションホールでのイベント終了後、開催されたフリーマーケット大会。

実はツインリンクもてぎ では 品物の売買やオークション、
フリーマーケットなどは禁止されているのですが、
ブリーフィングルーム内で時間限定に限り、
本当は駄目だけれど今回に限り 目をつぶってもらえるという事になりました。

フリーマーケットは貴重なデルソルパーツの交換や不要品の売却など、
これからもぜひとも開催していきたいイベントだけに、
事前に販売品の一覧提出など、なんとか開催できる方法がないか
ツインリンクもてぎ と交渉していきたいと思っています〜

とはいえ、次回は開催できるか分からないのであまり期待しないで下さいね。



その2)へ