第八回ツインリンクもてぎオフ(その1)



2005年4月23日(土)
栃木県にあるツインリンクもてぎ にて第八回デルソル ツインリンクもてぎミーティングが開催されました。
少しでもミーティングの雰囲気などを感じていただければ幸いと思い
レポートを書いてみました〜
いい加減なレポートではありますが、楽しんでいただけると幸いです。


私は前日の22日に下道を使ってドライブを楽しみつつ
栃木県を目指しました。
名古屋から宇都宮までの所要時間はだいたい14時間。
まぁ、途中色々と寄り道しながらなんですけどね。

なんだかんだで荷物が多く
デルソルのトランクは100%を超える積載量(笑)
トランクが閉まるぎりぎりまで詰め込んでいます。


ホテルデルソルに到着。
毎年 もてぎミーティングに参加するときは必ずこのホテルに泊まっていますよ。
夕食はホテルデルソルに宿泊しているデルソル乗りで集まって
ささやかな前夜祭を開催。
7時から始まって終わったのが10時でしたので、結構ながく盛り上がっていましたね〜


4月23日朝。
天気は快晴!まさに太陽の名を持つデルソルに相応しい
素晴らしい天気となりました。
天気予報では晴れでしたが、日本海側から雨雲が迫っている事もあって
天気をかなり心配していたのですよ。


9時半のゲートオープンに合わせてツインリンクもてぎに到着する様に
8時半にホテルデルソルを出発。
いったんホテルデルソルの大駐車場へ集合しました。


駐車場はまさに「デルソル駐車場」状態(笑)
最初は並んで走行も、はぐれたら待つ事はせず
各自ツインリンクもてぎを目指す という予定で出発も
あっという間に皆とはぐれてしまいました(苦笑)


時間的に9時半前に到着しそうだった事もあり、
「道の駅 もてぎ」にて時間調整。

多くのデルソル乗りの方がここで時間調整を行っていた事もあり、
時間待ちの間はさながらミニミーティング状態となっていました(笑)

特別割引券を持ってきていない人の為に
何枚か印刷してもってきていたのですが、
皆さんちゃんと持ってきてくれていました。
頑張って交渉したかいがあったというものです。


時間調整の甲斐もあってほぼ9時半にツインリンクもてぎへ到着
ゲートは空いていましたので、ゲート前での大きな混乱もなかったようで
一安心。


P32駐車場へ到着してみると、すでに駐車場整理がはじまっていました。
駐車場へ入る時に混雑するのを防ぐ為、
中央から駐車していく方式を変更し、奥側から駐車していく様にお願いしていたのですが
皆さんしっかりと駐車ルールを守ってくれていました。

おかげで駐車場での混乱はなく、順調にデルソルが駐車場へ
並べられていきました。
徐々に増えていくデルソルを見るのは圧巻ですな。


デルソルコンテストへの参加は当日にしか分からないという状態だったのですが
いまいち参加車両の台数が少ない。

って訳で、無理やり参加をお願いして台数を増やしました(笑)
いきなりのお願いに快くコンテストへ参加してくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

コンテストという形式をとる事でデルソルを展示し
参加者の方達にデルソルを眺めやすくするという案は
なかなか良い感じであった様に思います。


予定の時間を10分ほどオーバーしてコレクションホールへ移動。
毎回 事前に椅子や机を用意してくださっている
山崎さんをはじめとしたコレクションホールの皆さんには
感謝しきりです。

まずはミーティングのスケジュールの説明を行った次第ですが
人前で話す事がなれていない私にとってはかなりの重圧で
ついつい早口になってしまいました。
何を言っているのか分からなかった方も多かったと思います。
申し訳ありませんでした〜


デルソル開発チーフエンジニア である繁 浩太郎さんからの挨拶。
冗談を交えつつの挨拶に、少し緊張感が張り詰めていた会場の雰囲気は
どんどんと柔らかなものへと変わっていきました。
さすが人を惹き付けるトークが上手いですね〜

もてぎミーティングでは初参加の方もかなりいらっしゃった事から
車雑誌でしか見たことがなかった繁 さんを初めて見た方も多かったと思います。
まさに生 繁 さん。


今回、ミーティングの取材に来てくださった
車雑誌「ホンダ スタイル」の皆さん。
取材方法の説明やアンケートなどの説明をされていました・


そして、デルソルコンテスト優勝デルソルの発表。
今回見事優勝に輝いたのは、神戸から来てくださったDYNA さん
のデルソルに決定となりました。
2位との差もわずかで(2位は同率で2台ありました)
なかなか白熱したデルソルコンテストでしたよ。

写真が今回の2005年 優勝デルソルです。
外観はまったくノーマルの後期型デルソル。
いったいどこが多くのデルソル乗りの心を捉えたのかは
また後のページにて(笑)


優勝車のオーナーであるDYNA さんには
繁 さんの手より 優勝賞品である
金のデルソルチョロQが送られました。
おめでとうございます〜


ちなみに金のデルソルチョロQはこんな感じ。
裏面には繁 さんの特別サイン入りですよ。
もちろん普通のチョロQと同じく、ちゃんと走行します(笑)


コンテストの結果発表も終わり
次はオークションを開始。
かなり多くの品物が出品され、
大いに盛り上がる事が期待されたのですが・・・


盛り上がった去年のオークションとはうって変わって
大いに盛り下がるオークション(苦笑)
まったく購入希望者が現れない品物が続出し、
10個に1個ほどしか落札希望者が現れないといった状況でした。

落札者も、最低落札金額に1人いるといった具合。
司会を行っている私も辛かった(笑)


場の雰囲気に耐え切れなくなり(苦笑)オークションは半ばを過ぎた時点で
一旦中止し、オークションからフリーマーケット方式へと変更しました。

展示された品物で気に入ったものがあれば、それを受付までもってきてもらうという方式
をとった次第ですが、この方式にしたとたん
一気に盛り上がりました。
これにより、さくら さんをはじめとしてオークションの金銭管理を行っている
スタッフの方々には多大な負担をかけてしまう事になってしまい
反省しきりです。

とはいえ、このフリーマーケット方式は大盛況。
参加者の皆さんに話を聞いてみると、実際に物を見てみないと購入するかどうかを
決めにくい点があったとか。
次回からはフリーマーケットのコーナーも考えた方がよいかもしれませんね。


フリーマーケットを行っている間、オークションに司会役であった
私は役立たずと化していた事もあり、
端の方でステッカーやビットチャーG用ボディを販売していました(笑)
購入してくださった皆さん、ありがとうございました。

色々と課題を多く残したオークション&フリーマーケット。
購入希望の方は楽しめても、購入するつもりの無い参加者の方達にとっては
退屈な待ち時間となってしまっていました。
今後は一旦部屋のイベントを終了させてからオークションを開始するなど
して自由時間を作り、ミーティングに参加された皆さんがそれぞれ
楽しめる様にしたいと思います。


室内のイベントも終了し、駐車場へ移動して記念写真撮影へ。
P32駐車場は今回から車の駐車指定位置が土手から離れた事もあり
今までよりも少し下がった位置への駐車となりました。

参加台数の関係から4列目がなかった為、1列目だけを
後ろに下げるだけでよく、ほとんどのデルソルは動かす必要はなかったですよ。


1列目のデルソルを下げ、2列目3列目の両端にあったデルソルを
1列目に移動してもらい、幅を狭めました。。
仕上げに デルソルコンテスト優勝デルソルを中央に配置して集合完了です。

やはり、多くのデルソルが集まっている光景は壮観ですな!
今回は色分けは行わなかったのですが、塗装の劣化によりオールペンを行っているデルソルが
多くなってきている事もあり、色分けされていなくても、なかなか良い感じですね(笑)


デルソルだけの写真撮影が終了した後
今度は参加者の記念撮影を行いました。
DYNA さんのデルソルを中心に、参加者が集合〜


参加者全員で記念撮影。
いつもはコレクションホールの山崎さんに撮影していただいたいているのですが、
今回は「ホンダスタイル」の方にお願いして撮影していただきました。
どうもありがとうございました!

第八回デルソル ツインリンクもてぎミーティングは
参加台数 67台(うちデルソル64台)
参加人数 95名
でした。


参加者の記念撮影が終了して
これにて もてぎミーティング午前の部は終了。
以降、自由時間となりました。


自由時間になったとたん、皆さんに包囲される繁 さん(笑)
デルソルの看板を持ったり記念撮影をしたり大活躍。
特にデルソル看板を持った繁 さんとの記念撮影は大人気で
順番待ちが出来ていましたね〜


そして、サインをねだられる繁 さん。
多くの方がデルソルの取り扱い説明書に繁 さんのサインをいただいていました。
私もデルソルの取り扱い説明書にサインをしてもらうかと思っていたのですが、
デルソルに積んでいませんでした(涙)


その代わりといっては何ですが、ちゃ〜んと色紙を持ってきていましたので
繁 さんのサインをいただきました。
以前「ホンダ スタイル」でデルソルが特集された時に紹介されていた
繁 さんの座右の銘「唯我独尊」を書いていただきました〜
ホンダスタイルを見た時から、絶対に書いてもらうぞと狙っていたのですよ(笑)

しかも、なんと2枚!
1枚は額に入れて部屋に飾る用、もう1枚は保存用 です(笑)
嫌な顔ひとつせず、快くサインを書いて下さって本当にありがとうございました!


チルターギアの交換を実施。
調子が悪いという事で分解してみたら、なんと大きく割れていました。
私が動かした時には問題なく動きましたし、
音も異常な感じには聞こえなかったのであるとしてもヒビくらいだろうと
思っていたのですが、まさかバックリと割れているとは思いませんでしたよ。
この状態でよく動きましたね〜(笑)

予備の樹脂ギアを持っているとの事でしたので、さっそく交換を行いました。
情けない事に、一度組み込みを失敗した後、
二度目にてやっと組み込み完了。
失敗の原因は左右のシャフト長さの合わせミスです(涙)
思いっきり初歩の組み込みミスでした〜


2004年デルソルコンテスト優勝車両である かみやん さんのデルソルが
ホンダスタイルの取材を受けている光景です。
何やら怪しげな幕を張っている?と思ったら
撮影の為に直射日光を防いでいるところの様でした。

流石はプロの撮影はちゃんとしていますねっ


3時半くらいになってデルソルの写真撮影も一段落し、
噂に聞いていた コレクションホールに展示されているデルソルを
見学しに行ってきました。

そういえば何度もコレクションホールに来ているのに、中を見て回ったのは
これが初めてだったりします(笑)


コレクションホールの2階はこんな感じで
歴代のホンダ車が展示されています。
写真は車コーナーですが、建物の反対側にはバイクのコーナーもありました。


そしてこれが、コレクションホールに展示されているデルソルです。
車コーナーに入ってすぐに所に展示されており
かなり目立つ位置に配置されていましたよ(笑)


窓にはこの様な説明文が取り付けられていました。
ドアを開けることができなかったので細かい点までは調べる事は出来ませんでしたが
SiR トランストップ AT
で、コーナーセンサーや6ウェイスピーカーシステム、フォグライトなどなど
かなりオプション満載なデルソルでしたよ。
ATという事もあり、最高出力は155PSと紹介されていました〜

ちなみにSiRトランストップ装備車で、1140kgはMTのエアコン非装着車の重量です。
ATのエアコン装備車は1180Kgですよ〜(とマニアな突っ込み)(笑)
あ、でもアルミホイールとかの関係で重量が下がっているとか?


タイヤはデルソルの発売時に履いていたブリジストン ポテンザRE94。
内装はほとんど劣化なく、ほとんどのデルソルに発生している内装の浮き上がりすら
発生していない極上の状態でした。
まさに、コレクションホールのこだわりを感じられる一品です(笑)


デルソルの展示されているすぐ横にモニターがありまして
歴代ホンダ車の様々な情報を見る事ができるようになっていました。


もちろん、デルソルもばっちり紹介されていましたよ!


当時のポスターやCM映像なども見る事ができる様になっていました。
CMなどは、今では見る事ができないのでコレクションホールへ来た際には
ぜひ一度見てみると良いですよ〜
だいたい15秒くらいで、イメージビデオの縮小版といった感じの作りです。


こちらはポスター。
オープン版とクーペ版の2枚があったみたいですね。
クーペ版は見たことあるのですが、横の長さが1mほどとかなり大きなポスターでしたよ。


ここがこんな風だとか、皆でデルソルを囲んでデルソル談義に
盛り上がりました(笑)
本当に見に来てよかったです。


ちなみにコレクションホールではデルソルピンズを販売しています。
今年は黒や銀のピンズを作りたいなと思っていたのですが、
色々あって保留となりました。
来年はぜひ(特に黒色を)作りたいですね〜(笑)

デルソルピンズはコレクションホールかイタヤコレクションでしか入手できませんでの
コレクションホールに訪れた際にはぜひ。
ちなみに色は 赤、緑、青の3色で、各800円ですよ。


駐車場では残ってデルソル談義を楽しんでいる人も多かったですが、
アシモを見学にいったり、カートを楽しみにいった方も多かったみたいですね。

当初はなるべく初参加の方も楽しめる様にと、
駐車場で交流の場を設けると言っておきながら
ちゃんと実行する事ができなかった様に思います。
このあたりは今後の重要な課題となりそうです。
やっぱり、せっかく参加していただいたからには少しでも楽しんでいただきたいですからねっ


晴天で暖かかった事もあってか、いつもながらほとんどの方が帰ってしまっているであろう
5時くらいになっても、まだかなりのデルソルが残っていました。
日が高く、暖かいとゆっくりできますね〜

あまりの天気の良さに、日焼けをしてしまった方も少なくなかったみたいです。
4月とはいえ、日焼け止めが必要であったかもしれませんね。


6時を過ぎるともう日も落ちる直前でして、最後に残っている人達といっしょに
貴重品などの落し物がないか駐車場の点検を行い、
第八回デルソル ツインリンクもてぎミーティングは終了となりました。

今回も無事に、大きなトラブルもなくミーティングを終了させる事ができました。
参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

ちなみに見つかった落し物は、風に飛ばされたデルソルステッカーが2枚。
どちらも私の落し物でした(苦笑)


最後に毎度の事ながら駐車場でひとり終了記念撮影を行い、ツインリンクもてぎを後にしました。
時間は午後6時半。
今回は今まで一番遅く残っていましたよ(笑)

ちなみにリアフォグは撮影用に点等されているだけで、普段はちゃんと消していますよん。


そして帰りのトランク。
行きと同じく満載ですな(笑)
端に見えるペヤングやきそば は名古屋近辺で売っていないので
毎回購入を楽しみにしていたりしますよ。

それでは次のページから
今回参加していたデルソルの紹介を行います〜


その2)へ