第五回ツインリンクもてぎオフ(その1)



2002年3月16日!
デルソル10周年を記念する 全国規模デルソルミーティング
第五回ツインリンクもてぎオフが開催されました(^^)/
日本全国、北は北海道から南は大阪まで、全国各地から
デルソル乗りが ツインリンクもてぎへと集結したのでした〜

いえ、まぁノリしては南は沖縄までと言いたい所なんですが
開催地がなにかと北よりだけに、関西より西になるとなかなか参加しにくいものが
あるかもしれませんね(^^ゞ
まぁ、そんなこんなで デルソル10周年を記念した もてぎオフのレポートを紹介します〜(^^)/



毎年の事ながら、私はもてぎオフ前日は会社を休んで、一日かけて
下道を通り、愛知から栃木を目指す事にしているのですよ。
1日ゆっくりとデルソルでドライブしたいという事や、
普段走りなれていない道を走って、途中にある色々な店をはしご
してみたい という目的もあるんですけどね。
あ、店というのはほとんど古本屋です(笑)
色々と探している本があるので、本を探しつつのデルソル ドライブという次第です(笑)
もちろん、下道を通るのは金銭的な理由も大きいです(^^ゞ
少しでも節約しなければなりませんからね。

もっとも、1日前に到着する事にしている大きな理由は
幹事という事もあって遅刻することは許されない為、
安全を見込んで前日には宇都宮に到着している訳ですな。
備えあれば憂いなし って事です。
そしてその目的地の名は 「ホテル デルソル」
デルソルの名をもつイカしたビジネスホテルですぜ。
きっと もてぎオフでなくとも、
その名前に惹かれて ホテル デルソルに宿泊したデルソル乗りの方が
全国で10人はいると私はにらんでおりますよ(笑)


なんといいますか、ホテル デルソルに宿泊して
次の日に デルソル ミーティングへ向かうというスケジュールは
デルソル乗りとして至福のスケジュールと言えますな(笑)
駐車場付きで、シングルルーム1泊 6300円なり。
ドライヤーが部屋に置いていない以外は(私はちゃんと持っていきますよん)
文句の付け所のないビジネスホテルと言えましょう。

ちなみに観光地である日光が近い事もあって
この近辺では太陽を意味する店や建物が多いとか。
それでホテル デルソルなんですかね?
一度 しっかり聞いてみたいものです。


私がホテル デルソルに到着したのは午後3時半。
チェックインの受付が午後3時からなので、ばっちりな時間に到着ですな。
とはいえ、まだ駐車場には 私のほかには1台(1番乗り は さくら さん)
デルソルが駐車されているだけでした。
心の中で「くそぅ!一番乗りを奪われてしまったなぁ」
と残念がっていた事は秘密です(笑)

早く他の人が来ないかなと思いつつ、荷物の整理をしていると
しおん さん や もりたん さん、そしてタケ さん と続々と
デルソルが到着してきたのでした。


そして、どんどんデルソルで埋め尽くされる
ホテル デルソルの 駐車場。
そしてチェックインを忘れて盛り上がるデルソル談義!
それはまさに「デルソル専用パーキング」状態!

・・・いや、なんかこのネタ、毎回やっている様な気がしますな(^^ゞ
まぁ、よしとしておきましょう。


天気予報では前日(15日)は雨が降るけれど、
ミーティングが開催される当日(16日)には降水確率は0%に近いと
言っていたのですが、天気予報どおり15日の朝から昼にかけては
かなりの雨が降りました(^^;
私はその雨の中を沢山の荷物を搭載してやってきた訳ですが・・・・

荷物を整理している時に恐ろしい事が発覚!
ぎゃわ〜〜!! なんと トランク内が水浸しにっ!!(涙)
よりによって、貴重な資料や品物を沢山搭載している時に
トランク雨漏りが発生しなくてもいいのに〜と真剣に泣けてきました。

とはいえ、積んでいた荷物のほとんどは もし雨が降った時に
コレクションホールで開催しようとしていたデルソル資料展示会用の物であった為、
ビニールで包むなどの防水対策はしっかりしてあり
最悪の被害は免れる事ができました。
いやはや、上側からの水対策のつもりが、下側からの水対策になろうとは・・・(^^ゞ


トランクの雨漏りといえば、有名なのはBピラーグロメット下にある
クリップからの雨漏りなのですが、
今回濡れている場所を調査してみると、どうやらテールレンズ付近からの
水漏れが濃厚でした。

で、周囲の視線などはこの際無視して(笑)
荷物を全部取り出し、トランクの内装を剥がしてみると・・・・
原因がわかりました。
なんと、トランクの内圧を外へ逃がす為のリアエアーアウトレットの取り付け部から
水が浸入していたのでした〜

水垢から察するに、今まで少量ながらも雨漏れが発生してはいた様ですね。
しかし、そこからなぜ急に大量の水が進入してしまったのかといいますと、
実は ここに来る途中のガソリンスタンドで洗車をしたんですよ(^^ゞ
高圧洗浄とかで、水流がダイレクトヒットした可能性考えられます(^^;;;うがぁ

ううっ、まさか もてぎオフレポートで トラブル報告するはめになるとは思わなかったなぁ(涙)
明後日にはさっそく修理しましたので、その内
ホームページでリアバンパーの外し方とか考察とか画像を交えて紹介しますね(^^ゞ


夕食はホテルデルソル1Fにある食事処「遊」にて、座敷を借りて
デルソル談義に花を咲かせました(笑)
なんといっても次の日が本番ですので、前夜祭とはいっても
ビールも5人でビン2本だけというささやかな宴会だったんですけどね。
もちろん乾杯の言葉は「デルソルの10周年を記念して!」でした〜
ちなみに私の夕食は 生姜焼き定食(900円) に餃子(300円)を追加した
グレートメニューなり(笑)

夕食が終わった後、ホテル デルソルのロビーにて
後から合流した 木越 さん、みんと さんを交え
なにやら訳の分からない雑談で12時近くまで盛り上がったのでした(笑)
えーっと、ナテデココを切る時には切りやすいスジにそって切ると切り易い とか
バイク乗りにとって対向車は友達だけど同じ方法に進んでいるヤツは敵だ! とか
・・・・いったいもてぎオフ前夜に何を話していたんでしょうねぇ(^^;
あ、さくら さん、おみやげの抹茶プリンおいしゅうございましたm(_)m
そういえば  しおん さんお土産のダメダメ饅頭食べ損ねたなぁ


さて、いよいよ もてぎオフ当日の3月16日。
心配していた天気も、雨の心配なぞまったくしなくて良い快晴!
これも日ごろの行いの賜物でしょう(笑)
そんな私の頭の中からは、昨日のトランク雨漏りの事はすっかり忘れていたりします(^^ゞ
何と言っても、太陽の名を冠する デルソルの 10周年記念ミーティングだけに、
雨が降るなんて事は許されませんからねっ(笑)

ホテル デルソルからの出発は、7時半という予定だったのですが、
6時半くらいにはすでに多くの人がデルソル磨きにいそしんでいました(笑)


そしていよいよ ツインリンクもてぎ へ出発!
木越 さんのNSXを先頭に、7台ものデルソルが連なっての走行となりました〜
とはいえ、周囲に迷惑かけない様に無理に隊列を組む事なく、
流れに合わせての走行でした。
それでも、同じ様な車(しかも派手!(笑))が何台も走っている姿は
かなり目立ったでしょうね(^^ゞ
ちなみに私は最後尾。道を知ってる(つもり)という事と、ルーフボックスを付けている為
最後尾がどの位置にあるか把握しやすいという事から
殿という重要な任務を任されたのでした(笑)

ちなみに途中、御陵牧場とホンダ栃木研究所を眺めつつ 
ツインリンクもてぎへと向かいました(^^)/
栃木研究所の横には桜並木があったのですが、
残念ながらその桜はまだ花を咲かせていませんでした。
満開になったその桜並木の中を、デルソルをオープンにして走ってみたいなと
心の底から思ってしまいましたよ(笑)


最後尾は信号にひっかかっる可能性が高かったり色々と大変ではありますが
デルソルが連なっている光景を後ろから眺める事が出来るというのは
役得といえますねぇ
私のデルソル(黒色)以外は、結構目立つ色のデルソルばかりでしたので
いつまで見ていても飽きない気がしましたよ。

とはいえ、いつまでもそんな隊列を組んで走っている事も出来ず、
栃木研究所を眺めた後は かなりバラバラになってしまったみたいです。
とはいえ、はぐれても各自 ツインリンクもてぎ を目指すという事になっていましたので、
はぐれても問題はなかったんですけどね。

私ですか?
ええ、もちろん はぐれました(笑)
それも1台だけで(^^;


本当は北ゲートから入る予定だったのですが、思いっきり道を間違えてしまって
気がつけば東ゲートから入場する事になってしまいました(^^ゞあぅ
正規の入場時間よりも早めに入場できる様、北ゲートのスタッフに方に話をする役目
を私がする事になっていたので、入場後 すぐさま北ゲートを向かったのですが、
皆さん すでに入場されていたみたいですね。
いやはや、本当に申し訳ありませんでしたm(_)m

とはいえ、ほとんどの人が東ゲートから入場されたみたいですね。
↑(自分を納得させる言い訳らしい(^^ゞ)
東ゲートには kakepi さんが早く到着して、参加者の皆さんを
ばっちり誘導してくれていたおかげで、ゲート前での混雑してしまうという事は
なかったみたいです(^^)/ kakepi さん、ゲートでの誘導お疲れ様でしたm(_)m
・・・もちろん 私も 誘導していただきましたです。ハイ(^^ゞ


その2)へ