第23回デルソルもてぎオフ(その1)



2022年5月21日(土)に、モビリティリゾートもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)にて
2年ぶりに第23回デルソル もてぎミーティングが開催されました。

今回も写真中心の画像大き目でお送りします。
撮影順に紹介していきますので、ミーティングの雰囲気を感じていただけると幸いです。
何度も同じ車の写真が出てきますが、気にせず見て下さいね。


前日20日の17時頃に宇都宮ホテルデルソル(駐車場はホテルさくら)に到着。
道中は良い天気だったのですが、到着直前にちょっと雨がパラつきました。
鬼怒通りでは、前回来た時になかった高架の工事が行われていてびっくりしましたよ。


そういやホテル デルソルの名前って、観光地の日光が近いからってのが
由来でしょうか?


そして、デルソルもてぎミーティング当日(21日)。
朝はまだ雨が降っていませんでしたが天気はかなり不安定で、
昼前頃から降水確率が一気に高くなる状態でした。
ちょっと残念な天気でしたね。

今回は早めの6時半頃に出発しました。


出発する時に鈴鹿ナンバーの黒いシビック(FK8)タイプRを発見。
おーぷんえあー さんかな?


朝の7時半頃に道の駅もてぎ に到着
残念ながら、まだデルソルは1台も来ていませんでした。


7時半過ぎにモビリティリゾートもてぎに到着


モビリティリゾートもてぎ 南ゲート
開場は10時からですが、団体入場手続きをすれば開場前から入場が可能になります。
一番左の スタッフ関係者専用レーンにて、登録されている団体入場券を見せて入場~

ゲートにスポーツ走行 スクール参加車は朝5時から入場可能と掲示されているので
おそらく5時から入場可能なんでしょうね。


会場であるP3駐車場へ到着。
ミーティング開催にあたり、駐車場代金だけでなく占有料という代金も支払う事もあり、
ポールを立ててミーティング開催の為の専用化をしてもらえている次第です。

ポールを移動させて入場。


会場一番乗り~

その後、それほど時間をおかずにkakepi さんやkamayan さん、はっしい☆ さんも到着。
一番乗りは寸差でした。


曇ってはいますが、太陽が少し見える感じ。
気温はちょっと涼しめで、過ごしやすくはありました。
これで雨が降らないのであれば、熱中症や日焼けの心配もなく
ミーティングの開催しやすい天気だったんですけどね。


受付準備してさっそく受付開始

団体入場申請を行っているので、モビリティリゾートもてぎ の入場料金も
ここで回収してまとめて支払う事になります。

支払い後は小さい支払い証明書を目立ちにくい場所に貼ってもらいました。
証明書には名前(HN)も書いてもらい、
これによって車のオーナー名が分かる次第です。
これがあるだけで、レポート作る時にすごく助かるんですよ!


ぞくぞく入場してくるデルソル
写真はモロ さんのデルソルですね。


ここで問題発生!
立候補制だったデルソルコンテスト参加者がまったく現れない自体に。
急遽、全員参加となり、全員に参加番号が配布される事となりました。


デルソルもてぎミーティングには欠かせない存在となった
kakepiさんのデルソル看板
看板を使用しての記念撮影に貸し出しをしてもらえました。


デルソルTシャツ その1
海外で販売されたやつでしょうか?


デルソルTシャツ その2、その3
日本をイメージしたデザインになってるのかな?


入り口付近で受付台になっている
私(むーぶ)のデルソル 名古屋ナンバーのフリントブラックデルソル
キャプティバブルーSiR用純正シート(青ライン)、ユーロ仕様アクセサリーライト、
イギリス仕様リアフォグ、あとCピラー部とドアの内装が後期型(黒)になってます。
ホイールは無限MR-5
愛称 スカラベ号です。愛称ってつけちゃいますよね。


kakepiさん の水戸ナンバー ボーグシルバー デルソル
もてぎミーティングではおなじみのデルソル看板を装備。
1オーナー車で走行距離24万キロです。


kamayanさんのキャプティバブルー デルソル
白いホイールに無限フロント、無限DC2リアスポイラー、サイドはウェーバースポーツです。


青く塗装されたデルソル透視図
雑誌(VTEC SPORTS)に掲載されていたイラストを
真ん中で分割されていたところを上手く処理して繋ぎ合わせたとの事
(透視図の元はプレスインフォメーションの時に配布されたヤツかな)
これは正直欲しくなる一品ですね

今回、kayaman さん hondash のデモをしてくれていたんですが
撮影忘れてしまいました!


はっしぃ☆さん の宇都宮ナンバー サンバグリーン デルソル
赤ホイール、赤バッジ
リアウインドウの運転席後方にはガールズ&パンツァーのカルパッチョさんシール


あずさ さんの市川ナンバー ボーグシルバーメタリック デルソル
ナンバーオフセットに車高調 TEIN FLEX Z EG6/DC2
ホイールは RAYS VRX、リアガラスにOKシール


プロジェクト34さんの 浜松ナンバー キャプティバブルー デルソル
ホイールはOZラリーレーシング


モロ さん の船橋ナンバー ミラノレッド デルソル
ホイールと車高調以外はほぼノーマルとの事です


Beatさんの品川ナンバー サイプレスグリーン 後期型デルソル。
無限リアスポイラーに無限のホイール。
純正風ですが、吸気系~排気系、ECUも替えてあるので、
上まで綺麗に回りますが、燃費は高速以外ではL/10㎞以上にならないとの事。

↓Youtubeのこちらの動画でも大活躍!
「ホンダCR-Xデルソル 電動トランストップ まるでサンダーバード」
https://www.youtube.com/watch?v=undi2XQHwmk


SHUNさんの高崎ナンバー プレミアムブロンズパール デルソル
ヘッドライトはN-ONEヘッドライト移植との事です。
不死鳥のごとき奇跡の大復活は同じデルソル乗りとして感動の極みです。


でるぼー さんの相模ナンバー ボーグシルバー デルソル
Civic delSol仕様で、ホイールはEGシビック純正OPホイール
各種USパーツに交換されています。


マチ さん の熊谷ナンバー 銀デルソル
でっかいリアスポイラーが特徴です。
ボンネットはウェーバースポーツ、フロントリップはMSデザインですね。


ひろし@栃木さん の栃木ナンバー 銀デルソル
FRPボンネットとFRPトランク


くりえいた さん の宇都宮ナンバー 黄色デルソル
フロントはVIS インベーダーにリアはウェーバースポーツ
サイドミラーはS2000のものが取り付けられています


Remon_tt0186さん の 会津ナンバー サンバグリーン デルソル
元々あったコーナーポールは撤去されたとの事
第21回デルソルもてぎミーティング優勝車両です。


善さん の水戸ナンバー 青デルソル
キャプティバブルーよりもちょっと濃い青色でしたね。


でるぼー さんの奥さんが夜なべして作ったという
OldSolsの垂れ幕


OldSolsはアメリカにある世界最大級の
デルソルクラブですね。


デルソルTシャツ  その4
写真は輸入されたデルソルの検査中かな?


クロアチアで製作されたアルミ削りだしパーツ
ルーフサイドロックと謎のパーツ。

ルーフサイドロックは
S660と共通部品だったりします。


謎のパーツはマニュアルトップ用
ルーフホルダーロックのカバーでした。


OldSols のメーターパネル


Civicステッカー


route ♪さん のマットブラック(艶消し黒)デルソル
なんでも剥がせる塗料で処理されているとか
なんかマッドマックスを彷彿させられますね


リアアンダーとサイドスカートはMSデザインですね。


あ、リアモニターのカメラがついてますね。
2つついてるのかな?


ヘッドライトのデイライトは色を変えたりできるみたいです。


ECUからの各種データを表示したりできるようになるアプリ hondash です。

route ♪ さんはタブレットにアプリをインストールして、メーターパネルの前に
メーターフードとステアリングコラムを上げることで、はさみこんで使用されているとの事

https://www.hondash.net/

Hondashデモ画面
https://youtu.be/oKL5ttQwgGg?list=PLy774oqLNvHHDUI95vHDV43nRPgYNVAuj


デルソル会議室のroute ♪ さんの発言より

【簡単】デルソルをデジタルメーター化
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2353762/blog/46142060/


タブレットではなく、普段使用されているスマホにアプリをインストールすることも可能です。
(1つのHodashで共通のGoogleアカウントのスマホや、タブレットにインストールして使用できます。)

自分は古いタブレットにインストールとアプリのアップデートの際だけ、認証が必要なインターネットに接続します。
普段は、オフラインのため、通信費はかかりません。

走行ログも取得できます。


こちらは参考に撮影させていただいた ひろし さんデルソル助手席側です。
発煙筒の上にあるECUから端子が出ているのが分かりますね。


でるぼーさんの奥さんの BMW MINI CLUBMAN(ブリティッシュレーシンググリーン)


ふみたんさんの シビック(FN2)タイプRユーロ
左ヘッドライトの上になぜか「岩下の新生姜」


いつみさん フィット


ゆ さんのマツダCX-30
ドアが観音開きです。


川田さんのGRヤリス


ぎー さん の千葉ナンバー ミラノレッドデルソル


Cピラーにホンダウイングマーク


Remon_tt0186 さんのデルソル
内装も緑が良い感じにアクセントになっていますね


くりえいた さんのデルソルには
モトコンポが


みっくみく


受付作業台として活用中のスカラベ号トランクリッド
いつの間にか おみやげのお菓子が!
参加者の皆さんに配布させていただきました。
提供ありがとうございました~


ガールズ&パンツァー アンツィオ高校のサンバイザー


何かついつい撮影してしまう SHUNさんのデルソル
今回はリア回りが大きくカスタムされていたのですが
完全にリア側の撮影忘れてました~
ナンバーの取付スペース変更やリアスポイラーへのハイマウントストップランプ組み込み
などの、かなり大がかりな処理が施されていましたよ


けと さんのミラノレッド デルソル
赤く塗られた純正アルミホイールが印象的です


T.K さん 船橋ナンバー キャプティバブルーデルソル
ボンネットはわざと塗装を古いままにしている 
ラット仕様とかエイジング仕様って言われるやつですね。
ボンネットだけでも、一見全体をその仕様にしているように見えますよ。


なむる さん の 習志野ナンバー ワインレッドデルソル
カーボンボンネットとルーフは黒色です。


Toshiさん 宇都宮ナンバー ニューボーグシルバー デルソル
フロントは無限、リアスポイラーも無限
無限のフロントがついていますが、実は後期型のデルソルです


リアのナンバー回りの形状で後期型であるのが分かりますね。


元Showさん 足立ナンバー フロストホワイトデルソル
ナンバーオフセット、クリアコーナーレンズ(橙ウィ/白ポジ)、ツートン革シート(カバー)、
フロントアンダーパネル&ロアバー、吸気系DC/DB化、ACURAヘッドカバー、
ライセンスランプ移設&ガーニッシュ外し、DC2リヤ羽根など…


wishさん 宇都宮ナンバー 赤デルソル
ダートトライアル仕様


ダート用の為にロールケージ


カメラマン伊藤さんのバラードスポーツCR-X
おそらくは今回のもてぎミーティングの中で最も知名度の高い車両です。


走行距離がなんと76万9千kⅿ!
80万キロも近いですね~
しっかりとメンテナンスがされれば、こんなに走るんだという
希望を感じますね。


きむらさんのシビック(EG6)


おーぷんえあー さんのシビック(FK8)タイプR
ホテル デルソルで会ったのは
やはり おーぷんえあー さんのシビックタイプRでした。


ゆ さんが取得したデルソルコンテストトロフィー
以前は準優勝は再取得可能であった為、(今は準優勝権利も1回のみ)
準優勝2回、優勝1回という取得が可能となった次第ですよ。

銀色のデルソルは2012年に開催された第15回もてぎミーティング
「デルソル20周年記念」の特殊準優勝トロフィーですね。
作った後で、これ普通の銀デルっつてのに気が付きました~


ねーぽん さんのCR-Z
ねーぽん さん、今度は鈴鹿サーキットでもホンダ車ミーティングを
企画中との事です。
続報を期待して待ちましょう。


なびさんのN-BOX
後付けサンルーフカスタムです。
なび さんの行動範囲はかなり広いので、どこかの道ですれ違っているかもしれません。


後半(その2)へ続きます


その2