第22回ツインリンクもてぎオフ(その1)



2019年5月18日(土)に、ツインリンクもてぎ にて
今年も第22回デルソル ツインリンクもてぎミーティングが開催されました。
週始めには降水確率80%という状態でしたが、
晴天に恵まれ、デルソルにふさわしい天気となりました。

今回も写真中心で紹介しますね。
画像大き目でお送りします。
撮影順に紹介していきますので、ミーティングの雰囲気を感じていただけると幸いです。


デルソルもてぎミーティング参加時は
いつも宇都宮にあるホテル デルソルに宿泊しています


SAMさんの赤デルソルが到着済
実はホテル入り口でSAMさんに会いましたよ。
第一デルソル乗り発見


こちらはホテルデルソル第二駐車場
というか、ホテルさくら駐車場
こっちの方が広くて駐車しやすいです。
おーぷんえあー さんと プロジェクト34 さんのデルソルも発見


そんなこんなで翌朝。
7時頃にホテルデルソルを出発して 道の駅 もてぎ へ


道の駅 もてぎ です。
ホテル デルソルからもほぼ真っすぐ到着できるようになりましたよ。


毎回ここで一旦集合し、ツインリンクもてぎへ移動しています。
プチミーティング状態
一般のお客さんの邪魔にならないよう、なるべく端に駐車


ツインリンクもてぎ 南ゲート
カーナビで ツインリンクもてぎ設定すると北ゲートに誘導される事があるので注意が必要ですね


毎度おなじみ デルソルコンテストトロフィーです。
ワンフェスでも活躍されてる 西田総務工房製のガレージキットですよ。
左の金色デルソルが優勝トロフィー
右の銀色プレートが準優勝トロフィーです。
ちゃんと ホンダ版権取得の正規商品です。
準優勝の方もちゃんと許可得て製作されているんですよ〜
デルソルのロゴ使ってますしね。
ツインリンクもてぎ の デルソルもてぎミーティングに限って使用可能です。


今年こそは一番乗りを目指したのですが、
今年もまた 川田さんに一番乗りを奪われてしまいました〜

第22回デルソルもてぎミーティング
晴天に恵まれた令和初のデルソルミーティングが・・・
え!?第253回城山オフが令和初のデルソルミーティング?
では言い直して、令和初の「全国規模」デルソルミーティングが開催されました!


毎度おなじみ S3駐車場での開催です。
コレクションホールの室内イベントもあるので
移動しやすいここが一番便利なんですよね。近いしね。


我が相棒 スカラベ号 です。
もてぎミーティングでは受付台として頑張ってます!
全塗装で綺麗になりましたー!嬉しいので、今回は写真多めです。
見てくれー! 塗装前はこんな 感じ だったんですよ。

さぁ、皆さん、ご感想は!?
一同 「ヘッドライトが黄色い〜」
ぐはぁ


やーまん さん のグレーデルソル
一番最初に会場へ到着したデルソルは、こちらのデルソルでした。
元は赤色ですかね?ちらりと覗く赤色が色っぽくて、意図的に配色したかの様ですよ。


ゆめのぱぱ さん の銀デルソル


くりえいた さん の黄デルソルと モトコンポ


プロジェクト34 さん の青デルソル
アルジャーノン号


こん太 さん の赤デルソル


kamayan さん の青デルソル


SAMさんの赤デルソル


ぱる さん の白デルソル


SHUN さん の 丸目デルソル
ボディカラーは プレミアムブロンズパール です。


ひろし@栃木 さん の 銀デルソル


ゆーぼー さん の青デルソル
濃いめの青色になっています。


ふみたん さん の青デルソル
おひげ


Beat さん の緑デルソル
ちなみにサイプレスグリーンパールって色です。

デルソルは VXiリミテッドや リミテッドSといった限定モデルもあり、
色は似ているのですがそちらはローザンヌグリーンパールです。
アクセサリーライトがあったらローザンヌグリーンパール。
無かったらサイプレスグリーンパールです。


川田さん の ルノー トゥインゴGT


なび@JF改 さん
N-BOX カスタムターボ (JF3改)
サンルーフ付きなんですが、実はサンルーフ仕様はなく、後付け加工で取り付けてあるとの事です。



カンノ さん の CR−Z


おーぷんえあー さん の白デルソル
実は平成8年式の後期型デルソルで、白色は純正色のフロストホワイトです。
ちなみにシートは青ラインの純正シートに交換されています
(白は本来は赤ラインシート)


フロントは VISレーシングスポーツ


ホイールは Weds Sports のSA−70 16インチ


サイドステップとリアバンパーはウェーバースポーツです。


靴ひもに DOHC VTEC が!


モトコンポが沢山集まっていても、
一目で くりえいた さんの モトコンポと分かります。
カナリまな板だよコレ


ごーちゃん さん の青デルソルです


カーボンボンネット


あれ? 何かエンジン大きくない?


実はエンジン B16A じゃなくと B18C でしたー


エクステリアと合わせて、黒と青で構成されたインテリア


ENDLESSブレーキ


CR-Xのエンブレムは、CRの所はCR-V、X所はモデューロX
から使用しているとか


アメリカでのデルソルの名称は CIVIC CR−Xだったんですよ
あとリアパネルのナンバーライト部分の継ぎ目が埋められているの分かります?


ぱる さんのデルソルの白色
見る方向によってはピンク色に輝くのですよ。
マジョーラってやつ?


リアスポイラーは FD2 シビックタイプRのものが使われています


車高下げると引きずられる事になる くまさん


プロジェクト34 さんが持ってきてくれた S2000の本。
実はこの中に・・・


S2000のプロトタイプとなった FR改造されたデルソルが掲載されているのですよ。
フロント側が伸びてリア側が短くなっていますね。
おそらく写真の出どころは、S2000ミーティングの時の
プレゼンテーション画像ではないかと思われます。
貴重な資料ですね。


デルソルが漫画に登場する事は稀なので
にやりとしてしまいますね。

この手の事で有名なのは、leafのトゥハートってゲームで
その中のヒロインの一人がエンディングで赤色のフルオープンデルソルに乗っているのですよ。
ちなみにPC版とプレイステーション版で画像が違います。
(内装がデルソルです。プレイステーション版だと、何となくデルソルっぽい程度ですが)


プロジェクト34 さんが持ってきてくれたカタログ集です。


†けと さん の赤デルソル
ホイールは純正のものを赤で塗装されています


犬のマスクが!シベリアンハスキーかな?


しょーご さん の赤デルソルです。
毎回素晴らしい動画を製作されていますので、こちらもぜひに
このレポートより雰囲気を感じる事が出来ますよ!


デルソルオフ動画
https://youtu.be/mmGkqgnBkek


デルソルミーテイングの看板です。
団体入場申請していますので、パイロンと合わせて用意してもらえていますよ。
いつもありがとうございます。


こっそり置かれているデルソル開発関連資料。
デルソルもてぎミーティングに何度か参加されている方は見飽きているかもしれませんね。

そういや最近はこの手の資料は必ず破棄されるとか。
個人で回収する事も不可みたいですね。
PL法の関係で、この手の資料が残っていると裁判の時の責任にも拘わってくるとか何とか


なるむ さん のワインレッド デルソル。
この写真だとボンネットがカーボン製だというのが良く分かりますね。


ひで さんの無限仕様の銀デルソル
フロント、ホイール、サイドステップ、リアスポイラーがきっちり揃っているのは
今では見かけなくなりましたね。超レア!


ホイールは無限MR−5
実は私のデルソルも同じホイールを履いているのですが、輝きが段違いです。
メンテナンスされているとの事ですが、新品なみの輝きですね。


無限のサイドステップ
ここがボディ同色になるだけでも、印象がすごく変わります


こ、これは、無限のサイドステッカー!
まだ現存していたとは!
もしかして、新車ままの塗装が維持されている!?


無限のリアスポイラー
純正のリアスポイラーよりも後方視界が良好ですね。


モトコンポ大人気!
なんか闇の団体が暗躍して信者を増やしているらしいです。
皆さん、気を付けて!


元Show さん の白デルソル
DC2-SiR用リヤ羽根、クリアコーナーレンズ、純正風革シート(カバー)が装着されています


きむてつ@高崎 さん の黒デルソル
無限 の フロントバンパー にDC2 Type R 純正 リアスポイラー
他にも色々な無限のパーツが装着されています


ホイールは15 インチ  無限CF−48 ( 黒色 )


なんでもイグナイター が 出先で お亡くなりになり、積載車 の お世話になってしまったとか


ヒロ@GARAGE-H さん
S660
この水色、純正色らしいですよ。販売初期の頃には設定されていたとか。


ゆ さんのツインです。
初めて間近で見ましたよ。


ちっちゃくてかわいいです!小回り効きそうですね。


リアにも荷物を搭載するスペースがあります。
一見デルソルと同じくらいに見えますが、深さがあるので
結構詰めそうですね。


kimoda さん の プジョー106


タムタムさん ポルシェ964


ルノー ルーテシアRS


sikisol さん の緑デルソル


実は助手席にモトコンポ積んできてたりします


よこさん さんの 後期型緑デルソル
ご家族から引き継がれた絆のデルソルです。
ハンドルはMOMOステです。


後期型デルソル2台揃い


でるぼー さん の銀デルソルです


ボンネットについている黒い部品はノーズブラとかバグガードと言われるアイテムです。
飛び石や虫から車を守る事を目的としています。
出っ張り部分は石などがフロントガラスへ当たる事を減らす効果があるのかな?


個人売買で広島のデルソル乗りの方から譲り受けたとの事。
(しかも自走して帰ってきたとか)
こうやって大切に引き継がれていっているのは嬉しいですね〜


デルソルの持病として、オートアンテナが下がりきらなくってのがありますね(涙)
皆さん、色々と工夫しているなぁ


こ、これは、ホンダオブアメリカのエンブレム!カッコいい!
以前はアコードワゴン(輸入車)に付いているのを良く見ましたね。
さりげに憧れの一品です。


カエルさん の アバルト 695トリブートフェラーリ。
これ、めちゃくちゃ早い車じゃなかったっけ?


今回、アルコール系のウェットティッシュを使うとバンパーやフロントガラスに
付着した虫を簡単に拭き取れると知りました!
100均やコンビニで購入し、ボディの塗装を痛めないかチェックしてから
ぜひ試してみましょう〜
(配合された成分によっては塗装を痛めるかもしれませんので注意方)


S3駐車場も舗装されて使いやすくなりましたね。
以前は舗装されていなかったんですよ。


繁さん、バラードCR−Xの開発にも携わっていましたので
バラード開発講話が会場内で密かに行われていたのでした。


写真はセミリトラクタブルヘッドライトについて説明中。


バラードのヘッドライト下にあるスリットって
雪落としだったんですね。知らなかった。


貴重なお話だった事もあり、気が付くと結構人が集まってました。


さて、今回は分かっているだけでも
Toshi さんの赤でデルソル、さいとー さんの緑デルソル、 も さんのシビックタイプR
それに繁 さんのミニ ワゴン撮影し忘れてました。申し訳ない〜

それでは、次のページからは室内イベント紹介です


その2