第19回ツインリンクもてぎオフ(その2)


場所をコレクションホールのオリエンテーション室に移して
デルソルもてぎミーティングの室内イベント開始です。

オリエンテーション室は実は ASIMOのデモンストレーションが行われる部屋でして
ASIMOのデモとデモの間の時間を一時間だけお借りする事が出来ました。
コレクションホールの皆さん、本当にありがとうございます!

しかも、突破のパソコン プロジェクター対応にも応じて下さいました
大感謝です

外が暑かった事もあり、室内で快適に涼む皆さん

デルソル コンテストの優勝トロフィーは
毎度おなじみ黄金のデルソルです。
繁さんと川田さんのサインが入って神々しさを醸し出しております。
サイズは1/64くらいですかね。
ちなみに絶版ガレージキットですよ。

第19回デルソルコンテスト優勝は ゆ さんでした!
繁さんより黄金のデルソルトロフィーが贈られました。

そしてデルソルミーティング最大の目玉イベント!
CR−Xデルソル開発チーフエンジニア、つまりはデルソルの生みの親でもある
繁浩太郎氏と
ZCエンジンの開発、つまりCR−Xの礎を築いた
川田恵一氏によるスペシャルトークショーです。

自動車業界の最前線で活躍されていた
お二人の息の合ったトークに会場は興味津々でした。
ちなみに話題は、三行で表すと

・ホンダ車で良かった
・デルソルのシート最高!
・やっと時代がデルソルに追いついたな
(かなり私の先入観入ってます)

ですね。

繁さんは現在モータージャーナリストとして活躍されており
こちらのブログでも活躍をご覧ください

繁さんのブログ「繁浩太郎の自動車と世の中ブログ(新)」
http://blog.goo.ne.jp/sharp5guitar

入口にはデルソルミーティングの特別講演の看板が!

室内イベントの終了し、中庭へ移動して記念撮影へ

優勝の ゆ さん、準優勝の くりえいた さんのデルソルといっしょに撮影の為、
しばらく時間待ちです。

そしてデルソルコンテスト 優勝車両と準優勝車両を囲んでの
集合写真です。
毎回素晴らしい垂れ幕を用意して下さるのは Toshi さん、
デルソル看板は 中央がkakepi さん、左右がUZ(ユージ―)さんの提供です。
いやぁ、集合写真が華やかになりますね。

何枚か別バージョンも撮影していますので、他の画像が欲しい人は
「集合写真希望」のタイトルで
m_katoh@na.rim.ro.jp
までメール下さいませ。

集合写真撮影の終了を持って、デルソルミーティング前半終了です。
各自自由に昼食を取った後、後半へ移ります。
ちなみに後半は自由行動で、ツインリンクもてぎを楽しむもよし、
駐車場でデルソル談義で盛り上がるもよしですよ。

第19回デルソルコンテスト優勝車両の ゆ さんのデルソルを紹介。

このデルソル、第15回と第18回デルソルコンテストの準優勝車両だったりします

内装は特に評価が高かったですね

こちらは準優勝の くりえいた さんのデルソルです。

こちらも第17回デルソルコンテスト準優勝車両です。

コレクションホールの窓に移りこんで面白い光景が見られますね
つい写真を撮影してしまいます

集合写真も一段落し、自由行動に入りましたが
実はもうひとつイベントが開催されていました。

それはホンダコレクションホール中庭撮影会!
コレクションホール中庭。
そこは自由に入れる場所ではなく、事前に申請を行った上で
車検に通る事が出来るホンダ車のみ入る事が許される
ホンダ車の聖域であります。

13時から15時までの間、代わる代わる
多くのデルソル乗りの皆さんが愛車撮影を楽しんだのでした。
ちなみにデルソルミーティングに参加のデルソル以外のホンダ車や
ホンダの二輪もOKなのでした。

撮影中は てつ@志木さんのガルウイングデルソルです。

と、いうわけで我がスカラベ号も撮影してきました。

こんな感じの写真を撮影できます

コレクションホール前以外でも、良い写真が撮影できますね

結構多くの参加者の皆さんに楽しんでもらえた様で良かったです

中庭撮影から戻ってきたら、皆さん東側の木陰な無くなってしまったので
西側の木陰に退避されてました。

せっかくなので涼むのも兼ねてコレクションホールの中も見学してきました

ホンダ初の市販乗用車 S500です



ASIMOの歴史を見る事ができます。

コレクションホール3階から中庭を眺めると
撮影会が続いてました

コレクションホールには市販車の一部も展示されていますよ

定期的に交換されている様ですが、今年もデルソルは展示されていました!
展示車両というだけあり、販売当時の美しさが今でも維持されております。

シティと一緒にモトコンポも展示されてました

展示車両は基本触れてはいけませんが
乗る事が出来る所もありましたよ。

ホンダ コレクションホールでした。

赤と黄色のデルソルが並ぶと派手ですね

ゆ さんが受け取ったトロフィー
銀色デルソルトロフィーはデルソル20周年である第15回のみのものです。

ちなみにデルソルコンテストは一番を決めるというよりも
何か理由をつけて参加者に自分のデルソルをじっくり見てもらおうぜ!
ってイベントですよ。
一位を取ると、以降の受賞権利を失いますが、二位は連続受賞が可能です。

おーぷんえあー さんの白デルソル。
自分のデルソル以外では一番好きなドレスアップでしたが
今回のもてぎが最後かもしれないという事で記念撮影〜

ぱっと見前期型に見えますが、実は後期型で
たしか貴重な純正フロストホワイトです

さいとー  さんのデルソルとスカラベ号をいっしょに撮影
実はホイールが同じ無限MR−5なのですよ。

デルソルに積み込まれたモトコンポ

立乗りタイプのバイクはトランクに収納されていました。
それよりもなぜか積まれている電話機が皆の注目を集めていましたよ。

最近再販されたデアゴスティーニの1/10サイズ トヨタ2000GTです。
デルソルも1/10サイズの模型でないかなぁ

こちらはラジコンのナイトライダー ナイト2000
フロントのライトも再現されていますよ。
そういや、このライト20年くらい前に流行りましたね。

17時を過ぎると日も傾いて涼しくなってきました

だいたい18時頃に解散となりました。


と、いう訳で今年の第19回デルソルミーティングも無事に終了となりました


ミーティングのメインイベントとして車談義の講演をして下さった
繁浩太郎さん、川田恵一さん。
ミーティングの運営やプレゼントをして下さった皆さん、
開催にご助力下さった ツインリンクもてぎ の皆さん。
そして、このイベントに参加して下さった皆さん。
本当にありがとうございました!

来年もまた、ぜひよろしくお願いしますね。


プロジェクト34 さんのホームページでもレポートがアップされています。
ぜひ見に行って下さいませ!

「プロジェクト商会 自動車部」
https://carmeet.web.fc2.com/

https://carmeet.web.fc2.com/off/delsol/motegi16/1.htm


おまけ

もてぎミーティングの帰りに、栃木・茨城近辺のデルソル乗りの皆さん達と
温泉に寄って行きました

ツインリンクもてぎから5kmほどの所にある四季彩館ですよ。
ミーティング後の温泉は気持ち良いですね。
夕食もここで食べました

翌日は名古屋に帰還しつつ、途中秋葉原に寄って行きましたよ。
丁度歩行者天国やってましたね。
当日は大洗に向かったデルソル乗りの方も数名いましたね。
大洗もいつか行ってみたいですね。


戻る