第十一回ツインリンクもてぎオフ(その1)



2008年6月7日に第11回デルソル ツインリンクもてぎミーティングが開催されました。
梅雨入り直後の開催となりましたが幸いな事に天気は快晴とこれ以上ないほどの
良い天気となりました。




常磐自動車道の友部PAや道の駅もてぎ の光景です。
続々とデルソルが集まっていました。
ツインリンクもてぎのゲートオープンが9時30分という事もあり、
皆さん時間調整をしながらの集合となったようです。






そしていよいよデルソルもてぎミーティングが開催されました。
駐車場に続々と終結する様々なデルソル。
ボディカラーの経年劣化から全塗装をされているデルソルも数多くあり、
P32駐車場はとてもカラフルな色あいとなっていました。




前回開催されなかったデルソルコンテストも今回は開催されました。
優劣を決めるイベントではなく、参加者に自分のデルソルをより見てもらいやすく為の
イベントだったりします。

一応私のデルソルもコンテストにエントリーしていたのですが、
投票所と化していた事もあり気が付かなかった人も多かったと思います。
何気なくデルソルのトランクリッドが大活躍ですよ(笑)



コンテストも無事に終了し、コレクションホールのブリーフィングルームへ移動。
毎年無償で駐車場や部屋を提供してくださる
ツインリンクもてぎ様には感謝の気持ちでいっぱいです。


今回の特別ゲスト
デルソル開発チーフの 繁浩太郎氏です。
この人がいなければデルソルは世にデルソルが無かったであろうという
デルソルの生み親、いえ神様です。
デルソルの話だけでなく、ちょっとレポートで紹介できないような
貴重なお話も聞かせていただきました。



そしてデルソルコンテストの優勝発表。
今回の優勝はエントリーNo.2の てる さんに決定しました。
実は1位から3位までが2票差という今までのコンテストの中で一番の激戦でした。
(コンテスト参加車両については後で詳しく紹介します)
優勝トロフィーは黄金の1/64デルソル模型に
繁さんのサインを入れていただいたものでした。


beatkinoshita さん提供の各グッズをじゃんけん大会で皆さんに配布しました。
全員で繁 さんとじゃんけんを行い、勝った人だけが残っていくというやり方で
早く勝ち抜いた人から好きな物を持っていく事が出来ました。
今回は本当に何から何まで繁 さんにお世話になってばかりでした。










今後の予定説明やコレクションホールの紹介が行われた後、
室内イベントは終了となって一時解散。

そして集合写真撮影が行われるまでの間、ブリーフィングルームの一角で
資料展示会が開催されさました。
デルソル関連の書籍や模型、グッズなど、今では入手の困難なものや
存在すら知られていなかった物など、様々なデルソル関連の品物が展示され
大盛況でした。




そして集合写真撮影の為、デルソルの移動を開始。
本来は中央のデルソルに合わせて前後のデルソルが移動する予定だったのですが、
駐車場の位置関係から最前列にデルソルに合わせて移動してもらう事となりました。


いつもならば正面から撮影するのですが、土手に生えている松の木が
大きく成長してしまって邪魔になっていた為、唯一切れ目となっている入り口付近からの
撮影となりました。

丁度ツインリンクもてぎへ別の取材に来られていたVテックスポーツ誌の協力の元
(車の撮影方法をアドバイスしていただきました)撮影を行った事もあり
結果的にいつもよりカッコ良く撮影する事ができましたね。



そして恒例のデルソルコンテスト優勝車両を囲んでの
記念撮影を行う事に。


そして記念撮影。
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!




記念撮影後は自由行動という事で、駐車場でデルソル乗り同士の交流を楽しむ方や
ツインリンクもてぎを満喫する方など、皆さん様々に楽しまれていました。

参加費無料で運営もかなりいい加減なミーティングではありますが、
参加者の皆さん一人一人が幹事のような形で盛り上げてくださった事もあり、
私も楽しい時間を過ごす事が出来ました。







いつも開催している時期よりも2ヶ月ほど開催日が遅い事もあり、普段ならば真っ暗になって
いる時間であってもまだまだ明るく、長い時間交流を楽しむ事が出来ました。
皆さん、本当にありがとうございました。
来年もまたぜひ開催したいと思っていますので、その時もどうぞよろしくお願いします。


その2