05月11度 三河湾ミーティング(その2)



今月のデルソルです。
毎度の事ながら、いつでも撮影できると考えていて
気が付くと一番集まっていた時の写真を撮り逃していたりします。

それにしても今月はデルソルの話をじっくりを聞いてくださる方達が来てくださいまして、
非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)/
つい、話を聞いてくれるという人には羽目を外して喋りすぎてしまいがちなので
もちかしたらちょっと迷惑をかけていたかもしれません(^^ゞ
しかも最後にはお疲れ様とジュースまでいただいてしまう始末。
お名前どころか、どんな車に乗っている方達かも聞きそびれてしまいましたが
楽しい時間を本当にありがとうございましたm(_)m
いやもう、最高に至福の時間でしたよ〜


ジン@静岡 さん & ホワイトマウンテン さんのチルターユニット修理大作戦実施中。


実はジン さんのチルターユニットの3本爪ギア(左写真)の横側が欠けてしまい
チルターユニットが動かなくなってしまったのですよ。

通常はこの上にあるメインギアが割れてしまう事が多いので磨耗に気が付かないウチに
交換されてしまうのですが、
ジンさんのチルターユニットは金属ギアに交換してある為、メインギアが破損せず
3本爪ギアが駄目になるまで動いてしまった次第です。

ずいぶん前に私のデルソルにも同様の症状が発生しましたよ。


交換作業中の風景です。
なんとトランクリッドにルーフが置かれていますね。

駐車場などで作業する場合、ルーフのおき場所に困った時は
ここに置くと良いかもしれませんね。
ただし、トランストップのルーフはかなり重いので
2人がかりでないとトランクリッドに置くのは難しいかもしれません。


無事に取り付け完了。問題なく動作した様です。

同様の作業を行っていたホワイトマウンテンさんのデルソルは
一時チルターユニットの下がり時に停止が多発してしまうトラブルが発生してしまいましたが
原因は洗浄の為に外したウォームギアの取り付け方がわずかに斜めになっていた為みたいでした。
(ネジとネジ穴のわずかな隙間によるもの)

とりあえず今回のトラブル症状が気になる人は、ウォームギアはできるだけ外さない様にして
ゴミが入り込んでしまった場合は、ウォームギアを組み付けたままゴミを除去し方が
良いかもしれませんね。


今回のNo.1デルソル情報ですよ。

トランストップ仕様にはチルターユニットがあるあたりに、内装パーツを止めるピンパーツがあるのですが
実はこのパーツ、中・後期型仕様の黒いピンパーツは現在絶版になっており
しかも再生産の見込みがないという代物です。

その為、中・後期型デルソル(トランストップ仕様)でこのピンを破損させてしまった場合は
前期型のグレーのピンパーツを変わりに使うしかなかったのですが、
なんと、カー用品店にて「まったく同形状のピンパーツ(黒色)」が販売されている事が判明しました。

商品名は「ブラッシュクリップB パネル取付用樹脂クリップ」です。
国産車用標準交換パーツ トヨタ・ホンダ車対応 穴径Φ5±0.1 板厚1.2〜6.0o
オート株式会社 品番:NS−07
5個入りでだいたい350円くらいとか。

黒色ピンが無くてお困りの方
さっそくカー用品店へGO!ですよ。
ちなみに私のデルソルも内装の上側を中・後期型の黒色に交換している為
黒色のピンはのどから手が出るほど欲しかったのですよー

情報提供の ジン@静岡 さん、本当にありがとうございました!


練炭にてコーヒーを沸かす準備をしているレックス さん。
コーヒーが出来たタイミングを見計らってお裾分けを貰おうと画策していたのですが
タイミングを逸してしまいました(涙)

これから冬場に向けて、暖かい飲み物が重宝されそうですね。
私も携帯コンロとパーコレーター持ってこようかな。


紫苑 さんのビートルレストア大作戦計画ファイル(仮名) です(笑)

現在レストア中のビートルにどんなパーツをどんな感じで取り付けるのか
オリジナルイラストを交えて計画を立てているファイルですよ。
インターネットで集めた数々のパーツやモデファイ例なども交え、
非常に読み応えのあるファイルでしたよ。
(もちろん上記のビートイラストは紫苑さんオリジナル)

紫苑さんのビートルに対する愛が伝わってきますな。
ビートルをほとんど知らない私にも、こんなパーツがあるのかなど
楽しく読む事が出来ました。

あー、私もイラスト描く能力があったら、
デルソルのこんなファイルを作ってみたいですよ〜


トランスポーターが来て、故障?で動けなくなった車を運んでいました。
このトランスポーター、荷台が丸ごと降りてきていて
かなり迫力がありましたよ。


画像提供 けいいち さん


そろそろ帰ろうかという時間帯くらいに、遠望峰パーキングの端の方で、
バイクでアクロバチックな事をする方達が来て練習?していました。

走行するバイクのタンク上に垂直に立って50mほど移動したり、
長時間ウイリーしたまま色々な方向転換をしたり、
皆さんとても素人とは思えないバイクテクニックでした。


バイクってウイリーしたまま片手運転したり自在に方向転換したりできるものなんですね。
しかもオフロードバイクじゃないし。
もう、ギャラリーは拍手喝采です。
いいもの見させていただきました。


今日のスカラベ号のコーナー
今月はデフォルトの各種模型雑誌のほか、プロジェクト34 さんが
東京モーターショーで貰ってきた各種カタログ & 写真。
模型関連では S.I.C 仮面ライダー ファイズ シリーズに
ゾイド ライガーゼロ シュナイダー、ムラサメライガー、バイオヴォルケーノ
あと、未開封ながらブレイドホーク
などが置かれていました。


最新の情報という事もあり、東京モーターショーの写真集は
人気がありましたねー


ちなみに私はムラサメライガーとバイオヴォルケーノを持っていきましたー
しかし、S.I.C 仮面ライダー ファイズのカッコ良さに
人気をほとんど奪われてしまい、注目されず(涙)
なんだか悔しいので、ここにもアップしておきます。
興味のある人だけ見てください(苦笑)→ ムラサメ1 ムラサメ2 バイオ


今月は幸いにも暖かかったですが、
来月は極寒の三河湾スカイラインと化しているはずです。
真冬以上の服装で参加する事をお勧めします〜
スキー場へ行くくらいを想定しておくと、良いかもしれませんよ。
あと、暖かい飲み物なんかあると良いかも。

はやいもので、もう来月は2005年最後の三河湾ミーティングとなりますね。
それでは皆さん、また来月〜