05年9月度 三河湾ミーティング(その2)



昼過ぎになると天気は曇り模様になってきました。


展望台より眺める三河湾の風景。
眼下に広がるのは蒲郡の街です。
いつもならば渥美半島がはっきりと見えるのですが、今日は霞んでいて
うっすらとしか見えなかったです。


ミウラ さんのデルソルです。
なんと、フロントはEKシビックのものに交換されています。
いわゆるシビソルですね。

今までEGシビックのものは何度か見たことがあるのですが
EKシビックに交換されたデルソルは初めて見ましたよ。
ヘッドライトが大きい事もあって、EGよりも違和感なくデルソルに見えてしまいますね(笑)

2代目デルソルがもしあったとしたら、こんな感じになっていたのかもしれません。


エアロパーツは国産エアロパーツである
ウェイバースポーツのフルエアロのようですね。
(フロントはEKシビック用と思われます)

デルソル対応のエアロパーツの中でもかなり新しい部類に入ります。
特にリア側は人気がある様で、結構多くの人が
愛用していますね。


ヘッドライトはデルソルよりも一回り大きいです。
EK用のドレスアップ向けヘッドライトかな?
3連で、ライト周りがリング状に青く光りました。


室内はハンドルと追加メーター、それにシートが交換されているくらいでしたが
パッと見、かなりドレスアップしているように見えてしまいますね、
ポイントを抑えた上手いドレスアップと言えます。

サイドマーカーは市販されているクリアータイプの様です。
レンズは透過性の高いタイプで、電球の先端はメッキ処理風に仕上げられてます。
ヘッドライトやユーロテールの雰囲気からも
この透過性の高いタイプのサイドマーカーはこの車に似合いますね、


デルソル会議室で少し話題になっていたシートベルトの戻し不良です。
丁度、この車にも発生していました(苦笑)
シートベルトの戻しが働いておらず、だらりとたれているのが分かりますでしょうか?

実はこのトラブル、初期にデルソルによく発生しています。
三河湾ミーティングに来ているデルソル乗りの中にも何人か経験者がいましたよ。
私も実は2回シートベルトを交換しています。
1回目は購入してすぐ。2回目はその1年後ほど。
それ以降は交換する事なく、今に至る次第です。

色々と話を総合してみますと、初期のタイプに付けられたシートベルトは
シートベルトの戻し不良は極めて発生しやすい
トラブルを抱えていると思われます。
ある時を境に対策品のシートベルトが使われる様になったのでしょう。

そんな訳で、初期型のデルソルに乗っている人は
シートベルトの戻し不良には注意して下さいね。
この症状、金具をドアに挟んでしまう事があるんですよ。



めずらしいデルソルですので
大きめの画像でお楽しみ下さいませ。
まずはフロントビュー


リアビュー


サイドビュー

サンバグリーンも見事に再現され
とても綺麗なデルソルでしたよ。


久しぶりに登場の黄色いVWゴルフです。


「Diesel」の上に「Delsol」のエンブレムがあるのが分かりますでしょうか?
オーナーさんの遊び心で作って下さいました。
こっそり交換されていても、気づかないほどのクオリティで製作されていますよ(笑)


ホワイトマウンテンさんの青デルソルです。


変わったシートカバーが取り付けられていると思ったら
なんとこれは汎用品との事。
1個1500円くらいの品だそうです。
ホワイトマウンテンさん曰く、格安な事もあって材質的に不安があるとの事。
とはいえ、値段以上の効果を発揮していますねっ
カッコよく取り付けられています。


実は先日 阿蘇オフ に参加されたとの事で
特別ステッカーが貼りつけられていました。

リアピラーのステッカーは
リミテッドステッカーを貼っているデルソルが多いだけに
オリジナリティのあるステッカーがとても映えていますね。
写真では見づらいですが、シルバーとグレーのツートン仕様です。

リアの貼られているのは2005阿蘇オフ記念ステッカー
デルソルのリアがデザインされています。
これだけカッコ良いとステッカー目当てで阿蘇オフに参加したくなってしまいますね〜


ミツオカのマイクロカー カタログ。
実は デルソル乗りの アサオカ さんが購入されたとか。
これはぜひ完成した際には一度見てみたいものですね〜

排気量は50CCで、かなり小さいみたいですよ。


本日、私のデルソルに飾られていたのは発売されたばかりの超合金アクエリオンと
FZ版エナジーライガーでした。
アクエリオンは思った以上に重く、合体は複雑でしたよ。
説明書なしでは合体は不可能なんじゃないかと思うほどに(笑)


遠望峰駐車場の一角です。
擦り切れたタイヤが不法投棄されていますね。
駐車場で暴走した挙句、いらなくなったタイヤをこの場で捨てていくほど
モラルが欠落しているとは悲しい事ですね。

サーキットで走行せず、遠望峰パーキングを使って暴走行為を行うのは
こうやって簡単にタイヤやゴミを捨てる事が出来るという事も
理由のひとつであるかもしれません。


タイヤだけでなく、破損したバンパーなども捨てられていました。
こういう状態が続くと、どんどんゴミが不法投棄されていきますね。
そうなる前に何か有志で対策がとれたらいいですね。


そんなこんなで10月の三河湾ミーティングでした。
午前中は日差しも強かった事もあり、日焼け止めを塗りきれていなかった所が
結構な日焼けをしてしまいましたよ(苦笑)
毎月今回くらい気持ちの良い気候だと嬉しいですね。

来月からはかなり寒くなりそうですので
しっかりと着込んでくる必要がありそうです。
遠望峰パーキングは風が強いので、体感温度がかなり低いのですよ。
次回参加される人は服装に十分注意してくださいねっ

それでは皆さん、また来月〜