05月10度 三河湾ミーティング(その1)



直前まで天気が心配されながらも、
当日は晴天に恵まれた今回の三河湾ミーティング。
丁度良いくらいの涼しさで、久しぶりにエアコン無しで
気持ちよくオープンエアーを満喫する事が出来ました。

三連休の中日という事もあって混雑するかと思っていましたが
全体的な参加台数はいつもより少々少なめな感じでしたね。


mixiの「おはみか」コミニュティなどが中心となって始まり、
有志によって行われている駐車場のタイヤ屑拾い。
少しづつでも毎月続けていけば、いつか綺麗な駐車場を
取り戻せるかもしれませんね。
ゴミ拾いに参加された皆さん、お疲れ様でした!


天気が良い事もあって、駐車場のいたるところで
談義に花が咲いていました〜


七輪にて芋を焼く レックス さん。
芋は上級者向けのイベントですな(笑)


プジョーの皆さん


惜しい。並べ方によっては
信号機 というネタが出来たのに(笑)


ステッカーが貼られていた事、今まで気が付きませんでした。


絶好のオープンエアー日和という事もあってか
スーパー7の皆さんもいつもより多く集まっていた気がします。


ベンツSLK 320 と 280コンプレッサー
電動ハードトップオープンカーを世界に広めた記念碑的車ですな。
本来ならば、その役目はデルソルだったはずなのですが(苦笑)

あ、ちなみにSLKは開発時にデルソルを参考資料として
使ったらしいですぜ。


今回はいつもとは違う場所に駐車していた VWゴルフ R32 の皆さん。


S2000 に スバル乗りの皆さん。


今回最もエレガントだった車ですな。
年式は分かりませんが トヨタ クラウン です。
いやぁ、私はこのデザイン、初めて見ますよ。
黒い色もあって、海洋哺乳類を彷彿させますな。


クラウン リアビューです。
ちなみにこのクラウン、遠望峰駐車場の端に駐車されていたにも関わらず、
多くの観客を呼んでまして、大人気でしたよ。


室内は オーナー さん曰く、改装中 との事で
まだまだこれからカッコ良く仕上げられていくみたいです。

車高は下げられているみたいですね。
ホイールは純正ではなさそうな気がしますが、
この車の雰囲気に似合ってます。


なんと前座席もベンチシートですよ。
シフトはコラムシフトのミッションとか。
なんでも、この当時のクラインとしては一番に下のグレードで
主にタクシー用として使用されていたクラウンとか。


エンジンです。
おおっ、フィルターに歴史を感じますな。
元々パワステは付いていないタイプらしいですが、
同形式の上グレードから移植して取り付けたとの事。


クラウンのエンブレム


こ、これは掃除用の羽箒!
最近は売っているところ見かけなくなりましたが
この手の車には欠かせませんな!
オーナーさん、分かってらっしゃる!(笑)

なんでも羽箒は材質によって色々とグレードがあるそうですよ?


給油口はなんと真後ろに!
これは知らなかった絶対に場所が分かりませんね(笑)
面白い場所にありますが、セルフのガソリンスタンドなどでは
ホールを引っ張らないといけないので色々と大変らしいです。


プジョー206です。
何かこう、何時も以上に惹き付けるものを感じますな。


その魅力の正体は上部に取り付けられたフラッグでした(笑)
なんとまぁ、専用台座に取り付けたごとく綺麗に設置されていますな〜
(アンテナに差し込んであります)
流石に走行は出来ませんが、注目度大ですなっ


ロードスターに人だかりが出来ていたので
もしやと思っていたら・・・


予想通りNEWロードスターでした。
実車を見る事が出来るのは来月くらいかなと思っていましたが
なんと今月見る事が出来てしまいましたよ。
実はまだ街中で走っているところも見たことがなかったりします。

2Lになったとの事で、車体も一回り大きくなっていると思っていましたが
今までとあまり変わらないくらいの大きさでした。
ボリューム感は増した様な感じはしましたけどね。
何にしろ、2Lカーとは思えないほどコンパクトでしたよ。


室内はこんな感じ。
素材はなんだか雨に強そうな撥水処理が施されているみたいでした。
雨でべたべたに塗れてしまっても大丈夫なのかもしれませんね。

あと、少し見辛いですがAピラーやメッキ処理が施されていました。
変わっているなと思っていたら、なんでも限定車らしく
限定車仕様の処理との事。


限定車の証であるエンブレムがシフトの前に設置されていました。
シリアルNOの分母から察するに、3500台限定で生産
された車みたいですね。


ハイマウントストップランプはトランクではなく、その付け根に設置されていました。
リアのデザイン性や生産性などの関係から、位置かずらされたのかな?
ダックテール風のスポイラーが丸っこいNEWロードスターに似合っていましたよ。
しかし今まで見たことないくらい小さなリアスポイラーですね〜
今はこの手の小さなタイプが人気が出かけているのかな?


変わったエアロパーツにガルウイング、
それにオールペンと、ロードスターじゃないと言われたら信じてしまいそうな
ロードスターですな。


激レアなオープンカー
リーザ スパイダー ですな。
まさに国産オープンカーの中の絶滅危急種です。
現物を見る事が出来ただけで、その日一日が幸せに送る事が出来そうな
気になってしまいますね(笑)

何はともあれ、現役で動いているのは嬉しい限り。


マイティボーイの皆さん。
年に2〜3回 ここに集まる事があるみたいですが、
今回が丁度その日だったみたいですね。



面白いフレームが組まれていました。
幌とかが貼られて機構になっているのかもしれませんね。


普段はあまり見かけないマイティボーイですが、沢山の数が集まっていましたよ。
かなり遠くから参加されている方もいた様で、見慣れない地域のナンバーもちらほらと。
希少車のオーナー同士ならではの熱い車談義が交わされあっていた様です。

オーナーさんは結構 若い人が多かったですね。
もしやマイティボーイ、ナウなヤングにバカ受けなのかも!


以下、今回遠望峰パーキングで見かけた色々な車です。


フロンテ
マイティボーイの皆さんといっしょに停まっていました。


ホンダ CR-X(サイバー)
にルノー ルテーシア


三菱 ギャラン
たしかVR-4というRVブームの時に
RV風に仕上げられた珍しいグレードだと思いました。
レアカー


ヴィヴィオ T−Top
ちなみにフロントが交換されています。
このフロントをつけたT−Topは珍しいですね。


アルファロメオ 147GTA (かな?) と
BMW Z4


TVR キミーラ。
ルーフ上では整備費用捻出の為、模型が販売されていました〜

京商の1/18スケール のカウンタック(LP400)が5000円と
かなり格安な値段だったのですけどね。
残念ながら、売れなかったみたいです。


ロータス エリーゼ
今回も沢山のエリーゼが来ていましたよ。
何気に、新旧あわせると三河湾ミーティングの中でも
参加台数が多い車種のひとつなんですよね。

・・・なんというか、異常ですね(苦笑)
街中なら、コンビ二に1台駐車されているだけで
注目の的になる車なのに。


たまに見かける エリーゼオーナーさんの
缶ジュース置き場。
多くのオーナーさんがココを缶ジュース置き場として利用しているみたいです。

置きやすいのかな?


ロータス エラン。
初めて見た時は、予想していたよりもずっと小さくて
驚いた記憶があります。
雑誌に掲載されている写真だけでは、なかなか
実際の大きさって掴めないですよね。


ロータス ヨーロッパ SP
写真では分かり難いですが、とにかく凄く綺麗なヨーロッパでした。
ディスプレイモデルの如く輝いていましたよ。