デルソルの全塗装3


関連
デルソルの全塗装
デルソルの全塗装2
デルソルの全塗装2(見積もり例)

デルソル会議室より引用


かえる爆竹 さん


初書き込みです。みなさまよろしぅに^^

えー、前々からなんとかしようと思っていたのですが、15年乗った愛車のデルソル君の塗装が
はげてきまして、全塗装をしようかどうか迷っています。
この際色を変えてやるのも気分が変わっていいかも?
とか考えていますが、嫁は『買い換えろ!』とか言っていることもあり、まだ実行に移せていません。
あまり高額だと貯めた小遣いでは足りないし・・・
と、言う訳で、デルソルの全塗装を実行された方がいましたら、
@色
A値段
B感想
などお聞かせ頂けませんでしょうか。m(_ _)m


ちょろ@鈴鹿 さん

依然私も全塗装を考えて板金やサンに聞いてみました。
通常の塗装(表面を研磨して塗装)の場合は12〜15万円くらいで、私が聞いた板金やサンでは
下地まで剥離して塗装するので25万円と言われました。
 ちなみに私のDELSOLは平成4年の黒なので、表面のクリアーが浮いて白くなってきていました。
この先のことを考えると25万円を出費するのは?????と思い、自分でスプレー塗装しまし
た。ボンネットはすべて剥離して、下塗りからやりましたので、スプレー代で15000円くらい掛か
りました。
 その後ルーフとトランクリッドもクリアーが浮いてきましたがこちらはそのまま表面をきれいにし
てスプレーで塗装しました。
ルーフで2本、トランクリッドで2本使用しました。後はコンパウンドで磨くだけです。
この先5年・10年乗るのであれば全塗装もありかと思いますが、1〜2年くらいだと自分で塗った
方が賢いかなと思いますよ。(こまめにやれば結構綺麗にツヤも出ます。)

 *気温20〜24℃以下でやらないと表面の塗料がなじまず、つや消しみたいにざらざらになり
  ます。念のため!


ろく助 さん

初めまして。以前乗っていたデルソルを全塗装していたので参考にしていただければと思います。
色:グラナダブラックパール→ニュルブルクリンクブルーメタリック(S2000純正色)
値段:20万円
知人に紹介してもらった板金屋さんなので少し(だいぶ?)安くしてもらったみたいです。
左フロントフェンダー、右リアフェンダー板金、左リアフェンダー錆除去、カーボンボンネット同色
塗装で内塗り無しの値段です。
お店の設備、使う塗料の種類により値段は変化するのであくまでも参考にしてください。

私の車は元の色を剥がさずに研磨して塗装したのですが、仕上がりは新車同様に綺麗になって
ましたよ。
これから長く乗る、気になる凹みがある、違う色にして気分を変えたいということなら全塗装が良
いと思います。
そうでないなら、ちょろ@鈴鹿さんの仰る自家塗装も良いんじゃないかなと思います。

ちなみに私は自分でやろうとして挫折しましたw


プロジェクト34 さん

うちは5年ほど前に軽自動車に運転席ドアに突っ込まれて(被害は殆どドアのみ)
ついでに全塗装しました!
基本的に車の修理があるのでディーラーでお願い。
事故部分は相手もちだったので残りは自腹で塗装。
ディーラー経由なのでお値段は高かったです。
(免責無し・責任9:1で殆ど相手過失で話し合い完了)

全塗装での見積もりは42万。ディーラーのリベートもあるので高いです!
そこから相手の過失分が引かれて31.5万(税込み)でした。
まあデルソルは独自なところがあるので、お高いですがディーラーに任せてたほうがいいと判断
しました。
板金屋さんも値段だけよりは少々お高くても腕のいいところに任せたほうがいいと思いますよ!

今は休日に乗る時以外はオーダーのボディーカバーで保管して塗装面の保護してます。
以前屋根を中古で買って自分で黒に塗り替えましたが、仕上げに偉い苦労した思い出がありま
す!
やはりプロ並に綺麗に仕上げるのは労力とテクニックがいります!
プロは何も無駄に高い値段取るわけではないと実感しました!


かえる爆竹 さん

みなさん情報ありがとうございます^^
小さい車だから安いかと思ったらそうでもなさそうですね・・・
自力塗装はセンスとテクニックが足りないので無理っぽいですw
嫁のプレッシャーに負けず乗り続けられるように、全塗装前向きに検討したいと思います♪
みなさま貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m


赤デル さん

かえる爆竹さん、
自分は赤ですが塗装が劣化したので去年同じ色に塗りました。
主要の部品だけ外して細かいところはマスキングしての塗装でしたが10万位でしたよ。


むーぶ 

私も塗装が劣化した事もあり、全塗装を行いました。
黒から黒への同色による塗装だったのですが、せっかくなので気合を入れた塗装にしようと、
下地を剥がした40万くらいかかる塗装をおこないました。
(同時に、リアフォグの取り付けも行い、その部分の塗装や、サイドシルガーニッシュ(外装
パーツのドアの下側の前輪と後輪の間にあるプラスチック部品)の塗装も行ってます)

結果、仕上がりは非常にとても満足のいくものとなりました。
しかし、元の塗装と比べるとやはり塗装が弱く、ちょっとした石ですぐに欠けなどの傷が入って
しまいました。まぁこのあたりは仕方がない事なのですが。

ただ、別の色への変更であればエンジンルームなど、普段は見えない箇所の塗装もあった方が
見栄えが良いですが、同色であれば紫外線の影響が強い箇所だけの塗装で十分であったような
気がします。
そうすれば、もっと安くできたかもしれませんね。

純粋に色を変更したい場合と、塗装が劣化してきたのでそれを修復したい場合では手を入れる
度合いが違ってくると思いますので、そのあたりをじっくりと検討してから塗装を依頼すると
良いと思いますよ。



戻る