デルソルの全塗装


関連
デルソルの全塗装2
デルソルの全塗装2(見積もり例)
デルソルの全塗装3


デルソル会議室より引用


ひろはる さん


全塗装についてお聞きしたいと思います。
私のデル(10年落ち94000キロ)の塗装が最近はげが目立ってきたので全塗装を
考えています。
全塗装をされた方に質問ですが、もとの色から何色に塗り替えたでしょうか?
私のデルは黒なのですが、またまた黒に塗るかイージチェンジに他の色にしようかと
迷っています何色から何色に変えたのか、その費用は?、なとを参考までに教えてく
ださい。


中年暴走族 さん

私・・自動車板金塗装屋です。
基本的、元色に塗るのが一番ベストだと思います(金額も安く済みます)
費用ですが、エンジン・フロントガラス・モール類・ゴム類・ドア類・・・・・みんな外して
の、塗装、外さなくテーピングのみで、塗装、色々です。
予算ですが8万から50万ぐらい(笑)です。この範囲で予算決め手交渉してみては?
ちなみに、自分のデルを全塗装考えています、黒から紺メタに、なるべく安く(笑)
もしよろしければ相談乗ります(http://www.h5.dion.ne.jp/~kumaou/)


もりたん。さん

こんにちわ
全開走行開始のもりたん。っす。
我がデルもミラノレッドの退色がヒドかったので。
ミラノレッド→サンバーグイエロー(マツダ車系)にしました。
費用は、いろいろ注文つけたり(ボディのキズやヘコミ修正、ルーフ+1枚)したので
30万ちょっとでした。
元々黄色って色は、下地つくりが難しいので高いと言われてます。
同じとこに住んでるロードスター乗りは違う板金屋で赤→黒にしましたが22万だった
そうです。

ちなみにうちのデルは、エンジンルームや内装は塗ってませんしフロントガラスのモー
ルも外してません。

http://www.clio.ne.jp/home/momo25/


あお さん

こんにちは
私の場合、赤→黒(純正色)に全塗装しました。
エンジンルーム以外の開けたら見えるところは全部塗って、税込み27万円でした。
同色の方が安く出来ると言うことで悩みましたが、赤はまた色が褪せたりするのか
な・・・と思い、黒にしました。


ハゲデル さん

こんにちは
私は、ミラノレッド→カーニバルイエロー全塗装しました。
あおさんと同じくエンジンルーム以外の見えるところは全部塗って もりたん。さんと同
じく ボディのキズやヘコミ修正して。
モール類はフロントガラスのだけ交換して再利用できるのは使い、その他はマスキン
グのおまかせで。35万位でした。

平成11年に全塗装して翌年にはマスキング処理ですましていたリアウィンドウ付近か
ら剥がれが。足つけが不充分だったようで。
スキーのストックでちょこっと傷付けられた時には、塗膜が4層くらいになってるのを見
れましたが、純正色にブワーっとサフェーサー吹いて黄色吹いてって感じで、私のは
下地つくりが大変そうだったみたいには見えませんでした。素人目には。
で、その傷のリペアを違うところでやってもらったら、太陽光では気になりませんが、街
灯下ではパネル同士の色味が違うのが如実に分かってしまいます。
黄色の退色しやすいせいなのか、塗装工の腕のせいなのか。

なんで違う所でリペアして貰ったかといううと、初めに全塗装した時、助手席側の内装
のサイドシルカバーが力ずくで外されたようで、カパカパいってた隙間から左手で使っ
てた軍手が出てきました。
なんかのおまじないだったのでしょうか。

そんな訳で、後から口を出すのならば事前にお金を出した良いかもしれません。
でも好きな色になれば、なんだなんだ言っても満足度は大きいです。
上記の事は気にならないっちゃー気になりません。

良い塗装屋さんに巡り合えますように。


ひろはる さん

塗装についてご意見いただきました皆様ありがとうございます。
まずは塗装屋選びが重要そうですね。
近場の板金屋などを見て回って情報を仕入れてみます。
安く済ませるなら黒→黒ですかね、ちょっとチャンピオンシップホワイトにも憧れるとこ
ろはあったのですが、よく考えてみます。
ありがとうございました。


戻る