デルソルの全塗装2


関連
デルソルの全塗装
デルソルの全塗装2(見積もり例)
デルソルの全塗装3


多くの黒デルソルに塗装が白く劣化する症状が発生
むーぶ

さて、いよいよ私のデルソルも1ヶ月以内に全塗装となりました。
ちゃみ さんも全塗装をされているんですね。やっぱりこのところの黒デルソルのボディ
の劣化は全国的にかなり激しいものがあるみたいです。

私のデルソルは、去年の5月に白い模様が浮かびあがり始め、現在も順調に成長中で
す。今ではボンネットの1/8くらいが白っぽくなってしまっていますよ。
スプレーで塗装してごまかした部分ですら、そこからさらにひどくなってスプレーで塗装
した部分をはみ出し、まるで金環日食の様な状態です(涙)
きっと多くの黒デルソル乗りの方達が同じ苦しみを味わっているのでしょうね。
前まで赤色が一番全塗装されやすい色だったのですが、黒色もそれと並んで全塗装
される色になってゆくのでしょう。

これからの為に、ちとデルソルの全塗装に関する情報を今まで以上に集めていきたい
と思っていますので、もし全塗装された方がいましたら費用や注意点などについて、会
議室で発言したり、私にメールで送っていただけると幸いです〜m(_)m

にしても、ステッカーが購入可能になったという事が確実というニュースは、これからデ
ルソルの全塗装を考えている人にとっては朗報ですね〜
まだまだデルソルの未来は明るそうです(^^)/


ひろはる さん

リアスポの情報ありがとうございました、やはりトップスピードに問い合わせしたところ生
産完了とのことなので、トップスピード製のリアスポは入手不可のようです。
ご紹介いただいた物の他に、インテR用のアデレイド製の可変式リアスポイラーを見つ
けました。
純正塗装済みで46000円なので予算的にはMSデザインよりもこっちに傾きそうです。
参考までに「http://www.adereide.com/」

私の黒デルも塗装はげがかなり目立つようになってきました、いろいろとやりたいことも
あるので全塗装には二の足を踏んでいますが、できれば早めに塗ってあげたいですね。
塗装剥げもそうなのですがフロントガラス部や、リアのゴムパッキンも劣化で剥がれて
きています。
全塗装時に一緒に交換してしまった方がいいですかね?^^;


ふしみ さん

ふしみです。お久しぶりです。
先日全塗装をしました。
ちょうどその話題があったので報告します。
やはりどこでも同じような話題を耳にする事を考えると、塗装面の限界に来ているのが
多いんじゃないでしょうかね。(赤は既に限界を越えてると思いますが)

暫定写真しかないですが、参考までに。
色はキャプブルーからローヤルネイビーブルーです。
http://sideceres.dnsalias.com/report/20031114/


wakky さん

久しぶりに書き込みます。むーぶさんのデル塗装がはがれて云々ってことですが私の
も屋根とボンネットが白く・・・とりあえず今日見積もってきました。4万円ちょっと痛いが
仕方無しの出費か・・・どっから捻出しようかと画策中。


セコデル さん

 むーぶさん、ご無沙汰しております。9月の三河湾のときに全塗装するんだって言って
ましたが、本当にやるんですね。やった人にアドバイスをとのことですので、私なりのア
ドバイスをします。もう知っていると思いますが、フリントブラックMから32GTRのガンM
に全塗装しています。
 多分むーぶさんが気にしているのは、「お金はどれくらいかかるのか?」、
「どうゆう業者に頼んだらいいのか?」、「どれくらいの工期で済むのか?」ぐらいではな
いでしょうか。

その1 お金はいくらぐらいか?
 これに関しては、ピンキリです。大体20〜30万ぐらいと言われていますが、手間がか
かれば当然高くなりますし、逆ならそれだけ安くなります。その手間とは、パーツをはず
すはずさないのことです。例えば、フェンダーとかCピラーははずさないと隙間が塗れま
せんし、吹きつけも縦からと横からの差になり、やっぱり若干のでき不出来がでると思
います。私も最初はパーツをはずさないほうが安くていいよって思ってましたが、他の
人のを見てるとパーツをはずして裏側まで塗られている(特にボンネット)ほうがとても
きれいだし完成度も全然違います。私の場合は、ドアとエンジンルーム以外ははずして
やったみたいですが、見積もりの段階でデントリペア含めて35万、さらに凸凹のボンネ
ットを中古で交換してもらって+1万でした(税込)。ただ、私のはあまりにもひどい状態
だったので業者の人も「割りに合わねえよなあ〜」と嘆いていました。
私もそう思いました、はい。

その2 どうゆう業者に頼むべきか?
 人によって意見が分かれるとこですが、あまりにも安いところはやめたほうがいいと
思います。それだけの技術しかない(雑)と思うし、この手の作業はお金がかかって当
然だと思います。私の場合もかなり迷いました。私の周りで全塗装をやった人がいなか
ったせいもあります。で、最終的に、インターネットで探して作業内容とかが詳しく書い
てあるところにお願いしました。それと見積もりの段階で、車を見せて額を確定できる
業者というものいい業者でしょうね。あとで、これもやったからプラスいくらとかいう業者
は悪徳業者だと思います。さらに、足付けをやらない業者だと工期はせいぜい1週間で
すが、これが大事だそうですぐに色はげするので、工期が短いとこも危険ですね。

その3 工期は?
 私の場合は、ちょうど三週間でした。デントリペアおよびパテウメと足付けで二週間、
塗装と仕上げで一週間だったそうです。

ちなみ、私がお願いした業者のアドレスです。
http://www.kobayashi-jidousya.co.jp/
全塗装はもちろん、エアロの取り付け(持ち込み可)、変わったところでは、規定車幅以
内でのオーバーフェンダー化等、いろいろやってくれる業者でした。
(私は全塗装とデントリペアのみ)

最終的な感想ですが、私はここに頼んでよかったと思います。納車の時の姿を見て大
いに感動したことをいまでも覚えています。ぜひ、全塗装を成功させてくださいませ。


むーぶ

ふしみ さん、wakky さん、セコデル さん、さっそくの全塗装に関するお話ありがとう
ございます。
塗装の劣化が激しいデルソルにとって、これからも綺麗なボディーで乗っていく為には
デルソルの全塗装にはどれくらいの費用や工期がかかるかってのは、かなり重要な問
題になりそうですね(^^;

私の場合、ディーラーを通しての全塗装に加え、ウェザーストリップを初めとしたいくつ
かのパーツ交換や純正フォグライト取り付け(飾り目的で、使用はほとんど考えていな
い様なアイテムではありますが(笑))も考えていますので、かなり高価なやり方に分類
される事になる作業と思いますが、完了しましたら少しでも次に全塗装を考えている人
への参考になるように、できるだけ詳しくレポートしたいと思っています。期待しないで
お待ち下さいませ(^^;

やっぱり、全塗装という高価かつデルソルに大きな影響のある事を行う場合、「いかに
信用できる業者を見つける事ができるか」というのが一番重要そうですね。
セコデル さんの様に、ここに頼んでよかった と思える様な業者に、ディーラーが私の
デルソルを出してくれる事を心から願っている次第です(^^ゞ
綺麗な全塗装が施されているデルソルを見たら、どこで塗装してもらったのかという事
を聞いて把握しておく事も、大切な情報となりそうですね。

ちなみに、全塗装する時にいっしょに撥水コーティングとかすると、かなり安くやってもら
えるという事も小耳にはさんだので、このあたりの事についても詳しく調べてみようと思
ってますよ。


みやした さん

ごぶさたしてます。
もう8年ぐらい前のことなのでうろ覚えなんですが、私がやったときは¥380000
ぐらいかかりました。グラナダブラックPからチャンピオンシップWへの塗り替えです。

お願いしたのは当時HISCO、現オートテラス城北というHONDAの中古車ディーラー
経由でデポックスという新車の納車整備やボディサービスをやってる工場に出してもら
いました。
当時チャンピオンシップホワイトという塗料が市場に出てなかったんですが、調色塗料
よりも純正塗料で塗りたいと思い、値段を覚悟してディーラーでやってもらいました。

施工内容は、デントリペア・リアスポ取り外し&穴埋め・ウェザーストリップ類全交換・ス
テッカー全交換・インナーフェンダーやドアライニング等外せるところはすべて外しての
全塗装...
といったところです。エンジンルーム以外の見えるところはすべて塗りました。
純粋に塗装だけの値段なら¥180000、パーツやリペア代で¥200000だったと記
憶してます。

さすがディーラーと言った感じで仕上がりは非常に満足いくもので、8年経った今でも
退色はほとんど気になりません。
値段なりの価値はあったと思います。
>むーぶさん
名古屋にもデポックスありますので、そちらで施工してもらえるよう頼んでみてはいかが
ですか?


nao さん

私もミッドナイトパープル(全オーナーが赤から全塗装)からチャンピオンシップホワイト
への全塗装考えてますが、いかんせんお金が。。。
というのも走行距離9万キロを迎え、タイミングベルトと足回りの交換を考えているから
です。
タイミングベルト交換時にはウォーターポンプ、ファンクーラーベルトも交換したほうが
良いですよね?(これで5万円。)
足回りはサスだけでは乗り心地は改善されないと思いますのでショックアブソーバー交
換すると大体10万円くらいでしょうか?
その上25万以上の全塗装は。。。(このご時世厳しいです。)
これで全塗装するくらいなら乗り換えたほうがお得??でしょうか?
悩みます。。。


ニコトシ さん

 みなさんこんばんはお久しぶりです。と言ってもこちらへの書き込みは久し振りですの
でご存じ無い方も多いかと思いますが、新潟で赤デルに乗ってる親父です。

 さて、わが家の双子の子供達も早いもので5歳になりまして幼稚園だピアノ教室だ遊
園地だと、なにかと金もかかり、ますます2シーターオープンのデルソルでは肩身の狭
い今日この頃でして、納車以来10数年、ついに手放すか・・
と思いきやそんな事はまったく無く、このバカ親父はちっとも家族のタメにならないデル
ソルを維持し続けるのです。子供も1人ならナビシートに乗せて快適なオープンドライブ
を楽しませてやれるのですが、双子では激しい争いに発展するので、難しい所です。
色褪せ全塗装の話題で盛り上がっておりますが、うちの赤デルはH4年の極初期の車
両ですが、光の差し込まない車庫に保存しているため、未だに新車ですか?と言われ
る輝きを誇っております。やはり紫外線は良く無いですね。10年以上になる訳ですが、
こんなに乗ってても全然飽きないとは、デルソルって本当に魅力的と言うか不思議なク
ルマですね。


プロジェクト34 さん

>オールペン
ウチは今年頭に側面に突っ込まれて、修理ついでにオールペンしました。
修理・保険の関係もあってベルノ持ち込みで本来の全塗装が42万(マスキング・脱着
などコミ)相手の支払い分除いて31.5万でした
(運転席側ドアと前後フェンダー一部が事故部分)

>サスペンションリフレッシュ
去年の1年点検の時にサスペンションアッセンブリー交換&フルブッシュ交換して約24
万(内部品代が約17万)でした。
交換してみると本当に今までがヘタってたんだなと体感できますよ。
http://p34car.hp.infoseek.co.jp/car/mente/sus/sus.htm

>ベルト類
9年目の車検の時にエンジンマウントと一緒に交換して大体ベルト類が2万(タイミング
・ポンプ・パワステ等)で工賃が2万少々でした。


むーぶ

先日、全塗装の見積もりに行ってきました。

オートテラスで頼む事もあって、外せるパーツを外しての塗装となる為、みたした さん
やプロジェクト34 さんと同じく、40万円近い費用がかかりそうです(^^;;;
私の場合も、ウェザーストリップ全交換やいくつかのパーツを交換したりする事もあって
全てが全塗装の費用という訳ではないですけどね。
リアフォグの取り付けや12ヶ月点検もいっしょにやってしまうので、塗装以外にも結構
費用がかかってしまっています。特にリアフォグ取り付けは、パネルへの加工が必要だ
ったりハーネスを自作してもらったりと色々手間かかりそうですよ。

細かい費用は全塗装完了後に改めて報告するとして、おおざっぱに報告すると塗装代
だけでは25万円くらいで、後は部品代(これだけでも7万くらい)だったり、部品の取り
外し工賃だったりします。
見積もり手数料ってのが1万7000円くらい取られているのが、予想外出費ですよ(涙)
まぁ、部品もここを外したこれだけ費用がかかるという事はひとつひとつ決まっているの
で、見積もりもそういった数字の積み重ねという事もあり、結構な手数料になってしまう
んでしょうね。もうちょっと安かったら嬉しいんですけどねぇ(笑)

見積もりをしてもらった時に、横側はまだ劣化も酷くなさそうなので、上面(ボンネットや
ルーフ、トランク)だけを塗装する様にすればかなり安く出来るよ とアドバイスされたの
ですが、ボンネットやルーフの塗装劣化も突然発生して一気に成長した事や(他の場所
も急に発生する可能性あり)、その他のパーツも今まで積み重なってきていた小傷が結
構酷くなってきていた事もあって、この際全部塗装してもらう事にした次第です。


工期はだいたい2週間くらいを見ていますよ。
塗装といっしょにやった方が安くあがると聞いていたコーティングは、どうもある程度塗
装が定着してからやった方がいいとの事で、今回の見積もりには入っていません。
これについては、来年になってある程度塗装が定着してから改めて実施しようと考えて
います。

ちょっと気になっているのが、ガーニッシュ関連を外した時に発生するパッキンのずれ。
場合によっては、トランクや室内への雨漏り再発にもなりかねませんしね。ここについ
ては、注意して見ておこうと思っています。もちろん、全塗装に出す時にオートテラスに
注意してもらえる様に伝えておくつもりですけどね。



ちゃみ さん

前回見積り時は総額45万弱でしたが、ベルノにて交渉した結果、↓以下のようになりま
した。ほとんどむーぶさんと同じだと思います。
ちなみに、見積り手数料はかかってません(^^;

  塗装一式            :250000円
  車体凸凹修正         :14000円
  付属品脱着+交換工賃   :24500円
  フロントウィドウ脱着      :31500円
  部品代             :81630円

  消費税             :20081円
  小計               :421711円

  値引き             :21711円
  
  合計              :400000円

上記には、FRPトランク塗装&インテRリアスポ取り付け及びトランクリッド交換・インテ
Rリップ塗装も含んでいます。
塗装に関しては、以前話題になったドアストライカー部の塗装も含んでいます。
部品代・工賃の内訳は、モール類の全交換及び、ウェザーストリップの交換、塗るより
も部品ASSYで交換した方が安いらしく、リアピラーガーニッシュの交換を含んでいます。
当初はTTPルーフとMTPルーフ改(笑)の2枚を塗る予定でしたが、TTPルーフを追加で
塗ると2万程度高くなるためやめました。

塗料に関しては、

 ソリッド<メタリック<パール

の順で高くなるらしいので、ディーラー系に出した場合、みやしたさんのチャンピオンシ
ップホワイト(ソリッド)に塗装で38万を基準に考えると、塗料の違い&トランクリッドを
2枚塗ってこの値段は妥当なのではないかと考え、お願いすることにしました。
納期的には3週間を見て、12月中旬以降になるようです。

ポリマーに関しては、むーぶさんの書かれているように、塗装が定着するまで1ヶ月程
度置いた後、実施した方がいいようです。
その場合、新車時と同様に下地処理がいらないため、Fitと同じ金額の25000円でやっ
てもらえることになりました。
半年毎のメンテナンスを実施していれば、効果が5年間保証されるようなので、全塗装
直後の出費は痛いと思いますが、やっておいた方がいいと思います。


クマ・くま さん

お久しぶりです、元中年暴走族・クマ・くまです。
全塗装の話が、出ていますね、私の仕事が、自動車板金塗装でして・・書き込もうかと
思っていましたが・・・
何か営業するみたいで・・・悩んでいました。
皆さんが気にするのは、1・値段、2・仕上がり、これだと思います。
1の値段、ですが、ピンからキリまでです(¥80000〜¥600000位かな)
2の仕上がりは、どの位で納得するかです(パーツ交換などでかなり変わります)
平均的に、ちゃみさんや、むーぶさんの見積もり金額です(指数と言うものがありまして、
それで計算すると)
私の場わい、車を見ながら大体の金額を出して、予算に合わせるやり方しています。
ちなみに、ともくんの、デルソルを塗装しました(金額は、ともくんに聞いてね)


ふしみ さん

オールペンに合わせてボディコートを実施しました。
ディーラーでよくある5年保証という奴と同じモノです。
効果は想像以上にあったので、オールペンを考えている方は一緒に検討されたらどう
でしょうか?

加工レポートをあげましたので参考までにどうぞ
http://sideceres.dnsalias.com/report/20031124/


あーす さん

むーぶさんお久しぶりです。
全塗装の話ですが、小生の「十円玉号」はディーラーではなく個人でやっている板金塗
装屋(羽島市内)で塗装してもらいました。金額は「これでやってくれ」とお願いして
¥250,000−で収めてもらいました。
内容はパール系塗装+代車+1ヶ所デントリペア+ゴム類交換という内容でした。
岐阜のベルノにも相談したのですが全塗装は断られました。
そこのディーラーは塗装ブースが無かったので、塗装は外注かと尋ねたらそうだと答え
ました。
結局、外注先に直接頼んだ方が安くなるかも(交渉の余地はあるかも)と考え、板金塗
装屋を探して価格交渉した結果が先の金額です。
仕上がりはむーぶさんも見たとおりの出来です。


むーぶ

ちゃみ さん、クマ・くま さん、あーす さん、ふしみ さん、情報提供ありがとうございま
す〜

ちゃみ さんからの情報も合わせて考えると、ディーラーでデルソルの全塗装を依頼した
場合は だいたい 40万円前後の費用がかかりそうという感じですね。
もっとも、ディーラーで依頼する人の多くが、ウェザーストリップの交換をはじめとして、多
くのパーツ交換も同時に行ってしまおうと考えている為、塗装以外の費用もかなりかかっ
てしまうという事みたいですが(笑)

本職のクマ・くま さんより、全塗装は8万〜60万との事ですが、やはりどこまで手間をか
けて塗装するかって事が値段の差になってきているみたいですね。
ディーラーで頼んだ時に様に、パーツを外して塗装するやり方もあれば、ただ単にマスキ
ングをして塗装ってやり方もありそうです。
本人がどのレベルまでの塗装を望むかって所で、予算との相談になりそうですね。

ただ、やっぱり値段というのあくまでも参考であって、高価であっても思い通りの塗装がし
てもらえない場合もあれば、安くても大満足の塗装をしてもらえる場合もありそうです。
そのあたりなどは、やっぱり色々な人の実体験を元に多くの情報を集めて、ここがいいよ
!的な店を見つけるのが一番なのかもしれませんね。

ちなみに、デルソルの全塗装を経験されているショップの方というのはとても貴重です!
会議室では、デルソルに関係する事であれば宣伝でもまったく問題ありませんので、どん
どん紹介しちゃってくださいね(^^ゞ>クマ・くま さん


アース さんの全塗装はなんと25万円と、ディーラーで依頼した場合と比べて半分ちかく
の値段で行ってもらっていたのですね。
何度も拝見していますが、すごく綺麗に塗装されていましたよ。
↓参考
http://www.delsol.sakura.ne.jp/open/mote6/6MOTEC/A3160216.jpg
http://www.delsol.sakura.ne.jp/open/mote6/6MOTEC/A3160217.jpg


やすく上げたい場合は、ディーラーを通さない方が、かなり安くなりそうですね。
ただ、この場合はどれくいらの仕上がりになるか分からない点が難しい所ですね。
やっぱり、安くて上手なショップの情報というのは、その近くに住んでいる人にとっては重
要な情報ですね。

ふしみ さんのボディコートですが、CPC ペイントシーラント というものなんですね。
プロ用みたいなので、普通のカー用品店では入手する事が出来ないなと思っていたら、
ヤフーオークションなどで入手も可能だとか。
自分で購入して行った場合は、費用は1/3くらいまで抑えられてあとは自分の根気次第
という事ですな(笑)

↓ヤフオク ペイントシーラント
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DA%A5%A4%A5%F3%A5%
C8%A5%B7%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%C8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp


それにしても、ふしみ さんのレポートで紹介されていたデジカメで撮影された写真です
ら輝きの違いが見えるところを見ると、その効果は凄いものですね。
全塗装した人とかは、やっぱりコーティングは欠かせないものになりそうですね〜


余談ですが、私も ちゃみ さんと同じで、ディーラーから塗装するよりもパーツを購入し
た方が安上がりになると、薦められたパーツがありました。
そのパーツは実はドアハンドルです。
塗装しても、新品を購入しても、それほど値段が変わらない(片方3000円くらい)と言
われ、もしかすると塗装した場合、ハンドルの後ろ側までちゃんと塗装が出来ないかもし
れないとの事でした。
色々と考えた結果、ドアハンドルは多くの傷がついている事もあって新品との交換を行う
事としましたよ。

しかし、ちゃみ さんの塗装代2万円の値引きってのは凄いですねぇ。私ももうちょっとだ
け安くならないか聞いてみようかなぁ(笑)


赤デル さん

初めまして!
私は赤デルに乗ってます!今日入院させて劣化の激しい部分の塗装に出しました。
デルをかったのは1年9ヶ月前廃車寸前の奴を激安でで買い取り、今に至ります。
前のオーナーは運転がうまくなく、バンパーは前後とれかけ(とれてた)で、フェンダーは
凹んでいてボロボロでした。ただ、エンジンや内装、トランストップの調子はとても良かっ
たです。

そのとき車検と同時に窓ガラスから下ほとんどすべて塗装(ボンネットフェンダー、前後
バンパー、ドア)し直し、かなり綺麗になりました。だいたい、4万ぐらいでした。
今回はそれ以外すべて(屋根、トランク、ピラー、ノーマルウイング等)を塗装しあと、
GTウイングをつけていたので、ノーマルに戻しパテうめをし、アルミホイールの塗装で5
万になる予定です。
 
どうして格安になるかというと元の同じ色に塗り直すことと、家の両親が車関係(整備工
場)の仕事をしているという点です。
塗装液自体の原価は安くあとはほとんど技術料と、手間賃だからです。知り合いになる
と、職人さんは安くしてくれます。気持ちが大切!
あとは、見習いの人の練習材料にしたりしてもらったり、納車を急がずに、あいた時間
にのんびり作業してもらうなどすると、時間に余裕がある分、綺麗で安くなります。
自営業の職人気質の方と仲良くなることをおすすめです!!
1週間で仕上がるとのことで、今日出したばかりですが、待ち遠しいです。


KUMA さん

どうも初めまして〜、兵庫県の赤デルソル乗りのKUMAと申します。
実は6月に個人売買で購入して以来、ずっと見ていたのですがなかなか書き込むチャン
スがなく‥‥‥。
しかぁし! ちょうど全塗装の話が出ているじゃありませんか!?
購入時に全塗装も行ったので、皆様の参考になればと、ちょっくら勇気を出して書き込
みさせていただきます。

私の場合、全塗装は、売って下さった方(親戚)の知り合いの板金屋さんに行っていた
だきました。
ちなみに、自営の板金屋さんです。
外せるパーツは全て外して、ヘコミや擦り傷なども直して頂きました。
色は変更せずに、料金はだいたい15万3千円です。
なお期間のほうですが、その時ついでに車検や不良部品の交換なども行いましたので、
おそらく2、3週間かと思います。
元の色がほとんど「たらこ色」に近いほど退色していましたから、
結構丁寧に塗ってくださっていたので、かなり感動しました。

ただその分、内装やパッキン回りの劣化が気になるようになりましたが‥‥。
まあ、気にしすぎたらのレベルですけどね。

デルソルは本当にいい車ですね。
これからも大事に末永く乗って行きたいと思っています。

ちなみに納車3週間後、一時不停止無視の車にぶつけられ、2週間程入院した事は秘
密(現在は復活しています)。


クマ・くま さん

少し時間が取れたので、全塗装の見積もり出して見ました。
H5年6月デルソル・色503P(黒パール)・板金なし・外せるものは全部外す・・・・
私の見積もりコンピュータで総額¥344507に成りました(あくまで架空のデルソルの、
見積もりです)
その見積もり書を、このページにそのまま乗せたいと、思いましたが・・どうしましょう?
管理人さん〜〜〜もし良かったらメールください。


むーぶ

KUMA さん、赤デルさん、全塗装についてのお話ありがとうございました!
黒も最近は問題になってきてはいるものの、赤の塗装の劣化はそれに輪をかけて大変み
たいですね。それだけに、全塗装が完了した姿には感動してしまうんでしょうね〜
最近、赤色のデルソルを見る機会がかなり減ってきてしまっているのですが、塗装の劣化
によって別の色に再塗装されたり、廃車になってしまっている車が多くなってきてしまって
いるんでしょうね。
一時はデルソルで一番多い色だったのですが、これからはデルソルの中では希少色とな
ってしまうかもしれません。これからも赤いデルソルを大切に乗ってくださいね。

ちなみに私も、先日ついにデルソルを全塗装に出してきました。
次にデルソルを見た時には、見違えるほど綺麗になっている事でしょう。
納期は2週間で、14日が受け取り予定日です。
サイドガーニッシュを塗装したり、(もともと黒色なのであまり見た目は変わりませんが(笑)
)リアフォグ取り付けたり、アメリカ仕様のテールライトを取り付けたりと色々と変更もしてい
ますので、今からその姿を見るのが楽しみでなりませんよ(笑)うひょひょ。

クマ・くま さん、見積もりの件ありがとうございました。
今週末に頑張って公開準備を進めていきたいと思います。
これから全塗装を真剣に考えている人、必見ですよ!期待して待っていて下さいませ。



スミリン さん


洗車したとき、みなさんはワックスとかかけますよね
どんなワックスを使ってますか?
私は無事にデルソルを納車してから初めてワックスと言うか、友達から前に頂いてたコー
ティング剤を使ってみました。
コーティング剤の名前は[デュラシールド]と言います
知ってる人いますか?
今まではインテRに使ってたんですが、初めて中古車に使いました・・・

その結果、物凄い変わり様にビックリです!!
洗車で見えない汚れも落ちるし、ピカピカになりました!
全塗装の話が出てたので綺麗になる意味で載せてみましたが、オススメです。
ただ・・値段が少し高いようですし
傷隠しや色出しワックスとは違うので、色褪せたのは無理かもです・・
でも、このコーティングのお陰で嫁さん共々、益々デルデルが好きになりました。

>むーぶさん
早くデルデル復活すればいいですね!
私も赤が欲しかった・・・全塗装する機会があったら絶対赤にするぞ〜〜


赤デル さん


かなりいい感じです!!
新車の輝きを取り戻しました。
アルミホイールまでの塗装しすべて焼き付け塗装してもらいました!
ただ、自慢のオーディオの配線外されて適当につけられてるから、音がフロントから出ない
です。
パワーアンプやメインデッキ、イコライザー等付け直ないと…。
少し悲しいけど、見た目がかなりいいので良しとします。
かなり安上がりで、いい出来ばえに満足です!!!!!!


むーぶ

ボディーショップ熊王 様のご好意により、デルソルの全塗装に関しての見積もりを数種類
いただきました(^^)/
黒色からまったく違う色へ塗装する場合や、同色への塗装を行う場合、さらには部分的に
磨きにする事で安く仕上げる方法など色々と紹介してありますので、これから全塗装を考
えている方はぜひ参考にしてみてくださいませ。

http://www.george24.com/~m_katoh/mainte/maint64_2.html

ただ、この見積りはあくまでも参考ですので、車の状態により費用は変化するとの事です
ので、その点は注意してくださいね。

赤デル さん>
おめでとうございます。新車の輝きをもった赤デルソルはさぞや美しい事でしょう。
これからも大切に乗ってあげてくださいねっ

スミリン さん>
私のデルソルはあと1週間で戻ってくるのですが、今から待ち遠しのなんのって。
まさに一日千秋ってやつですよ(笑)

戻る