ユーロテール談義


関連:アルテッツァ風テールライト
ユーロテール情報 


デルソル会議室より引用

しのっぴ さん

デルソルを購入してから約一年、気をつけて乗っていたのですがとうとうやってしまいまし
た。決して無理な運転をしたわけではないのですが本当に事故ってやつは突然起こります
ね。

バンパーの右端がベッコリとへこんでしまい、衝撃でテールランプも割れてしまいました。
早く直したいのでバンパーは新品を注文してしまったのですが、テールランプまで新品で
修理してしまうとバンパーと右テールだけピカピカになってしまい、いかにもぶつけました
という感じになってしまうし、純正テールもけっこうな値段がするのでいっそユーロテールで
も付けてみようかなと思っています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、デルソル情報にのっているジェネレーション2をつけ
た場合にそのままで車検は通るのでしょうか?
もしつけている方がいらっしゃいましたらぜひともアドバイスを宜しくお願いします。


kyt さん

しのっぴさん、はじめまして。
先日、ユーロテール、ジェネレーション2(赤大1、透明小2)を装着のまま、車検通りまし
たよ。
球は当然ですが、ウィンカーには橙、バックには白を入れました。
因みに、バック球を下に装着しています。

でも、私が通ったからといっても、一例でしかなく、必ずしも全てが通るわけではないと思
います。
通る可能性はあるということで。
参考になればと思います。


tobi さん

>しのっぴさん
ユーロテールG3(カーボンイージーグラフィックス、赤1つ、クリア2つ)を付けて普通にホ
ンダプリモで車検のお願いをしましたけど何事もなくパスしました。
電球はkytさんと同じですがウィンカーが下でバックが上でした。

私もパスするかどうか判らなかったので一応トランクに純正のテール入れてましたが…。


KOMEI さん

> しのっぴさん
ユーロテールですが、赤玉1・白玉2(うち1つは黄バルブ)であって赤玉に反射板がつい
ていれば’法規的には’車検をパスできると思います。
ディーラー車検などですと中にはあまり良い顔をしないところもあるらしいですが、自分が
普段から世話になっているディーラーではまったく問題ありませんでした。

Myデルも1ヶ月前に車検したばかりなんですが、あの爆音で有名な(?)5次元マフラーも
インナーサイレンサー付で楽々パスすることができたのですが、唯一青LEDに換えていた
ポジションバルブが引っ掛かってしまいノーマル電球に入れ換えられてしまいました。(笑)
あ、あとこれも余談ですが・・
10万キロを越えたデルの場合は、オルタネータもよくチェックしておいてもらったほうが良
いかと思います。(10〜14万キロで寿命をむかえるものが多いらしいので)


> ばいでるんさん
> ここのカキコ見てると、みんな愛情持ってるのがよく伝わるね。
そんなばいでるんさんの愛情もしっかり伝わってきてますよ!^^
お互い大切に乗り続けていきましょう。


しのっぴ さん

kytさん、tobiさん、KOMEIさん 早速のアドバイスをありがとうございました。
勇気百倍で早速ユーロテールの手配をしたいと思います。

けっこう面白そうだし何しろ安いのが気に入って次のクルマが見つかるまでのつなぎにと
購入したデルソルですが乗るほどに好きになっていただけに今回の事故はバンパー以上
に本人の方がへこんでしまいました。
けれど、みなさんの親切なアドバイスをいただきとても嬉しいです。
これほど乗っている方々同士のつながりが強いクルマは他にありませんよね。

乗り始めてまだ1年ですが私のデルソルは来年で9年目の車検になります。
今までの経験からして9年経つとほとんどのクルマはけっこう大きな不具合が出てくるので
車検はどうしようかなと思っていましたが今回の事でまだまだ乗ることに決めました!

今回の事故の事もこれでユーロテールをつけて今まで以上にかっこよくして災い転じて福
となすにできればいいと思います。

色々とありがとうございました。
それではまたおじゃまします。




しのっぴ さん


先日はユーロテールのことでお世話になりました。
早速、カーボン調のG3というモデルを購入しました。
実物を見て思うのは、おお!かっこいー!でも・・・頼り無さげな作りだな・・・って感じです
ね。(笑)
添付の注意書きにもあるようにやはりコーキングが必要なようですね。

そこでまたまた質問で申し訳ないのですが、水漏れ防止のコーキングというのはレンズと
土台の取り付け部分を一周ぐるりとやった方が良いのでしょうか?
ユーロテールの先輩方はコーキングはどうしましたか?
また、取り付け後の調子はどうですか?

本当に度々で申し訳ないのですが、またまたアドバイスを宜しくお願いします。


もりたん。 さん

しのっぴさんこんばんわ!
私もカーボン調の付けました。ちなみに○が3つのタイプです。
コーキングは一周やった方がいいですよ。
水が侵入して水垢ができたりしてしまったら取れないですし(T-T

あとユーロテールとボディの間にスポンジ状のパッキンみたいのはさみますが、ホンダの
純正部品を購入して付けた方がよいですよ。
左右セットで1500円弱です。

取り付けですがボディ側の取り付け穴を広げなくちゃ付きませんでした。
ボディラインからもボコっと出てカッコ悪いです(T-T
どうやら左右のRが違うってゆうか成形が雑です。。
遠目に見るとカッコいいのですが。。

↓の一番下に画像載っけてます。
http://www.clio.ne.jp/home/momo25/diary/2003/11/11.html


りきぞう さん

こんばんは、しのっぴさん、もりたんさん。
私も最近G3を購入しましたが、喜びのあまりコーキングせずに取り付けてしまいました。
具体的にどのようなコーキング材をお使いでしょうか?教えてください。


しのっぴ さん

こんばんは、りきぞうさん。 今日、ユーロテールの取り付けをしたのですが、りきぞうさん
もご存知のようにあまりの成型の悪さにボディの枠にはまりきらず、コーキングした部分
がそっくり外に飛び出てしまってあまりにかっこ悪いためレンズ周りのコーキングはやめて
おきました。

まあ、電球部分は隔離されていて水が入っても大丈夫そうなのでとりあえず今のところは
このまま走ってみたいと思います。 ちなみにコーキング剤に関しては、兄に聞いたところ
(作業はほとんど兄に任せているのです)特別なものではなく板金屋さんとかでよく使って
いるタイプのものだそうです。
取り付けに関してですが、もりたんさんのおっしゃるとおりで取り付け穴を広げなければ付
きませんでした。ボディラインからもズレズレでサイド側の端っこにはパッキンゴムがこん
にちわしています。

噂には聞いていましたが、ここまでピッタリしていないのにはちょっと驚きですね。何を基
準にして作ったんでしょうか?これでロット落ちしないとはすごい!(笑) と悪口ばかり書
いてしまいましたが、全体的に見た感じとしてはやはりけっこうな存在感で印象もかなり変
わり今風でなかなかにかっこいいですね。
成型・取り付けの良し悪しについてはけっこう個体差があるんでしょうか? 私の評価とし
ては、今回のユーロテールへの満足度はちょっと厳しく100点満点中で70点というところ
ですね。みなさんのユーロテールは何点ですか? それでは、またおじゃまします。


もりたん。 さん

わたしはホームセンターのクルマコーナーに売ってるモノを
使いました。透明なヤツなので目立たないです。

やはりしのっぴさんのユーロテールもうちと同じで成形が悪かったみたいですね。
私の満足度は、60点位かなぁ(笑)
タイプによっても成形具合が違うようでヒロ@和光さんが付けているタイプがユーロテール
の中では成形がいいようです。
今回わたしが付けたタイプは三段階の真ん中辺りのようですよ。


りきぞう さん

もりたんさん、しのっぴさん情報ありがとうございました。
一度、カー用品店で物色してみます。
しのっぴさんの仰る通り、レンズカバーとハウジングの継ぎ目はよく見えるところですね。
水漏れをとるか、見栄えをとる

戻る