エンジン交換談義



デルソル会議室より引用



verno さん

初めまして。デルソルにぞっこんの学生です。黒デルのSiRに乗ってます。
が、そのデルソルが先日、エンジントラブルをおこし再起不能となってしまいました。
ディラーにもって行きトラブルの原因をつきとめて頂いたところ、タイミングベルトがず
れ、ディスビューまで逝ってしまってるとのことでした。
さらにピストンがバルブを突き上げている可能性がありオーバーホールの必要がある
かもしれないとまで言われました。
となるとエンジン載せ換えのほうが安く済むようなのです。
もし最悪、オーバーホールということになったならこれを機にインテRあるいはシビック
Rのエンジンに載せ換えたいななどと思っています。
そこで、インテR、シビックRのエンジンに詳しい方、エンジンは中古でどこで手に入れ
たらよいのか、いくらくらいするのか、又、エンジン載せ換えに詳しい方、実際に載せ
換えたことのある方、助言と体験談など、その他もろもろ、お聞かせ頂けたらと思って
おります。
どうか皆々様のご意見よろしくお願いいたします。


プロジェクト34 さん

確か規制緩和で、同型エンジン(B16AからB16A)への乗せ換えは何の問題も無い
そうですが、(ですよね?)
B16AからB16B(シビR)やB18C(インテR)への換装は装着は出来るけど、車検
を通る為には、改造公認取らないといけませんよ。公認費用は高いですよ!
ね!「さわやか」デルソルのふしみさん(^^)


ふしみ さん

エンジンを変えるという事は、その他の部分もバランスを取るために補強が必要となり
ます。
この補強費用+エンジン交換+車検と考えると簡単に三桁万円へ突入できます。
その覚悟があれば止めはしませんが、その場合はなるべく友好的で信頼のおけるショ
ップに頼む事をお勧めします。あとは自分でやりくりするという手もありますが、それが
出来る人は聞きませんよね?(苦笑)

個人的見解ですが、デルソルはB16Aの方がいいと思います。
もしパワーアップされるなら、B16Aのチューン済みを入れるほうがいいかも知れませ
ん。車検代はかなり浮くと思いますし。
またB16Aなら上手くするとそこらに転がってますからね。


村上 さん

P34のおっしやるとおり16A>16Aは車検の問題もなく、中古ENG自体のタマ数が
多く、値段も格安ですね。
16A>16B・18CRでの問題は、ブロック長の長さが異なる為、エキマニの2−1部と
キャタライザーも要交換となります。ECUは?
などなど公認車検費も合わせるといい値段になりますね。
さわやか笑顔でそれらをやってのけたふしみさんって、つくづくスゴいと思う。
で、vernoさん、たいへんだけど、やっちゃいましょう。RのENGに!どうせだからねぇ。
ENGのGETは中古ENG専門店、解体屋、個人売買等をネットでさがせば安く手に入
ります。ホンダ系のチューニング店にすべておまかせっていう方法もありますね。


ふしみ さん

さわやか笑顔しか出ませんぜ>村上殿(笑)
それに既に並ばれてしまうと言う脅威の噂が流れてますぞよ。
グフフフフ(そりゃドラえもん)。

という訳でふしみ@修羅場中だって〜の です。
勢いでやってしまったサワヤカ仕様(オイ)でしたが、今となってはイロイロと無駄をし
ていた部分もありまして、ホントに載せる気ならば助言いたします。
学生さんという事でムチャきびしそうですので絞ってみましょう。
ベストなのは中古のインテRがある事ですね。これは運との戦いですけど。
下に最低限の変更アイテムと参考価格を書いておきます。

B18C(R):40万円(新品の場合)
エキマニ:35000円(98スペック用)
インマニ:?(インテR用:調査不足です申し訳ない)
触媒:?(インテR用:調査不足です申し訳ない)
(代わりにデルソル用を加工15000円でも可)

載せ換え工賃:7万円(下ろし&載せ各1回ずつ)
CPU代:9万円
インマニ加工費:15000円
(車、エンジンの輸送費等は除く、B16Bも同様の価格)

これで最低限走る事は出来るようになります。
しかし、普通の加速でショックは底付きしますし、ボディも泣き出します。
また、熱対策も考えないと夏を乗り切れません。
もちろん改造車検代もかかります(ざっくり25万+通常車検代)
もしかしたら、ミッション関係もかかるかもしれません。
費用的にはB16A+チューンの方が圧倒的に安いような気がします・・・。
そのあたりは赤き鳳凰と呼ばれる村上さんの方が詳しいと思います(笑)


よしき さん

どもっ(⌒。⌒)/ 三島のデルソル乗り、よしきっす。
なんかちょっと見ないうちに面白そうなネタで盛り上がってますね(゜ー゜)
猿人ののせかえですけどデルソルにB18Cを載せ変えてくれるお店ですが荻窪の「K
−SHIFT」と言うお店がノウハウを持っていて私の周辺では有名です。
(最近はREVspeedあたりにも良く紹介されています)

かく言う私も「B18Cいっちゃいましょう」とそこの社長に煽られた(笑)クチなんですが
なんでも工賃込みフルセットで50万でできるそうです。
CPも現車あわせでやってくれます(ただし丸改の費用は別)もともとホンダ車専門のレ
ーシングサービスなんで店の中にはB18CやB16Bなんかがごろごろしています。
腕も確かですよ。
ちなみにB16Bは結構B16/18とは相違点が多いため載せかえにはいろいろ面倒
なことが多いようです。どちらかと言えばB18CのほうがB16Aとの共通性が多いの
で載せかえは比較的ラクということでした。

ちょっと話しが逸れるんですけど、そのお店で最終的にグラっときたのはB16Aのまま
パワーアップする、というやつです。
B16AのカムをB16B用に交換したりスロットルをスプーンの大口径のやつにしたり
腰下のバランス取りをやったりしたうえでCPの現車あわせをすれば比較的安価に
190ps(ベンチ上で)ぐらい出せるそうです。
もちろんフィールも別物ということですんで予算的に厳しい場合はこうユー選択もアリな
んでは?と思いますよ。
もちろん表面上はB16Aですんで丸改も必要ないらしい(爆)

社長のハナシでは「B16BよりもB16Aのほうが馬力は出しやすい」ということですか
らB16Bに載せかえるよりかはこっちのほうがお手軽かもしれませんね>vernoさん
うー自分も猿人に手を入れたいよぉ〜〜(^-^;


OBI さん

いつの間にかパワー勝負になってる感じがするのですが、エンジンは乗せ変えること
を前提に、いくらで乗るかって話が本題ですよね?
一番安いのはB16Aをそのまま乗せることでしょう。vernoさんが求めているのはパワ
ーではないような気がします。
もし可能ならハイパワーエンジンを乗せたい、けどお金がかかるのならやらないという
ニュアンスだと思いますよ、本人からのコメントがないので分かりませんが。


verno さん

皆々様、ご意見、本当にありがとうございました。
詳細に教えて下さり大変感謝している次第でございます。本当に参考になりました。
結論からいいますと、私には知恵もお金もありません。
よって、ひき続きB16Aを載せることに決心いたしました。
(R−ENGを勧めて頂いた村上さん、すいません。)
16Bや18Cへの載せ換えは夢の夢の話しだと思い知らされました。
NGPグループのほうを当たって16Aを探して頂こうと思います。
ちなみに私のエンジンですが、6.9万qでその生涯にピリオドがうたれたというワケです。
短命でした・・・。
一体どういったわけでタイミングベルトがずれてしまったたのか疑問が残るところです
が、とりあえず今はマイデル復活に努めていきます。
皆様には心から感謝しております。本当に、本当にありがとうございました。
そして、またこれからもよろしくお願い致します。


如月 さん

新潟の黒デル乗りの如月です。
エンジン載せ換えの話題まで発展し、興味深く読ませてもらってましたが、私からも少
しだけ書かせて下さいませ。耳を貸して頂ければ嬉しいのですが。

> 一体どういったわけでタイミングベルトがずれてしまったたのか疑問が
> 残るところですが、とりあえず今はマイデル復活に努めていきます。

ここが問題です。7万キロに満たないエンジンのタイミングベルトが切れるという事は
何らかの要因(原因)がある訳です。
例えばオイル管理。オイルスラッジがヘドロ状になり、エンジンに対して負荷となりタイ
ミングベルトに負担をかけてしまいベルトを切ってしまう場合があります。
あと、ウオーターポンプの焼きつき。これがガラガラ音が発生するので気がつきやすい
んですが、これも切れる原因です。
デスビもダメになったとの話でしたので、もしかしてカムシャフトがポッキリいってるの
かもしれません。
ベルトが切れると一般的に言いますが、ベルトが切れる前にベルトの山が飛びます。
その為にクランクとカムシャフトのタイミングがずれてしまい、ピストンがバルブと干渉
(突き上げる)してしまう訳です。

エンジンの載せ換えを前提として検討してらっしゃるようですが、このあたりの原因を
追求しておかないと中古エンジンを載せても、また同じような事が起こらないとも限りま
せん。

で、中古エンジンを載せる時、注意して欲しい事ですがベルトは新品にする事。
絶対に距離で判断しない事。それからウオーターポンプは新品に交換する事。
あと、最低でもヘッドカバーをはぐって、スラッジの状態を確認する事。
リビルト(再生エンジン)で交換されるのであれば、どの程度まで整備してあるか確認
する必要があります。
あと、できればディストリビューターも新品をおすすめします。

今回、B16BやB18Cへのスワップも検討されていたみたいですが、やっぱりどうせエン
ジンでお金を使うんなら、少しはパワーアップしたいと思うのは誰もがそう思いますよ
ね(^^;
で、お勧めなのは軽量フライホイールです。
これは純正のシビックRかインテRの物がそのままつきます。値段も安いですし、工賃
はエンジン載せ換えのついでですので、かからないと思います。
市販品よりも過激な効果は期待できませんが、レスポンスが向上します。
7万キロも走行してる事ですし、クラッチ関係も点検して必要であれば交換しておくと工
賃が浮きます。

> NGPグループのほうを当たって16Aを探して頂こうと思います。

って事はリビルトエンジンですね?値段はどれくらいかわかりませんが、もしかすると
修理の方が安くあがるかも知れませんよ。
壊れたエンジンも状態にもよりますが、ヘッドだけでいけるかも知れませんし。
修理工場で見積もってもらってはいかがでしょうか?
それから、中古エンジンなんかも、自分が修理を任せる修理工場に相談してみた方が
いいと思います。
解体屋なんかと繋がりもあるでしょうし、シビックあたりの出物が無いとも限りません。
中古エンジンなんかは自分で探すと骨がおれますので、できるだけ修理工場に任せま
しょう。
ヘッドのオーバーホールだけでいければ、費用もかなり安く治せると思います。
エンジンを降ろす必要がない訳ですし。
一日も早い復活をお祈り致します。頑張って下さいね!
 P.S.今回の原因だけは、きっちり把握しておいた方がいいですよ。


トーマス さん

エンジンの話がなんだか盛り上がってますねえ。
でも乗せ替えといえば、SPOONのりビルトエンジンの話はでましたっけ?
もし出た後だったらごめんなさい。SPOONにりビルトのB16Aがありますよ。
しかも190馬力になって、そして28万円くらいだったと思います。
ちなみに行きつけのショップで昔聞いたところ、なんだかんだというと50万くらいだとい
っていました。高いっすねえ。
でもエンジン型式がいっしょなので、車検なんかの心配はないといっていたような気が
します。


森 さん

先週、木〜土にかけて、東京国際家具見本市で東京出張しました。
その時に、SPOONへ行って来ました。
市嶋さんをまぢかで見たナリ。おおおおーーっ。SUZUKIの大型レーサーレプリカバイ
クで出社。かっこいいなーー。
新入社員さんとお話をしました。
SPOONでEG−1(VXi)にインテRのエンジンのせて2000CCにした人ってだれ?
すごい。ぼくなら軽いD16Bをのせますね。


如月 さん

修理にとりかかったようですね。バルブとピストンの干渉ですが、ほぼ間違い無く突き
上げていると思います。突き上げない方が不思議ですので、あらかじめヘッドのオー
バーホールが必要と考えて予算を検討された方がいいと思いますよ。

新しいバルブを入れる時は、きちんと擦り合わせをやってもらいましょう。
7万キロも走ってると、きっとカーボンの付着があると思います。
エンジンの添加剤や洗浄剤でインテークバルブ側はある程度はきれいになりますが、
排気側はケミカル剤ではきれいになりにくいので、ついでにきれいにしてもらい、擦り
合わせをキチンとやって下さいと、担当の作業者、またはフロントマンに依頼するとい
いと思います。

>しかし、ディーラーの方によると(火は飛ぶんですが)ディストリビュータの
>交換も必要であると言われました。

おそらく、軸の磨耗による錆の発生があったんだと思います。
結構ポピュラーなトラブルです。これも、ほおっておくといきなりエンジンがかからなくな
りますので、交換しておくと安心ですね。

ヘッドのオーバーホールの工賃には、タイミングベルトの交換とディストリビューターの
交換工賃も含まれて相殺しちゃうので割安感がありますが、もうひとつ交換をおすすめ
したい部品があります。
ウオーターポンプです。これも、工賃は相殺されますし、後で交換すれば数万円かか
る作業です。10万キロで交換しといた方がいいパーツですので、今回一緒に交換され
るといいかと思います。
この部品も、悪くなるとタイミングベルトを切る恐れのある部品ですのでご注意を。
もしよろしければ、修理の途中経過なんかも教えて下さいね。
早く治るといいですね!それでは。


verno さん

ご意見ありがとうございました。
耳を貸すどころか、モニタに穴があくくらいに読ませて頂きました。
大変感謝しております。
私のデルは、まさにベルトの山が飛び、クランクとカムシャフトのタイミングがずれ圧縮
できない状態になっています。
カムシャフトはセルと同時に駆動していたので折れてはいないようです。
しかし、ディーラーの方によると(火は飛ぶんですが)ディストリビュータの交換も必要で
あると言われました。
ピストンがバルブと干渉してしまっているかどうかは、現段階では不明だということです。
確かめる為には、ディストリビュータ交換+ベルト交換で¥5万かかり、それで済めば
良いのですがもし干渉してしまっている場合には、そこから更にオーバーホールで
¥16万程かかるというのです。
といういきさつでいっそのこと載せ換えてしまおうと考えた訳です。
しかしながら如月さんのお言葉が決めてとなり、いろいろ考えましたが載せ換えをやめ
、とりあえずディストリビュータ交換+ベルト交換をして頂くことにしました。


※ 
今回のエンジン故障の原因は、デストリビューターの故障が原因となって発生した
  事が後日判明しました。

  デストリビューターの故障が原因でクランクとカムシャフトのタイミングがずれ、エン
  ジンが壊れてしまうという症状はビートなどでは有名ですが、
デルソルでも稀に発生
  しているトラブルです。皆さん 注意して下さいね。



戻る