オーディオのサイズについて


関連:デルソルのオーディオ談義
CDチェンジャーの互換性
オーディオの2DIN化
デッドニングのすすめ


デルソル会議室より引用


Northland さん


はじめまして。今年1月にVXiマニュアルトップのMT車を購入した者です。
購入以来よく拝見させて頂いております。

1つお伺いしたいのですが、現在オーディオの交換を検討しています。
そこで分からないのが、どのくらいのサイズならフタに干渉せずに収まるかということなのです。
見た目や機能では、例えばソニーのCDX-R3300などが候補なのですが、奥行きが大きいよう
な気がして不安です。

http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudio/acc/index.cfm?PD=15831&KM=CDX-R3300

どなたかご教示頂けないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。


nori さん


はじめまして、最近銀デル乗りになったnoriと申します。
私もつい最近オーディオを載せ替えましたのでレポートします。

私が装着したのはカロッツエリアのDEH-P055というデッキで、
サイズが178(W)×50(H)×162(D)mmです。

このデッキは音量ダイアルが1センチほど飛び出しているのですが、これが見事に開閉カバーと
干渉します(涙)
通常状態では蓋閉まりません。

一応、音量ダイアルを押し込んで格納する事が出来るのでそうすれば蓋は閉めることが出来ま
すが、音量調節がしにくく結構不便です。
オマケにこのデッキはCDを取り出すとき手前に開くタイプなのですが、この場合も音量ダイヤル
が飛び出している状態だとカバーと干渉して完全に開きません。
音量ボタンを押し込めば格納出来ますし、
性能の方は大変満足しているので当分このままで行きますが、不便さは否めません。

CDX-R3300は幅178×高さ50×奥行179mmなので、もしかしたら干渉するかもしれません。
(奥に押し込めるなら装着は出来るかもしれませんが)
デルソルの場合オーディオを交換する時は、大きさもそうですが「ボタンの形状」や「開閉タイプ」
にも気を配った方が良さそうです。

オーディオ選び、ちょっぴり失敗した私からのアドバイスでした。


セコデル さん

前にも書きましたが、うちはADDZESTのDXZ815MPっていうのを使ってます。
サイズは、ホームページの情報ではこうなってます。
外形寸法:178(W)×50(H)×179.5(D)mm[ 取付寸法:155(D)mm]
ただし、これは2001年製なんで、多分売ってないでしょう。

パネルとの干渉ですが、うちのは全面パネルが90度倒れる構造なんですが、閉めていれば全
く干渉しません。パネルが倒れていれば蓋は閉まりませんが、パネルを倒すのはCDを取り出す
ときだけでしかもMP3なんでほとんど倒しませんし、蓋を開けてパネルを倒したときも干渉しませ
ん。

今までに様々なデッキをつけて干渉するしないの議論がありましたが、傾向的にですが、パネ
ルがずり落ちる構造のやつは干渉するのが多いようです。
ただ、干渉するといってもほんのわずかなので、パネルの一部を削ったりして干渉しないように
しているようです。ただ、ずり落ちるやつは、蓋をあけて状態でもパネルがすべて開かない可能
性もありますので、他の人にきいてみてください。私にはわかりません。

参考ならないと思いますが、こんなもんで。


英 さん

ADDZESTのDXZ845MCを着けました。
ノーマルステーを利用し、フェイスパネルが純正オーディオ前面と同じ位置になるよう、取り付け
ました。
フタの干渉は無いです。フェイスパネルが開いたときも、ジャストサイズです。

寸法は、178(W)×50(H)×177.2(D)mm[取付寸法155(D)mm]ですね。
自分の場合、純正オーディオのボリュームがフタに若干接触していたので、交換したコレの方が
うまく収まってる感じです。

サイズより、やはり開き方に注意が必要なようですね。
ただ、DXZ845MCは盗難防止とかでフェイスパネルの脱着ができるのですが、脱着は少しやりに
くいです。
デルソルの場合は、フタを閉めておけば目立たないので、不要な機能ではありますが。


Northland さん

皆様どうもありがとうございます。
パネルが動かないモデルだと、数値的には奥行きが170mmを超えると危ないというところでしょ
うか。
CDX-R3300は厳しそうですね。

頂いた情報を元にもう少しいろいろ探してみることにします。





tama さん


今年1月に1DINのオーディオ交換についてお世話になったものです。
こちらのサイトのデルソル情報のページを見ていたところ「オーディオのサイズについて」という
記事が目に付きましたので書き込ませて頂きました。
当方の(多分)H4年式SiRにてCDX-R3300を取り付け、全く問題ありませんでしたので、今更で
すが報告させていただきます。

取り付け時には市販(エーモン製)の1DIN用金具(ホンダ車用)を使用して取り付けました。
これにハーネスも含まれていますので、デッキとこの金具を購入するだけで取り付け可能です。
取り付けたのが半年以上前なので(大した問題も無かった為)記憶があやふやで申し訳ありませ
んが、取り付けの際は純正デッキの横に付いている金具以外をそのまま新しいデッキにはめて
からセットしました(汎用金具に付いていたプラスティックの枠も使用したと思います…このあたり
は現物あわせで)。

また戻す際にケーブルの取り回しが問題になることが過去の経験上ありましたので、デッキを抜
いた時点で配線をしっかりと頭に叩き込んでおき、元通りに戻しました。戻す際は特にケーブル
の干渉などはありませんでした。

戻したときの手ごたえからすると、これ以上奥行き(デッキのパネル後端からデッキ自体の後端
までの長さ)があるデッキは厳しそうです。
デッキ取り付け側コネクタ部分がL字型のケーブルが存在するならば、それで若干奥行きを稼げ
るとは思いますが。

取り付け後は純正のオーディオカバーも干渉などなく開閉できています。
普通の車と違い、オーディオパネルの突出にも注意しなければならず交換できるデッキが限られ
てきてしまいますが、オーナー皆様のご参考になればと思います。


以下蛇足ですが…
交換後は純正のCDチェンジャーが使用できなくなってしまいますが、デッキがMP3に対応してい
るため特に不便さは感じていません。
逆にCD交換が座席から出来るので便利さが増した感じです。


かず さん

実はぼくも今日CDX-R3300を購入し、先ほど取り付けが終わったところです。
パネルの外し方に関しては、このHPの情報がたいへん役に立ちました。
どうもありがとうございました。

僕はデルソルを中古で買った時にSONYの10連奏チェンジャーが付いていたのですが、最近ア
ンプの調子が悪くなって、買い替えを検討していたところでした。
チェンジャーは助手席後部のグローブボックスに納められていたのですが、このためフタは常時
開けっ放しで格好悪かったので、不便さと引き換えにシングルCDプレーヤーを物色していたの
ですが、MP3が再生できればそれほど不便ではなかろうと思い、この機種にしました。

手前味噌ですが、シンプルでなかなか良いデザインだと思います。


tama さん

そうですね、値段の割りにデザインも良くて操作性や音も悪くないですね。
なによりMP3を再生しているときに曲間を感じさせないのが良いところです。

こうなると次はスピーカを変えたくなって……散在道をひた走りそうです。




Northland さんのHP 「BOARDING!」より転載させていただきました。

ケンウッド RX-492WMP
デルソルはオーディオに制約の多い車です。1DINしかない上に、サイズを考えないとオーディオ
スペース前部のフタが閉まらなくなってしまうからです。
というわけで選んだのがこの機種。MP3/WMA対応で、何枚もCDを持ち歩いたり途中で入れ替え
たりせずに済むので便利です。
一方、純正スピーカーの非力度が際立つようになりました。低音がちっとも出ません。これも替え
ねば。





蒼い人 さん


この度、デルソルのオーディオのメインユニットを買い換えようと思うのですがパイオニアの
DEH-P088のようなタイプはつける事は可能なのでしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。お願いします。


UTE さん

こんにちは、パイオニアのDEH-P088ですが、多少フィッティングを調整する必要がありますが、
取り付けできましたよ。
ただ、取り付けの際オーディオグリッドの蓋と小さなゴムパーツを2個取り外しました。
オーディオグリッドの蓋をパッタンパッタン出来るのが、デルソルの、魅力ー!!と言う意見もちら
ほらと聞かれます、はずすのにはチョット抵抗がありますが、DEH-P088のギミックもなかなか魅
力的ですよ^^


蒼い人 さん

お返事ありがとうございます。
取り付ける為には蓋を外さなければ干渉して取り付けられないのでしょうか?
外さなくてすむならDEH-P088にしようと思うのですがだめならDEH-P077にしようと思っていま
す。


UTE さん

残念ながら、いろいろと試してしみましたが、やはり蓋をはずさないと難しいと思いますTT


蒼い人 さん

そうですか。
車上荒しを考えると蓋付きの方が安全なのであきらめてDEH-P077にします。
どうもありがとうございました。




セガワ さん


アゼストのDXZ545MPをBKH-020-510と同時に購入し取付完了しました。取付後の蓋の開閉に
干渉も無く快適そのものです。







戻る