オーディオ2DIN化



デルソルのカーオーディオは知っての通り1DINである為、2DINのカーオーディオ
を取りつける事はできません。
また、オーディオ部がカバー付きという特殊な形状からも、1DINの中にも取りつけ
不可能なタイプも存在するのです。
しかしながら、2DINのカーオーディオには多機能の物が多い為、多くのデルソル乗
りが2DIN化を望んでいると言っても過言ではないでしょう。
そんな中、なんとしてもデルソルを2DIN化したいという思いから、見事2DIN化を果
たしたデルソル乗りも少なくありません。
そこで今回は、名古屋のオーディオショップ「ホットワイヤード」にてデルソルの2D
IN化を行ったCONC さんのデルソルを紹介したいと思います(^^)/


デルソルのカーオーディオ取りつけ位置は、写真の様にかなり大きな金具によって
固定されています。(金具は内装を剥さないと取り外す事はできません)
一番簡単な2DINオーディオの取りつけを行おうと思うのであれば、金具とオーディ
オの干渉部を削り取り、カバーを加工してやる事で取りつけは可能です。
オーディオの種類によっては、金具にある穴だけではネジを取りつける事が出来な
いので、ネジ用の穴を新しく作ってやる必要がある場合もありますけどね。


さて、デルソルのオーディオ固定金具ですが、実は1DIN用であるにも関わらず、共
用化の関係からか2DINサイズのものでも差し込む事が出来るのです。
しかしながら、一番奥の部分が一部出っ張っている事もあり、一番奥まで差し込む
事が出来ないのですよ。まぁ世の中 うまい事ばかりではないという事ですな(笑)
画像は、その出っ張りに引っかかる部分まで差し込んだ状態ですね。
もしこれ以上オーディオを差し込みたい場合は、その出っ張りを削り取らなければい
けないのです。


今回、conc さんがホットワイヤードに依頼したのは、後から元に戻す事も考慮し、
金具を加工しないで正面がスライドする特殊な2DINタイプのオーディオを取りつけ
てもらうというかなり難易度の高いものでした。
金具を加工しない事からオーディオはかなり前に出てしまう為、その部分は枠を製
作して取りつける事となりました。
写真はその試作版ですね。白い部分が枠になる部分です。
見るからにゴテゴテして見映えが悪い為にNGとなり、ここよりさらにスリム化される
事となったのでした。


そしてこれが、様々な思考錯誤の末にたどり着いた完成形ですっ(^^)/
枠も大幅にスリム化され、かつその表面も周囲と同じ色&皺模様となっており、まっ
たく違和感を感じさせない出来。
オーディオの正面スライドもばっちりという出来映えでした。



conc さんの感想(メールより掲載許可をいただきました)

竹岡さんは非常に一生懸命やってくれましたし、三輪さんもできる限り、私とこれか
ら2DIN化を望むであろうデルソル乗りの要望に応えようと親切にしてくれました。
試作品を見た時は、正直言ってヤバイと思いました。
ごつくて、想像していたものとはあまりにも大きくかけ離れていました(笑)
だけど、その2日後に仕上げてくれた枠は凄く良くできています。
もしホットワイヤードさんでお話を聞く機会があったら、「こんくがすごく喜んでいた」
と伝えて頂けないでしょうか?
出来上がった後も調整をお願いしたり、もう少しこうした方が?
何て事も結構言いました。
だけど、それはこれから2DIN化をする時の何かしらのヒントになれば良いと思って
言ったことであり、仕上がりに不満があるわけではないのです。
むーぶさんの方から私が喜んでいることを伝えていただければ、お2人にも私の本
当の気持ちが伝わると思います。よろしくお願いします。

こういうお店の人は結構気むずかしくてうち解けるのに時間がかったりするのです
が、本当にここのお2人は親切でした。
安心して仕事をお願いできました。

枠はやはりデッキの形状と固定位置によるようで、ひとつひとつ合わせが必要のよ
うです。よって枠のみの販売、もしくは樹脂パーツの加工のみの依頼は少し難しい
ようですね。
でも作業料は,私と同じ5万円プラス消費税(+α)でやってもらえそうですよ。
ちなみに、むーぶさんのHPにあるように、デッキを樹脂パーツのツラで合わせるこ
ともできるそうです。


こんな感じですね

次はそうしたい人を捜しては? ああ、むーぶさんがいるか(笑)



あー、ちなみに私はあのオーディオカバーをぱかぱかするのが気に入っているので
2DIN化は考えてませんです。はい(笑)
ホットワイヤードは名古屋にあるカーオーディオ専門店でして、色々なカスタムメイド
のオーダーに良心的な価格で答えてくれる所です(^^)/
私のデルソルのリアウインドウセンサーカット(リアウインドウが開いていてもトランク
を開けたりトランストップが作動する様にする)なんかもここでやってもらいました。
詳しくは、「デルソル関連パーツ広告」のページにも紹介してありますので、詳しくは
そちらを見てくださいませ。


ちなみに、2DIN用オーディオ枠は 和歌山のたかゆきはじめ さんに受け継がれ、
活躍しております。
東海大水害によって失われてしまった尊いconc さんのデルソルの魂と、デルソル
2DIN化への直向な思いは、これからも多くのデルソル乗りへと受け継がれていくこ
とでしょう。



デルソル会議室より引用


星 さん


この度"ひろはる"氏からデルを譲り受ける事になりました。
それを記念(?)し2DIN化しようと企んだのですが…
デルソル情報を見たところ、名古屋の"ホットワイヤード"さんのところで出来ると書い
てあるのですが名古屋まで行く勇気(腕)がないもので…(苦笑

都内で2DIN化できるようなところがありましたら教えてください。
よろしくお願いします_(_ _)_


taka さん

2DINにするならオーディオ専門のプロショップに相談してみたらいかがでしょうか?
都内であればたくさんあると思います。
それ関係のショップはさまざまなノウハウを持っていますのでたとえデルソルを扱った
ことがなくても大丈夫だと思います。
(ただ本当に技術を持っているお店は少ないかな…)

私もはじめは2DINにする予定でしたがショップの人といろいろ相談した結果、エアコン
の噴出口を潰して1DIN+1DINにしました。
もともとエアコンはあまり使わず、施工後にインダッシュのナビを入れる予定だったの
で非常に満足しています。真ん中の噴出口がなくても車内は十分冷えます(ワラ)
   
個人的には2DINのオーディオよりも1DINのほうがハイエンドな機種も多く音質的にも
優れていると思ってますので、すでに2DINの機種をお持ちか、どうしても欲しい機種が
ある場合でないとあまりお勧めしません。
※まったく個人的な意見なので参考程度に...


やすじ さん

ども、やすじです。
私は地元山梨にあるプロショップ「スミデンフィール」で加工しました。
(検索してみて下さい)
インダッシュモニターとCDプレイヤーをフロントに設置したかったので2DINにしました。
(ナビ本体でもCDが聴けますが、よりハイファイにしたかったので)

CDプレイヤー(P‐01)では高音質で聴いてHDDナビの方ではDVD鑑賞を楽しんでま
す。

http://photos.yahoo.co.jp/yasujikundayo
(順番適当にアップしてあります)

おまけ:エンジンセッティングがイマイチなので近々に改善する予定。



戻る