デルソル中古車購入のコツ





まず結論から言いましょう。デルソルの中古車の多くは大きなトラブルを
抱えている可能性が高いですっ!
・・・って、ああっ〜待ってください(^^)/
トラブルを抱えている可能性が高いからと言って購入するのを止めような
んて思わないで下さいよ〜
お願ですからもう少し私の話を聞いてくださいね。
トラブルを抱えている事が多いといってもそのほとんどは修理によって直
す事ができる類のトラブルなんですよ。それを知らないで購入してしまうと
辛い思いをしなければならなくなってしまうと言う事なんです。
そんな事がないように、このコーナーは、デルソル購入時にできるだけよ
り良い態でデルソルを納車する為のアドバイスを書き記したコーナーです
っ!
さぁ、ここでしっかりと知識を身につけて、デルソルを購入し、素晴らしき
デルソルライフを送ろうではありませんかっ!
我らデルソル乗りは、あなたが仲間になる日を手をこまねいて・・・じゃな
かった、心よりお待ちしていますっ!!(^^)/

さて、デルソルを購入する上で一番心配な事は雨漏りではないでしょうか
?おそらくデルソルを購入してみようと考えている人のほとんどは、今まで
オープンカーを所有した事がないという人がほとんどだと思います。
初めてのオープンカーに雨漏りに対する不安を感じるのは当然の事だと
思います。
実はデルソルですが、はっきり言って程度によっては雨漏りが発生してい
る物も存在していると言えます。
ここで購入時に注意してほしいのは、ウェザーストリップの形状です。
(形状については「トラブル集」の「雨漏りとその対策」を参照)
実はデルソルのウェザーストリップには発売当初に取り付けられていた初
期のタイプと、途中のマイナーチェンジで改良された改良タイプの2種類が
あるのです。
デルソルの約90%が初期型と呼ばれるタイプである事から、販売された
デルソルのほとんどは改良前のウェザーストリップであったと言えます。
では中古車市場のデルソルの90%が改良前のウェザーストリップがつい
てるかというとそうではありません。
個人的に調べてみた感じでは、だいたい中古車市場に流通しているデル
ソルの60%ぐらいが対策前で、それ以外のデルソルはすでにマイナーチ
ェンジで改良されたものか、もしくは改良タイプに交換されたものと考えら
れます。
もちろん、改良前ウェザーストリップにも雨漏りをしない良品もありますが、
中古車を購入する上では改良前のタイプを選ぶのはあまりお薦めできま
せん。できれば、改良型のウェザーストリップが取り付けられている物を
選ぶ事をお薦めします。
年式的に改良前のタイプに改良型のウェザーストリップがとりつけられて
いた場合、そのデルソルは過去に雨漏りを経験した事があると考えられま
すが、その分雨漏りに対する対策はしっかりとられているとも言えます。

次にトランストップのデルソルを購入する上での注意点を紹介します。
これまたはっきり言いますが、トランストップは故障しやすいですっ!!!
中古車でトランストップ仕様を選ぶ時には細心の注意が必要です。
私が知っているトランストップオーナーのほとんどは、故障を1度や2度経
験しているのですよ。
まず知っておいてほしいのは、トランストップの初期のコントロールユニット
にはバグがあると言う事です。
どういう症状が発生するかと言いますと、それがまたはっきりしていません
で、サイドウインドウが途中で止まってしまったり、ルーフスライダーが途中
で止まってしまったり、ルーフロックを切り替えても反応しなかったりと様々
です。
この症状に対してはコントロールユニットを交換してもらうというのが一般
的な対策なのですが、高価な為にそうそう交換してもらうという訳にもいか
ないのが現状です。
そんな事もあって、購入時には十分注意して下さい。
バグの他にもルーフチルターのギアが欠けてしまい、トランストップがまっ
たく動かなくなるという恐怖のトラブルもかなりメジャーなトラブルとして存
在しており、このトラブルはこれまた初期のタイプに搭載されているトランス
トップに多く発生している事から初期型のデルソルを購入される方は気を
つけて下さいね。
この2つのトランストップに関するトラブルは、初期のタイプのデルソルに多
く発生している事から、年式的に後期のタイプはそれほど心配しなくて良い
と考えられます。
ただし、チルターギアの用に今後問題となってくるトラブルもあるのでご注
意を。

さて、そこでどうやってトラブルのあるトランストップを判断するかを紹介し
ますね。それには1にも2にも購入前の動作チェックですっ!
見学の時に何度も動かしたり、試乗の時の何度も動かしたり、購入のサイ
ンをする時にも何度も動かしたり、納車の時の何度も動かすなどして、と
にかくトランストップを動かして下さい。
名づけて、「その場で止まったら即クレーム修理大作戦!」
正常のトランストップは途中で動きが止まったりする事ありません!
ってこう書くと誤解されそうなのでフォローしておきますが、トランストップの
動作上一時停止をする所はあるのですが、それ以外の場所で停止してし
まう事はありえないのです。
動いたり動かなかったりする事があるトランストップは、接触不良が発生し
ていると言うよりも、コントロールユニットに異常があると考えられ、そして
そのコントロールユニットが搭載されているデルソルには、チルターギア破
損の危険性も含んでいると言えるのです。
チルターギア破損はチルターギアの寿命によって発生してしまうトラブルで
ある事から、必ず発生するトラブルと言えるのかもしれません。
初期型のデルソルには、すでにひびの入ってしまっている状態でなんとか
動作しているものが多く存在する事でしょう。
正常なチルターユニットはすごく静かに動作するのですが、破損直前にな
るとギャギャギャギャッ!!と凄い音を出しながら動作します。
音がおかしいと思ったら、ユニットを分解して調べてもらった方がいいかも
しれないですね。

雨漏りトランストップの故障がデルソルの2大トラブルといえます。
メインテナンスが難しいと言っても、エンスーなヒストリックカーみたいにす
ぐに故障してしまう為に車に交換部品を積んでおかなければドライブもで
きないなんてほどでは無いんですよ。
あくまでも希少な車である上にオープンカーである事やタイプによってはト
ランストップの様な複雑な機構を持っている事、何よりも、「情報が少ない
」と言う事がデルソルをメインテナンスの難しい車にしてしまっているので
す。
購入する前にしっかりとした知識をもち、それに注意を払いながらデルソル
を購入すれば、快適なデルソルライフが送れる事でしょう!

他にも、ライトのパッキンエンジンのオイル漏れ等のトラブルがあります
が、それほど大きな問題にはならないのでそれほど気にしなくて大丈夫だ
と思います。気になるようでしたら修理をしてから納車する事をお薦めしま
す。
あっ、赤色のデルソルを購入したいと考えられている人は、プラスチック部
分の塗装の劣化
に気をつけて下さいね。
これは見た目がかなり悪くなっているので、気になる所だと思いますが、全
塗装などしなくても研磨剤等で磨く事で、かなり色を元に戻せるとの事です。
これについては販売店に一度相談してみて下さい。

デルソルは、一時非常に不人気であった時期があり、中古車価格が大暴
落してしまった事があります。
そんな事もあって、中古市場には格安のデルソルも出回っていますが、格
安のデルソルには、まず大きなトラブルを抱えていると言っても過言ではな
いと思います。安さにつられて程度の悪いデルソルを手に入れないように
気をつけて下さいね。
それと、最後にひとつアドバイスをすると、デルソルは非常に特殊な車であ
る事もあって、なるべくデルソルの扱いに馴れているホンダ直系の中古車
ディーラーで購入される事をお薦めします。
そして、(ここが大切ですが)必ず「保証期間のついた」デルソルを購入する
事を心よりお薦めします。
保証期間のない店では、正直言って購入するのを止めたほうがいいです。
なぜならば、デルソルは程度の悪い状態で販売されている事が多いからで
す。雨漏りしはじめたかた売ってしまおう、トランストップが動かなくなったか
らこれを機会に売ってしまおう・・・・
残念ながらこれが真実でしょう。

デルソルは、しっかりと整備されていれば雨漏りもトランストップの故障もし
ないのです(^^)/
そりゃ、機械ですから壊れる事はあると思いますが、少なくとも私のデルソ
ル(平成4年4月の初期型)は、ウェザーストリップを交換し、トランストップ
のコントロールユニットを交換してからはほとんどトラブルらしいトラブルは
発生していません。それほど安心して乗る事ができる車なのです。
あっ、ボディの軋み音だけはデルソルの持病みたいなものなので、気にしな
いのが一番ですよっ
「これはデルソルのボディが奏でる歌声よっ!」と真顔で言えるようになった
ら一人前のデルソル乗りと言えるでしょう(笑)

そんな訳でこれからデルソルを購入しようかと考えている皆さん。
しっかりとデルソルを選び、また修理を条件に購入するなどのテクニックを
駆使して(笑)少しでも程度の良いデルソルを購入して下さいねっ!

その他、デルソルのトラブルに関する事を知りたければ、「トラブル集」のコ
ーナーを参考にしてくださいね(^^)
そうそう、初期に生産されたタイプのデルソルはそろそろバッテリーが寿命
なので、そのあたりもしっかりとチェックする事をお薦めします。

大丈夫、ぜんぜん恐くないですよぉ〜
さぁ〜 あなたも早くこちらの世界へいらっしゃい〜 へ(^^へ
はやく私達と仲間になりましょ〜よ〜 ふぇっふぇっふぇっ


戻る