エンジンのオイル漏れ






エンジンのオイル漏れ、と言ってもそれほど酷いものではありません。
カムシャフトエンドより油が少し漏れていると言った程度で、エンジンのオイルが無く
なってしまうとかいったような事が起こる訳ではないのです。
しかしこのエンジンのオイル漏れ、どうもVTECエンジン(今回は報告例によりB16
Aエンジンに限ります)の持病らしく、ほとんどのデルソルでこの症状が発生している
らしいです。
デルソル乗りの中には3回もパッキンを交換したと言う人もいる程です。
大きく影響するトラブルと言う訳でも無く、エンジンルーム内が汚れてしまうといった
程度でしょうが、あまり気持ちのいいものではありません。
オイル漏れの量もごく微量の為、埃などが付着している事が多いので、もしかしたら
オイル漏れが発生している事に気が付いていない人もいるかもしれないです。

何はともあれ自分の命を預ける車ですから、たまにはボンネットを開いてエンジンル
ームを見、エンジンや他の所で異常が発生していないか調べる事も大切でしょう。
エンジンのオイル漏れに気が付かなかった人は一度エンジンを見てみましょう。

ただ、ここの部分のパッキンについては今までに色々な改良が施されているらしく、
現在使われているパッキンではほとんどオイル漏れが発生しないとの事です。



デルソル会議室より引用


みっきぃ さん


Sirに乗っているのですが、エンジンのヘッドカバー周りと、エンジンとVTECの制御し
ている部分?の接続部分のゴムパッキンあたりからエンジンオイルがにじみ出るよ
うになりました。ヘッドカバー周りは少し程度なのですが、丸いゴムパッキン部分は
完全ににじみ出ています。
今日、買ったディーラーに聞いたところ、「消耗品扱い」で保証修理はできないという
ことだったのですが、そういうものなのでしょうか?
エンジンオイル等を消耗品と言われるならわかりますが、購入後3ヶ月程度で漏れ
だしだ、普通は数年かかって消耗するようなパーツを消耗品と言われるのは正直、
納得がいきません。
だけど、詳しい知識もないので、言われるがまま反論もできません。
こういう状況で保証整備してもらった方とかいらっしゃいませんか?


VTEC さん

それはちょっと不親切かもしれませんね…。
消耗品と言ってしまえば、なんでもかんでも消耗品ですし。
保証外にしても、3ヶ月程度で不備が出るのはいただけないと思いますが…。

状況は異なりますが、私は友人の働いている中古屋でvxiを購入した事があり、コン
プレッサーがイッた事があります。やはり3ヶ月以内という事もあり、すぐに修理して
くれました。
購入から半年後、車が突然止まってしまった事もありますが、これも代車つきのトラ
ックで取りにきてくれて、無料で修理してくれました。
50万と若干高額だったから…?友人がいるから…?とも思いますが、2年前に4万
キロの極上で50万なら安いもの。友人はあえてタッチせず、私に「ちゃんと交渉した
方がいいよ」と助言してくれただけでした。

できれば交渉した方がいいと思います。なにしろ3ヶ月…そろそろ文句も言えなくな
る頃ですし。嘘でもいいから、「全然無理な走り方とかはしていないのですが…」と主
張した方が良いと思います。ダメもとでもいいから。
だって今後、その店でまた購入するかもしれないじゃないですか。店だって今後、お
得意さんになってもらった方が都合いい訳だし。
そのへんの歩みよりは必要だと思いますよ。少なくとも、本来の修理代よりは値下
げする方向で交渉できるかもしれませんしね。

http://www50.tok2.com/home/delsol/rs.html


セコム さん

私も、昨日オイル漏れ(実はそうではなかった)のため、ディーラーにみてもらいまし
た。結果は、オイル漏れは多少はしているものの、ブーツの潤滑油?グリース?が
飛び散っているらしいという結論になりました。
この部分は、交換すると20000円くらいとのことで、車検も近いので今回はやめにし
て、一応オイル漏れに関しては、ワッシャーを一個交換してもらいました。
確か35円だったかな?
でも、漏れるかもしれないとも言ってました。要は、消耗品というのは、完全に直せ
ないからの意味で言っているのだと思いますが、どうでしょうか?
ただ、三ヶ月じゃもともと漏れてる可能性もありますね。整備不良ということで、文句
言ってもだめかな?


むーぶ

>VTECの制御している部分?の接続部分のゴムパッキンあたりから
>エンジンオイルがにじみ出るようになりました。ヘッドカバー周りは

B16Aでは頻繁に発生するトラブルですね。持病とも言われています(^^; ポタポタと
下まで垂れている様な状態でなければ気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ほとんどの場合が埃による汚れで気がつかず、気がついた時にはかなり漏れてい
る様に感じてしまうので初めて発見した時のインパクトは大きいです(^^;
とりあえず、今までにこの症状が発生して火事になったといった様な大きなトラブル
は聞いた事はありませんので安心してください。

このトラブルに関しては、保障対象になったという話はあまり聞いた事はありません。
新車で購入された方が無料で交換してもらったという事は聞いた事がありますが、
中古車では今まで聞いた事がありませんね。あとは中古で購入する時のサービスと
して交換してもらえるくらいでしょう。
見栄えが悪くなる以外に実害がない割に、交換した場合はエンジンのヘッドカバー
を外しての作業となって手間がかかる為、保障対象にはなっていないのではないで
しょうか?

以前は半年くらいで漏れが発生しはじめるという話でしたが、最近のパッキンはかな
り改善が進んでいるらしくあまりオイル漏れがないと聞いています。
みっきい さんのデルソルが購入時に交換してもらってから3ヶ月で漏れが発生しは
じめたのであれば、(もしくは漏れる量が異常に多いとか)取り付け時に不備があっ
た可能性がありますので、その点をディーラーに相談してみると良いと思いますよ。


koke さん

中古車の保証修理はなかなかやってくれない店も多いようです。
私の姉も中古でシビックを買ったのですが、買ってからすぐにエアコンの温度調整
用のノブが動かなくなったのですが、「消耗部品ですから」といって修理代全額をとら
れたそうです。