デルソル乗り「愛の絆」

88



滋賀県(でも主に乗ってたのは京都市内)

はづき さん 44歳 勇敢まっだ〜む

平成9年式 SiR トランストップ AT

ミラノレッド 走行9万3175km



今日、これから買い取り屋さんに引き渡しです。そうです。とうとう手放してしまいました。。。
最後にオープンで走りたかったのに、雨です。悲しい。この車には、3年間とてもとても楽しま
せてもらいました。
 
元から欲しくて探していた車だったので、手に入れた時は大満足でした。しかも、最終型(しか
も製造最終年!)で、SiR(やっぱ欲しかったのぉ)で、AT(へたれなもんで…)という私が望ん
でいたすべての条件を満たした車と巡り会えたことは本当に幸せだったと思います。

短い間でしたが、北海道や九州にも行き、いろんな想い出が詰まっています。
ずっと持っていたかったのですが、来年が車検で、全塗装、シート入れ替えなども視野にいれ
ないといけなかったことや、来年早々に確実に10万キロを超えるので、そうなると私が手放し
た時点で廃車になる可能性が高いことなどを考えて、今売ることにしました。

しかし、査定はひどいもんでした(苦笑)。査定士の方はみなさん(ディーラー下取りに入れる
つもりはなかったので、自分で10件ぐらい査定をうけた)、年式にしては見た目の綺麗さ(ほん
とです!)に驚かれるとともに、「MTだったら」「せめて5万キロぐらいだったら」とおっしゃるの
でした。まぁこればっかりは仕方ないのですけれど。

次の車はZ4です。そりゃね、Z4の方が高い車ですよ。でも、正直これはお金さえなんとかな
れば手に入れられる。でもデルはもう…(涙)。それを思うと手放す自分が、身の丈にぴったり
の気の合う配偶者を捨てて、イケメンホストに貢ぐ気分です…(といったらダンナに叱られまし
たが)。


と、感傷に浸っているより、少しでもこれから乗られる方に役立つことを書かなければ…


○私の場合、雨漏り系統のトラブルは一度もありませんでした。対策済みということもありまし
 たが、やはり当たりはずれもあるのかもしれません。

○このサイトでお世話になり、早々に金属ギアに換装しましたので、トランストップの不安もな
 くなりました。

○メインリレーは1度逝きました。エンジンがかかりにくくなった時点で気づきましたが。

○ホンダのお店でみてもらっていて、定期点検もかかさずしていて、特に問題はありませんで
 した。デスビもそのたびに開けてみていただいてましたが、錆びもないです。

○下回りは、前の持ち主の方がきちんと防錆処理をなさっていて、下手な私が底を擦った時
 もそこだけをケアするだけで済みました。

○ミラノレッドであり、屋根なしの駐車場に置いていたため、特に樹脂部分の退色が目立つよ
 うになりました。そこで、ピラーとそれに隣接する屋根の小さな部分=樹脂製のところ)を交
 換しました。現在、ドアハンドルの退色が目立ちます。

○運転が下手で、お気楽AT乗りの私が言うのもおこがましいのですが、本当に運転フィール
 のよい車でした。ただし、唯一の欠点だと思っていたのは、回転半径が大きいことですね。

○ナビをつけていましたが、本体は助手席のボックスの中とその外側下部に。モニタはダッシ
 ュボックスのところにつけていました(外からはあまり見えないようにしたかったので。ただし
 助手席に乗る人にはちょっと邪魔(笑)
 またアンテナは、フィルムアンテナにしていました。

○シフトショックを感じることがありましたが、ATFを変えるとましになりました。



次もデルを愛してくださる人に乗ってもらえるといいなぁと願っています。
もし、どこかで私が乗っていたデルを見かけられましたら仲良くしてやってくださいませ。
大幅に変わっていなければ、ミラノレッドに白のホイール、アキュラのエンブレムです。

このサイトでは本当にお世話になりました。鈴鹿のミーティングに参加させていただいたのも
良い想い出です。
ありがとうございました!!



 市街地平均燃費 

 平均 9.0 km/l

  高速平均燃費 

平均 13.0 km/l

オープン率

 約 30 %
※1

 改造度

約 2 %
※2


※1
ここぞいという時だけ開けていたので(笑)
※2
ホーン、プラグ、ホイール



戻る 次へ