デルソル乗り「愛の絆」

86



愛知県半田市 ホワイトマウンテン さん 24歳 保育士

平成5年式 VXI トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行2万7600km



2004年の夏、社会人2年目になって給料も月給制となり、(1年目は時給制)、それなり
に生活できるようになってきたので、そろそろ車が欲しいなあ・・・

と思っていました。初めての車だったので、当初は、完全にコストパフォーマンス、実用性
に優れ、かつ安いセダン、という方向性で検討していました。
この当時は、デルソルの「デ」の字も知りませんでしたね。
そんな中、街中を歩いているとオープンにしたロードスターが走っていました。
それを見て、ああいう車も乗ってみたいなあ・・・と思いましたが、やはりオープンは相場が
どれも高く、維持に費やす費用も手間もそれなりにかかるということで、所詮は憧れに終わ
るだろう・・・と思っていました。

友人に車に詳しい友人がいて、マイナーで安いセダンはないかねえ?と話していましたが
ふと、あのロードスターを思い出し、「オープンもいいなあって思ったんだよね、でも高いし
なあ・・」ということを話すと、「いや、そうでもないぞ、CR−]デルソルってのが割りと安く
あるぜい」との答え。

「デルソルぅ?変な名前だな」と、ネットや雑誌で見てみると確かにあります。
でも、年式古いし、多走行で、修復暦ありの車もちらほら・・・。しかも、形がビミョー!(笑)
「これは、まあいいや・・」と、その時はそれほどデルソルに魅力は感じませんでした。

それから、暇なときに中古車センターを巡って、漠然と車を探していました。
そして、ある1台を見て衝撃を受けます。それはデルソルではないのですが、その後の考
え方、価値観に大きな影響を及ぼしました。この車に出会っていなかったら、きっと現在デ
ルソルに乗っていなかったでしょう。その車は・・・



ローバーMGF1・8VVC 平成8年式、走行16000キロ



まさに一目ぼれでした。車屋さんに話を聞いて、試乗させてもらいました。
初めて体験するオープン!風を程よく感じ、軽快なエンジン音を響かせながら走る爽快感
・・・気がつくと、購入手続きをとっていました。
セダンから一転、憧れとあきらめていたオープンカーをついに手に入れたのです!

納車してからは、とにかく週末はオープンで走りまくりました。一回のドライブで300キロく
らい走るのは当たり前。もうオープンドライブの虜です。
そして、もう一つの楽しみ・・・。
それは、オフ会をはじめとした、オーナーさん達との交流でした。
人生が一気に豊かに、幅広く充実したものになりました。
この幸せがいつまでも続くと信じていました。

しかし、9ヶ月が経ち、距離も3万に手が届こうかというとき、不注意から事故(自損)を起
こしてしまい、あえなく廃車となってしまいました。

・・大切な人を突然亡くしたような悲壮感、空虚感・・・車には本当に申し訳ないことをしまし
た。
僕は無傷でしたが、警察の方が「これほどの事故で無傷なのは奇跡」とおっしゃったのを
聞いて、車が僕の身代わりになってくれたのか・・・と思うと泣けてきてしまいました。
「大切なものは失って初めてその価値が分かる」そんな言葉が頭の中をよぎりました。
MGFは、単なる生活の足ではなく、自分のライフスタイルに溶け込んだ良きパートナーだ
ったのです。

MGFが割と高額だったこともあり、おいそれと次の車を買うわけにはいきませんでした。
しかし、日に日にオープンエアーが恋しくなってたまりません。
事故から約2週間が経ったとき、何気なく立ち寄った中古屋さんで僕の目に留まったのは
1台のデルソルでした。
実際に見てみると、写真で見るよりも結構カッコイイことに気がつきました。
しかも平成5年式、トランストップのマニュアル車、走行27000キロのワンオーナー、修復
暦なし。おまけに1500CCで燃費もいい!

これはチャンスかも知れない。
それからは、一気に火がつきました。
見積もりをもらうと、買えない金額ではありませんでした。
ネットでデルソルのことを調べると、この「愛と友情のデルソルホームページ」にたどり着き
ました。
隅から隅まで読みあさり、購入しかない!と速攻結論がでました。
事故から短期間で違う車に乗り換える。
少し不謹慎な気もしましたが、オープンドライブの爽快感をもう一度味わいたい!という思
いがとても強かったのです。

そして昨日(2005年 4月17日)初ドライブを楽しみました。
正直、運転することへの恐怖心はありました。
ステアリングを持つ手に力が入っていました。
でも、それ以上に気持ちいい!ボディ剛性も高いし、エンジンもよく吹けあがり、かなり快
適です。
これからは、このデルソルが僕のパートナーです。

あんな思いをするのはもうたくさん。大事に、大事に乗って、乗りつぶして・・・最後に廃車
にする時、心からこのデルソルに感謝できるように、出会えて本当によかったと思えるよう
に、これからのカーライフを送っていきたいと思います。

長くなってしまってすいませんでした。ありがとうございました。




 市街地平均燃費 

 平均 13.0 km/l

  高速平均燃費 

平均 20.0 km/l

オープン率

 約 100 %

 改造度

約 5 %
※1


※1 エアクリのみ



戻る 次へ