デルソル乗り「愛の絆」

85



北海道帯広市 いつみさん しばらく30代 会社員

平成4年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行14万4000km



最初の出会いはデルソル発表時の試乗でした。
最初見たときは「ん?小さいソアラ?」
という感じで、2人載りであること、オープンになること、という事でちょっと特殊な車なんだ
ろうという程度の知識でした。ただ電動オープンという事が気にかかりしばらくすると欲し
い車ランキング第1位になってました。

それまでは古いカリーナに乗ってました。しばらく乗るつもりでしたがラジエターが故障して
修理にもお金がかかるという事になりました。デルソルを買ういいわけが出来たと思い修
理する気にはなりません。そこでデルソル探しです。
私が買ったのは平成6年なのでまだまだデルソルの中古価格が高く、SiRのトランストップ
の場合、走行1万キロ程度で160万円オーバーというのが相場でした。
逆にスポーツカーはMT信仰が強く残っている時代だったためATのデルソルはSiRが49万
円で売っていてもしばらく売れ残っているという状態でした。
その部分に関しては周りに流されていたのか自分も価格の安いAT車では無くMTのデル
ソルを探していました。
しかし160万円オーバーという価格はやはり高く、どうしようかあちこち探していたとき、
138万円のプライスをつけたデルソルに出会います。
走行距離1万2800キロ MT トランストップ キャプティバブルーパール 自分の探してい
たデルソルの条件に完全に合致していました。そこで営業マンと商談。リアスポがついて
居なかったためつける事を条件に。また冬の北海道は雪を跳ね上げてしまうため、ついて
いなかったマッドガードをつけてもらい契約は成立しました。
自分としては生まれてはじめての高額な物を買いました。支払いは一人で行くのが恐くて
友人に一緒に行ってもらいました。

さて納車。デルソルのクラッチ位置が今まで乗っていたカリーナよりもずっと高く最初の運
転はガクガクでした。
電動トランストップをすっかり気に入り、乗るときはとにかく開けて走っていました。
買ってから数年は走行中にデルソルを見かける事もほとんど無く、乗っている人を集めた
いなぁとは思っていましたが当時はインターネットも無く、集める手段もありませんでした。
そんなある日、床屋さんで「乗っている車は何ですか?」と聞かれたのでデルソルですよ。
と答えたら、んじゃ「サークルに行ったほうが良いですよ。」って言われてびっくり。
聞くとCR-Xのサークルだけどデルソルの人もいますよとの事。そこで初めて自分以外の
デルソル乗りの人に出会います。(この時出会った人々は残念ながら皆さん降りてしまい
ましたが。)
その後、友人からニフティの車フォーラムでデルソル乗りの人がいるぞ。トランクに風鈴を
つけている人がいたり音楽に合わせて変形したりしているらしいぞと聞き、いきなりニフテ
ィに加入。
その後、この「愛と友情のデルソルHP」が出来て話題はインターネットに移りましたが今で
もニフティは私のメインのプロバイダになりました。
最初は「どノーマル」だった私のデルソルでしたが修理等で少しずつながらパーツが変更
されました。

●足回り  
カヤバのジムカーナ用のショックとサス エンジンが原因で廃車になったシビックから。
物は新品同様。(リア側は装着前だったので本当に新品。)
交換の理由は攻めるからでは無く純正がヘタりすぎたから。車高もちょうど良く下がった。

●ブッシュ 
無限製。これも純正が砕けたから。

●クラッチ、ギアボックス、LSD
インテグラ98specR用をASSY交換。ミッションのオーバーホール代金とほとんど代わらな
いというので交換。
ミッションのギア比が下がり加速が良くなった。マフラーやエギマニ、エアクリ交換が一般
的だがミッションのギア比を下げたほうが直接的に速くなると思う。フル加速時にハイカム
から外れる事が無くなった。
5速でもハイカムに入る。ただし燃費は悪化。
ヘリカルLSDは冬道の発進時に威力を発揮。凍結路面での発進が物凄く楽になった。
雪の降る地方に住んでいる人は是非付けた方が良いと思う。
 
●マフラー
柿本製マフラーを使用。最初につけたときは中古で安かったから。その後折れて純正に
戻し、その純正も錆びたため、エスカレラソルの「たこ焼きさん」から柿本マフラーを貰い
また装着。見た目も太いが音もうるさめ。

●リアタワーバー
1万円と安い。トランストップ車はもともと機械でトランクが狭いためリアタワーバーを装着
してもほとんど広さは変わらない。直線で安全運転をしてもわかるほど剛性がアップする
ので是非装着したほうが良いと思う。

●プラグコード、イリジウムプラグ
どちらも個人売買で安く購入。両方装着すると低速があきらかに太くなった。
新品でも高いものでは無いのでおすすめかも。

交換したのはこれくらいか。見てわかるのはマフラーくらい。もともと攻めたりする目的で
乗っていないのでこの10年で少しずつ変わっていったくらいのもの。

さてその後、サークルの方はずっと入っているのですがやはりCR-Xのサークルという性
格上、どうしても走り志向が強く、そのサークルそのものは悪くは無いのですがデルソル
が好きでとにかく乗っているという人には敷居が高いと思われる事もあり有志でデルソル
だけのサークルを立ち上げました。エスカレラソルです。
活動内容は、屋外で焼肉とか温泉とかで別に攻めに行ったりはしません。
おかげさまでデルソルだけでも10台以上のメンバーが集まりました。

また本州にも遠征して東京方面の皆さんのオフ会に顔を出させてもらったり全国規模の
「もてぎオフ」にも行きました。オンライン上も含めてデルソルに乗っていなければ絶対に
交流しなかったであろう人々との出会いがありました。

私は平成6年にデルソルを購入しました。そして今年平成16年になり丸10年デルソルと共
に過ごして来ました。
購入時には若造だった私もいいおじさんになり結婚もしました。デルソルを通じていろいろ
な人と出会い、本州にも遠征させてもらいました。
はっきり言って人生そのものを変えてしまった車です。
デルソル以外の車を購入していたら私の人生は全く別のものになっていたでしょう。
購入時にはやはり一度は悩みました。
本当に2人乗りの車なんて買ってよいのだろうかと。
でもその時思いました。買わないで後悔するより買って後悔しようと。
結果、買って大正解でした。非日常の世界が味わえる快感は実用車では決して味わえま
せん。ただ速さを追求する車もありますがデルソルのような独特な世界観はやはり味わえ
ません。デルソルは私の人生観も一変させました。

実際に人生も変わりました。デルソルは過言ではなく人生そのものであると言えます。
デルソルは遂に走行距離14万キロを越えました。故障個所も発生し先日修理にも出しま
した。
老体にはなってきましたがまだまだエンジンも絶好調でこの距離に至っても未だにチルタ
ーギアは異音を発生しません。あたり品だったようです。このデルソルがいつまでもつか
分かりませんが末永く大事に乗っていきたいと思います。



 市街地平均燃費 

 平均 8.0 km/l

  高速平均燃費 

平均 11.0 km/l

オープン率

 約 40 %

 改造度

約 30 %?



戻る 次へ