デルソル乗り「愛の絆」

64



GHANA ACCRA(首都アクラ) DUSYT さん 27歳 会社員

平成9年 SIR MT トランストップ

フロストホワイト 走行距離:7万3千km



初めてデルソルに遭ったのは、92年夏。自分はまだ大学一年生でした。
その当時から、車を持っている友達&先輩方からは不評を買っていました。
自分にはとってもカッコ良く見えて、乗るならこれしか無い!と思っていました。
自分は元々へそ曲がりなもので、他人がデルソルについてけなす所が美点に見え
てしょうがなかったです。
 
時は流れ96年12月、就職以来少しづつ貯めた頭金を持ってディーラーへ行き、判
子を押す事ができました。
ただ、ディーラー曰く「この車は今受注生産ですので、納車に2ヶ月程かかります」と
言われました。
さすがデルソル、選ばれし車!
当時、車について知識の無く、受注生産と言えばN産のSライン・V−SPECぐらい
しか知りませんので、それと同じ価値があると自慢しては周囲から冷たい視線を浴
びたものです。
また当時、トヨタのCMで「オーナーを誇りたい」というのがありましたが、それもパク
ッてました。しかし今となっては、ある意味V−SPECより価値もあることは多言を
要さないでしょう。

余談ですが、新車登録は97年1月31日。このHPの「新車登録台数」では、同年同
月は登録台数14台となっていますが、その14台目でしょうか?

さて何故デルソルが自分にそこまで言わしめるのか?
皆さんと重複しますが、

 a..数が極端に少ない。その恩恵として、広いが駐車場が満車状態で、自分が何
   処に止めたのか忘れた時、用意に見つけられます。
 b.. 車内スペースが広い、リクライニングが十分できて良く寝られる。
   トランクも申し分無い容量。
 c.. 変形機構でお手軽オープン。個人的には真冬の月夜が最高っすね!
 d.. スタイルの良さ。よく後ろからが良いと言われますが、自分は真横が好きです
   ね。信号待ち等で、ガラス張りのビルの前で止まった時はうっとりします。
   特にガラスがブルーの時、それは顕著です。その時だけは信号が変らなくても
   よいと思うほどです。ホントです。

総括して一言で言うと、極上の個性と動力性能が合致した車です。
早さも追求できるし、雰囲気も楽しめる。どらでもその人のライフスタイルに合わせ
て乗れます。
自分はエレガントに優等生っぽく乗ろうと努めてます。
その割にはメーターの針が目盛を越える事がたまにあります。

次にデルソルの特徴(世間で言う短所に近いですね)

 a.. カーブではAピラー、後退時(斜め)ではBピラーがよく微笑んでくれます。
 b.. サイドミラーを見る時、健康の為に首振り運動を勧めてくれます。
 c.. ハイワッテージバルブに交換するのを諌めてくれるプラスティックレンズ&リフ
   レクター形状。
 d.. 低回転時、安全運転を促す薄いトルク。

しかしこのような事は所詮デルソルの栄光(?)の前には虫けらも同然!構造的な
事は慣れますし、性能面ではドライバーの腕と愛情(機具)でカバーしましょう。
この車はその価値ありです。
自分は照明を補強するのに、レイブリックの高効率バルブとHID付けてます。
トルクに関しては永井のシリコンコードとHKSのイリジウムプラグを付けてます。
効果は劇的なものではありませんが結構良いですよね、皆さん?
今後はM.D.Iを付けたいと思ってます。

今後もトルク&燃費向上の両立を目指し、デルソルと2人3脚でがんばろうと思い
ます。買った当時から、目指せ20万キロ!をスローガンに色々気を配ってやってき
ました。
まだまだ道のりは長いですが、その途中で皆さんと会えたら最高ですね!
まぁその前に日本に帰らねばなりませんが。デルソルと離れて7ヶ月、年内には国
内勤務に戻れるのですが、今は只、皆さんを羨ましく思う毎日です。

また余談ですが、ここガーナでもデルソル走ってます。
色はフロストホワイト(?)でした。隣の国コートジボアールでもサンバグリンパール
を見かけました。でオーナとちょこっと話をしましたが、小さいエンジンなのによく走
って最高だゼ!って言ってました。 
更にですが、トランストップの「TRANS」には「〜を越えて」という意味がありますが、
自分としては綴りが違いますが「TRANCE」を当てています。
意味は「恍惚、夢中、有頂天」などです。
自分にはまさしく「有頂天トップなのです」。




市街地平均燃費

12.0km/l

 高速平均燃費

13.5km/l

オープン率

約 30 %

 改造度

約 5 %
※1


※1HID:レイブリック
    プラグ&コード:HKSイリジ&永井ウルトラシリコン
     ホーン:フェラーリホーン(ちょっと後悔してます)
     塗装(自家):サイドシル(霜白)、エキマニカバー(金)、
ナンバープレート(霜白・文字は未塗装でフロントのみ)



戻る 次へ