デルソル乗り「愛の絆」

63



福岡県北九州市 TAK さん 24歳 自営業

平成5年式 VXi  トランストップ AT

グラナダブラックパール 走行?(不明)



 はじめまして。現在、黒いデルソル乗りのTAKと申します。
今の黒いデルソルで4台目のデルソルという、世間から見ると何ともおバカな人間に
見えるかも知れない奴です。
しかし、それほどまでにデルソル」と言う車は魅力に溢れていたのでした。ってな訳
で、そんなTAKのデルソルレポートです。

(出会い)
はじめてデルソルを見たのは約7年前の3月...。たまたま近所のオートテラスに、友
人が捜しているEG-6を見に行ったときにEG-6の隣に並んでいたのが、我が最初の
愛機、ブルーのEG-2でした。
当時、私も何か車が欲しいなぁと思っていたんですけど、燃費が良くて、排気量少な
くて(税金が...。当時高校生だったし)、でも峠でもサーキットでもそこそこ早く、しかも
あまり生産されて無い車。
しかもおりからのF1ブームで、どうせならホンダ車がいい!!なんか分からんけど、
V-TECとかいうのが良いらしい。

結果、デルソルなんて知らなかった私は、EG-6とか、BEAT(BeatはVTECではありま
せん)かなぁ...と思ってたんですね。
しかし、BEATは軽だし、EG-6はなんか内装がしょぼいよーな気がする。
なんか、スポーティカーっぽくない。これで内装がスポーティだったら買ってもいいの
に...。(内装が鼠色は生理的に×)

そんな時、友人がEG-6を購入するらしく、色々捜しているらしい。
まぁ、一緒について行って色々捜してみようと思い、回ること約10件、ホンダのオー
トテラスで見つけたのが最初に触れたEG-2こと"CR-Xdelsol SiR"なのでした。
それはもう一目ぼれに近く、こんな車があったのかぁ!!ってな感じで、なんか見た目も
速そうで内装もかっこいい。エンジンもV-TECとか言うやつで、まぁまぁ速いらしい。
当時はNSXもV-TECだし、きっとすごいんだろうなぁ、という程度でした。(^^)
しかし、何か気になるところが...。べースはシビックと同じという。何で2人乗り?
シビックってFFでしょ?ひょっとしてこれってまさかミッドシップ...?????

(決めちゃったんです)
 その質問をしたら、オートテラスの兄ちゃんは「にやっ」っと笑ってトランストップを開
閉させたのである。
 「おおっ」 
すげーウケた。すごい技だ!。なんという無駄!! なんという贅沢!!!
だって、普通の車なら小さい車なら小さいなりのリアシート(バラード、サイバーなら
1マイルシートとか)を取っ付けて、とりあえず実用範囲にあるトランクを付けるところ
を、"CR-Xdelsol"にはそんなとりあえずのリアシートとか、実用以上のトランクは無
用とばかりに排除してある。(美学?)
狭いと文句をいわれるリアシートならいらないし、トランストップ機構の為に、トランク
スペースを半分にしてまで格好を優先する。それも全て、リアシートやトランクスペー
スよりもスタイルを優先する為!!すばらしい。すげぇ格好イイ!!
しかも、トランストップってすげー目立ちそうだ。
(でも、実際の開発コンセプトは安全性最重視で絶対Bピラーが必要だったというのは
後で知ったこと(^^))

そしてその日は、迷惑にもオートテラスに5時間もいたのでした。
その夜は、あまり眠れなかったっす。
でも、買うって決めちゃったんです。その翌日、契約書に印鑑を押してました。
二人乗りは不便だからと、やめた方がイイと言ってくださったご両親様。ありがとうご
ざいます。確かに不便でした。
両親は、私が車で旅行に連れて行ってくれるのが夢だったらしい...。
ごめんなさいm(_ _)m 私は親不孝者です。
 「トランストップなんて3日で飽きるよ」と、忠告してくださった隣にあったEG-6を買っ
た友人のM君。ありがとうございました。いまだに飽きません。
実際4台も乗り継いでしまいました。
免許を取得する3週間前の出来事でした。18才、世間知らずの暴挙的買物でした。

(デルソル暗黒時代)
デルソル、買っちゃいました。私は誕生日が4月なので、高校3年になったばかりでデ
ルソルを納車しました。当然のごとく、友人に自慢します。普通は車を自慢するので
しょうが、デルソルは違います。その辺の普通の車とは違うのです。そうもちろん自
慢するのはデルソル最大の武器にして最終秘密兵器のトランストップです。屋根が競
り上がった瞬間  「おお〜っ」 という歓声と共に 「かっくいい」 とか 「ばかばかし
い」 だの言われました。
いいのよ、本人満足だから。しかし、そんな平和な日々は納車後直ぐに滅びました。
ちょっと車に詳しい友人が
 「何であんなの買ったの?86とかサイバーの方がよっぽどマシじゃん」
当時は86も今の様にプレミア価格ではなくて、安いのは20万円程度で売ってましたし、
サイバーは1世代前のモデルでしたが超軽量で大変人気があったのです。
免許も持たない、ましてや乗り比べた事も無い雑誌等の受け売りによる批評はその
後出会う車好きからさんざん言われていきます。それに耐えられなくなった1年後、大
学入学と共にデルソル以外にフェアレディZの中古を買ってしまいました。勿論デル
ソルは休日用に取ってありました。

 ある日、福岡で学会がありました。私は全く関係ないのですが友人がどうしても行
きたいらしい。が、車が無い・・・。ドライブついでに連れてっててな内容でしたので、
 「これはデルソルを知ってもらうチャンス!!」 とばかりに即OKでした。
友人は助手席で 「おおっ、ちゃんとオープンしてんじゃん」 との、褒め言葉を戴き、
電動リアウィンドウで巻き込み風云々やらの説明をしての道中でした。
そして会場に付くと駐車場に1台の銀のデルソルが。じろじろ色々見ているとオーナ
ー様らしき方が 「なにか?」 と声をかけてきてしまった。どひゃー!!
私がデルソルに乗っている事を伝えると、気さくに色々話して下さって意気投合!!。
どこのデルソルオーナー様も同じの様でお互い辛い思いをしていたのでした。
まさにデルソルオーナーには暗黒の時代だったのです。
あぁ、今の様に各社から電動オープンが出ていれば・・・。早すぎるのは罪なのね。

 さて、この日一緒に学会へ出かけた友人ですが、この1週間後、赤のSiRを買った
のでした。乗れば分かるのよ、乗ればね。

(インプレッション)
 さて、本題ですね。
そのデルソルですが、ほんと飽きません。今まで、SiR.MT→SiR.AT→Vxi.MT→VxiAT
とデルソル(全てトランストップ仕様車)を4台乗り継いできましたが、不満は殆どあ
りません。というか、不満も納得できる範囲なんですね。車は壊れるものと割り切れ
ば、全然OKです。トランストップのチルターギアとか、ディストリビューターとかね。
ただ、突然止まるのだけはやめて欲しい...。
今でこそ、ウェブ上を見れば沢山のデルソル関係のホームページがあるのでトラブ
ルにも前向きになれるのですが、過去3回のディスビ故障等で、次はいつ止まるのか
、どこが故障するのか、何処から雨漏りするのかと、いつもハラハラしてました。
でも、6年間に4台乗ると、殆どのトラブルは経験してしまっているような気がしま
すが(^^;

で、今回は4台全部はさすがにスペースが無いので今回は今現在使用のVXi/TTP/
ATの事を書きますね。

そのVXi/TTP/ATですが、なぜ?って良く聴かれます。私は、過去にSiR/MTに乗っ
てましたが、その後に乗ったSiR/AT、さらにVXi/MTに乗ってきて"delsol"は速くなく
ても良いという結論に達したのでした。
特に最近では、晴れた気持ちの良い平日にオープンで海岸線を軽く流す程度でし
か"delsol"には乗りません。
それには気軽なATが良いですし、SiRでなくても必要十分(笑)に適度に走れますから。

速い車に乗りたければ、Type-Rがあるではありませんか。
96インテなら、100万切って売ってます。
しかーし!! デルソルSiRも実際は速いのですよ。特にマニュアルトップは走っていて
もキビキビ感もあり、ちょっとスポーツしたくなります。
場合によってはRと良い勝負もできますよ。
ま、ノーマルのままでは多少無理はありますが・・・。
そんな私の次なる愛車は銀のSiR/5MTのマニュアルトップですが・・・。
いや、VXiに飽きた訳ではないのですよ。
実際、長距離には車庫で眠る青/VXi/ATを使用するようにしてましね。
現在使用中のVxiは既に19万Kmに達しようとしてますんで、来年1月の車検と共に部
品取車として頑張ってもらう予定です。

 (デルの、い・い・と・こ・ろ)
滅多に見ない :マイデル以外のデルを見たら、その日はきっと良い事がある。
          (と、勝手に思ってる)
トランストップ :良くも悪くもトランストップ。これを見てデルソルを買った方は数知れ
          ず(笑) まさにデルソルの代名詞になってしまいました。
マニュアルトップ:全世界シェア8割近くを有するマニュアルトップです。
          マニュアルトップはトランストップ仕様車よりも約50Kg軽く、トランスト
          ップ特有の故障も無いし、トランクはトランストップ仕様車の倍ですし
          使い勝手抜群です。
かっこいい   :バランスの取れた卓越したデザイン。FFとは思えません。
          ただ、見なれる迄は私は当初不細工と思ってました。
          私はトランストップだけで買ってしまったので・・・(^^
デザイン    :一向に古くなりません。このデザインは一生ものです。
          今でも通じてるでしょ。
コクピット   :1600cc(1500cc)としては贅沢とも言えるコクピット。
          バブルの遺産ともいえますが(^^)ゞ
燃費      :VTECの燃費はすごいの一言

 
(デルのほんのちょこっと(←ここ強調!)悪いと・こ・ろ)
トランストップのトランク:狭い、低い。(マニュアルトップは必要以上に広いですが)
しかし、オープンモデルとして見れば、デルソルのトランクは広い方なのですよ。
しかも、ルーフ格納時でもトランク容量が犠牲になることはありません。これは他の
電動ルーフ車では真似できない、デルソルの自慢の一つだったりします(笑

2人乗り     :普段人を乗せる事は滅多にないので私は全く不自由無しです。
パーツが少ない:海外から輸入しましょう。最近ではスポコンショップでも取り扱ってく
           れます。(以上は割切って乗れば大丈夫)
Bピラー     :でかい。斜後方視界悪し(←スタイリングの犠牲になった一部。)
あおられる   :SiRならともかくVXiもあおられます。形が悪いのか?。
          お願いですから、VXiにあおりを入れないで下さい。死ぬ気で走って
          も、FDやGT-R、WRCカーには勝てません。

 こんなところでしょうか。

さて、前途しましたが、もうじき5台目となる車は再び銀のSiR/5MTです。
実はこれ、2台目に乗っていたデルソルと同じスペックだったりします。
ま、あと10年分はデルソルを買いだめしてたりするので当分はデルソルに乗っている
と思います。

長々と書いてしまいましたがここまで読んで下さってありがとうございました。
"delsol"が無くなる世界最後の1台まで乗り続けますので(←縁起でもねぇ)"delsol"
北九州、福岡周辺で見かけたら手でも振って下さいね。では。





市街地平均燃費

14インチ
    11.0km/l
15インチ
    8.0km/l

 高速平均燃費

14インチ
    14.0km/l
15インチ
    10.0km/l

オープン率

約 98 %
※1

 改造度

約 3 %
※2


※1(外出先で雨が降らない限り常にオープンです)
※2(外装はホイールのみ、内装はカーボン調メーターパネル、トランクオープナー等)



戻る 次へ