デルソル乗り「愛の絆」

62



東京都 Lynn (^^)v さん 28歳 事務所職員

平成7年式(中期型) SiR トランストップ MT

グラナダブラックパール 走行2万3800km



《序 章》

デルソル乗りとなって、ようやく1年が経過したLynnです。
デルソルと共に過ごした1年間。あっという間に過ぎ去ってしまったような気がし
ます。という訳で、この1年間、私や我がデルソルの何が変わり、そして、何が
変わらなかったのか、これまでの軌跡についてお話してみようと思います。


《第1章  初の愛車「デル君」(愛車の呼称です)!》

今から丁度1年前のこと...
私は、当時、免許取得後9年も経過していながら、未だ自分の車を所有したこと
がない状況でした。東京という土地柄、勤務先へは電車通勤。車が必要な時は、
父の車やレンタカーを利用すれば不便がなかったからです。
しかし...
どうしても「自分の車」が欲しい!! 「愛車」が欲しい!!!!
という理由から、車を購入することを決意しました。

さて、そこで、購入車種の検討です(^^)
以前、バイクに乗っていた私は、周囲を囲まれていない開放感、そして、風を感
じながら走ることの素晴らしさを知りつくしていたので、初の愛車はオープンカー
しかない!
と、最初から車種を限定していました(^_^;)
そこで、オープンカーを検討するにあたり、我が家周辺の環境(車上荒しや悪戯
が結構多発して治安が良くない)も含めて悩んでいたところ、思い出したのです。
幌ではないハードルーフでありながら、電動でルーフを開閉できる車、
「デルソル」の存在を...

私の記念すべき初の愛車は「デルソル」しかない!!

とすぐに決意し、デルソルについての詳細な情報を入手すべくYahooで検索。
すると...素晴らしいHPがあるではないですか!
「愛と友情のデルソル」という名のHPが!!
デルソルについての様々な情報、そして起こり得るトラブルへの対処法まで知る
ことができ、完璧(^^)
多くの欠点を知っても、やはりデルソルへの思いは変わりませんでした(^_^;)

あとは、デルソルを探すだけ。中古車屋で「デルソルはやめた方がいいよ」
と言われても(結構、多かったですね)、『そんな店で買ってやるもんか!!』
と心の中で思い、探し続けること約3ヶ月。
ようやく、初の我が愛車「デル君」と出逢うことができました。

私も遂に、デルソルのオーナーとなったのです(^^)/


《第2章  「デル君」ってすっごく楽しい車ですね!》

私にとってデルソルの最も良い点は何と言ってもTRANSTOP(^^)
(マニュアルトップの方、ごめんなさいm(__)m)
見て楽しい、見せて楽しいTRANSTOP。電動だから楽チン。炎天下での開閉で
も火傷しない。チルターギアの破損に対する不安さえなければ完璧でしょう(^_^;)

実は、今日、隣家の少年(5歳位)が「是非、みたい」とのことで、親子の前で実
演してあげました。布教活動ですかね(^_^;) そうしたら...
少年は、「すごい...」と、開いた口が塞がらない...
父親は、終始、笑いっぱなし...
実演後に少年は、「すごくかっこいい! 大きくなったら絶対これに乗る!」
と父親に言ってました(^^) オーナーとしては嬉しい限りです(^^)

少年が免許を取得するのは今から13年後ですか...
それまで、「デルソル」がこの世に残っていて欲しいものですね(^^)


《第3章  「デル君」の受難...》

私の場合、初の愛車の購入ポイントは、実用的な車より「楽しい車」。
父が某社ステーションワゴンを所有しているため、「初の愛車」と言っても2台目
みたいな存在で、実用性を考える必要は一切なし。
よって、車に「楽しさ」だけを求めた私に、デル君への不満はなし(^^)
すっばらしい!!

しかしながら、デルソルにはトラブルは付き物!?
という訳で、この1年間に発生した我がデル君のトラブルを紹介します。

【その1 購入時点でのトラブル】
デルソルはトラブルの多い!?車ということを、「愛と友情のデルソル」
HPで知っていたので、契約前に一通りチェックしたところ、我がデル君にも、トラ
ンク内への雨漏り、ヘッドライトのパッキン脱落、チルターギアからの異音等、い
くつかの問題が発見され、納車までに直してもらいました。デルソルの購入を検
討されている方は、上記HPのトラブル集は要チェックですよ!
私は全てプリントアウトし、中古車屋担当者と一緒にチェックしました(^^)

【その2 購入直後のトラブル】
これは、結構、レア・ケースですかね(^_^;)
大手中古車販売店でデル君を購入した私は、納車後、早速、HPで入手した情報
に基づき、チルターギアの部品注文のため近所のベルノへ。
しかし、そこで私を待ち受けていたのは...
「この車、修復歴がありますよ!」
という、目の前が真っ白になるサービスの方の一言(*_*)
無事故車として購入直後、いきなり「修復歴(事故歴)疑惑」が浮上!
購入後数日にして、購入した中古車屋とホンダベルノの両方に徹底的な調査を
依頼。明確な結論を出させるためデル君を預けることに...
待ちに待った初めての愛車なのにぃぃぃ...(T_T)
そして、祈るような気持ちで待つこと1ヶ月。ようやく調査が完了し、私に下された
結果というのが...
「修復歴(事故歴)なし」
取り合えずホッと一安心。
でも、無駄な時間や労力を費やし、胃も痛くなり、ちょっと複雑な気分...
ベルノのサービスの方曰く、トランク周辺のスポット溶接箇所がおかしいため、修
復歴があると判断したのですが、メーカーに確認したところ、デルソルは売れな
かったので(事実でも言われると、とても悲しい...)
『生産ラインがロボットでなく手作業でした』
とのこと。手作業なので、生産ラインのスポット溶接担当者による2度打ち・重ね
打ち等は結構当たり前なんですって。
やっぱり、デルソルってスゴイ!
「手造り」ってところが、素晴らしいじゃあないですか!!
中古車屋、ベルノとの三つ巴の交渉は結構大変でしたが、何とか円満に解決し、
また、徹底的な調査により、我がデル君は非常に程度の良い車であるとの「お墨
付き」も頂きました。
「災い転じて福となす」ってところですか!? 

【その3 チルターギアのトラブル】
ベルノのサービスの方曰く、デルソルで最も注文の多い部品というのが、「チルタ
ーギア」とのこと...
オフ会等で話を聞くと、過去数回、破損を経験している人が結構いる...
(購入後1度もチルターギアの破損がないという人もいましたけど...)
デルソルは個体差が結構大きいですよね。
そして、私のデル君はというと、「やっぱり」というか、オープン率が高いので、開
閉の度にデル君のチルターユニッからの音は大きくなっていきます。
つまり、破損の可能性を常に抱えるタイプですかね。
そんな訳で、6ヶ月点検と12ヶ月点検の際、ベルノでチルターユニットのOHとギ
アの交換をしてもらってます。
お金はちょっとかかるけど(ギア代込みで9700円)、突然割れたら大変ですし、
自分の腕に自信もないですしね...いつかは自分で交換しようと思ってはいる
のですが...(^_^;)
という訳で、今後も当分、半年毎のギア交換は継続していく予定です。
それから、不測の事態に対応するため、チルターギアの予備、デルソルデータブ
ック、サービス・マニュアルの3種の神器!?をデル君に常駐させています。
イザってときの保険です。これで地方遠征も問題ないでしょう(^^)

【その4 その他のトラブル】
ドリンクホルダーや灰皿の位置等々、デルソルには「不便だなぁ」と思う点がいく
つかあります。しかし、そんな不具合箇所は直せばいいんです。
不便と思う点は慣れるか、変えちゃえばいいんです。
即ち、デルソルの魅力(良い点)が欠点なんて全て払拭してくれますよ(^^)


《第4章  「デルソル」で結ばれた仲間達(^^)》

デルソルは、超希少車である...
超希少車であるから、オーナーも当然少ない...
故に、マイノリティーなるオーナー達は、固い友情で結ばれる(^_^;)

と、3段論法もどきで表現しましたが、「愛と友情のデルソル」というHPのタイトル
通り、デルソルオーナーの繋がりは、他のオーナーズ・クラブより強いのではない
のでしょうか?
私も、この1年間、近隣で開催されるオフ会に何度か参加し、またデルソルオー
ナー達の年に1度の祭典!?「もてぎオフ」にも参加しましたが、やはり、その密
度の濃さと言いますか、ただのツーリング・クラブのようなものとは、全く異なった
繋がりの深さと言うようなものを感じました(^^)
トラブルに関することは勿論、デルソルに関する様々な情報を入手することがで
き、更に、デルソルを通じて沢山の人と知り合うことができました。
デルソルで結ばれた仲間達。デル君と同じ位、大きな財産ですね(^^)


《第5章  デル君の変貌(^_^;)》

この1年間、大きな改造はしていません。
私はスピードよりは快適さ重視なので、エンジンや足回り等は、いじるとしても後
回しなのです(^^)
ただ、外観だけはちょっとしたことで、結構、変貌を遂げてしまいました。

何をしたかというと、リア・ウインドーにスモーク・フィルム(透過率20%)を貼った
だけです。車高が低めのデルソルは、後方からのライトが眩しいですよね。
そこで、フィルムを貼ることにしたのです。効果は、当然、Good!!
しかし、ここで1つ予期せぬ問題が(予期できたはずですが...)
黒のデルソルにスモークフィルム...
更に、ナンバープレートには、F・Rともにスモークのカバー...
つまり、黒々してます...
自分でいうのも何ですが、結構、怪しげです(^_^;) もし、街中で見かけても、安全
運転してますので、皆さん、あおらないで下さいね(^^)


《終 章》

長文となってしまいましたが、最後まで読んで頂き有難うございますm(__)m
デル君と共に過ごした1年。あっという間に過ぎてしまいましたが、デル君を購入
してやっぱり正解だったと心から思っております。
見れば見るほど(見せれば見せるほど!?)、そして乗れば乗るほど、更に愛着
が湧いてくるデル君。これからも、デル君といろいろな場所へ行き、そして沢山の
人と知り合いたい、と思う今日この頃です。

皆さん、どこかでお会いした際には、よろしくお願いしますm(__)m
《2001.7.1記》





市街地平均燃費

 約 10.0(都内)km/l
〜13.0(郊外)km/l 

 高速平均燃費

 約 15.0 km/l

オープン率

約 80 %
※1

 改造度

約 30 %
※2


これまでの最高燃費  16.2 km/l(高速:郊外:都内=6:3:1)

※1
(近所へのお出掛けや雨の日でない限りオープンです)
※2(外 装)
ナンバープレート・カバー(F・Rともスモーク、赤外線は反射しません)
Rウインドー・スモークフィルム(透過率20%)
クリア・サイドマーカー
「delSol Netwok」ほか、ステッカー少々

(エンジン・足回り等)
完全ノーマル(ホイールも純正の鉄ホイール)

(車 内)
DVDナビゲーション&TV
MP3プレーヤー
盗難防止装置
レーダー
アマチュア無線機(ちゃんと免許持ってます)
その他、小物は多数...



戻る 次へ