デルソル乗り「愛の絆」

60



新潟県新発田市 かづなり さん 会社員

平成4年式 SiR トランストップ MT

ミラノレッド 走行3万4000km



なんとか初心運転期間も終わり、デルソル乗りとしても1年を経過したので節目とい
うことで投稿させていただきます。
おいら、はじめは車のことなんてなーんも知りませんでした。車自体に興味がなく自
分が運転するなんて考えてもいませんでした。
当然、デルソルなんて車、知りもしなかったのですが…。

それまで千葉に住んでいたのが就職して宇都宮、それから新潟と転勤して一冬越
すと通勤や生活に車が必要であることを痛感し、やっと教習所に通う決心がつきま
した。
暖かくなる頃を見計らって教習開始。その頃には同時に自分の欲しい車を探すよ
うになりました。はじめに欲しくなったのはビートでした。会社の同僚が欲しがって
いたのですが、当然どんな車かも知らず、はじめて実車を見たときにオープンカー
と知ったくらいです。
結局冬季のことや実家への足として使うことも考えると軽では心もとないためビート
は見送りましたがこのときにオープンカーのイメージが強烈に焼きつけられました。

それからおいらの視野に入ってきたのはロードスター、セリカコンバーチブル、さら
にマニアック好きなのでX90、ビビオTトップ、果てはセラなどなど…。
しかしどれもピンと来ません。
おいらの当時の希望や好みは、

・どうせ中古で買うつもりだし、今は売ってないやつ。新しいモデルもないようなの。
・安いの。
・マニアックなやつ。
・ホンダ車。<車好きの友人に茂木に連れて行かれて”ホンダ”ファンになっていた。
・オープン。
・フロント4灯が好き。<マイノリティ…。

といった感じでした。…後付けじゃなく、マジで(^^;。
そんな折、インターネットでセリカコンバチの情報を漁っていると、なんだか違う車
のページにたどり着いたのです。
それがこのページ、忘れもしない、デルソル情報>ドリンクホルダのページでした。
で、どんな車なのかHPを読み進めてみると…
んもう!一目ボレ(^^;
自分の欲する車を具現化したようなその姿!そしてHPに記された鋼鉄粉砕な熱き
トランストップ技の数々!まさにあなたのハートにテレポートって感じ?
もうこうなってしまうとどんなに同僚にヘンな目で見られようとデルソル命。免許取
る前から実家の方で中古車を探してもらい、うまい具合に丁度よさそうなのを見つ
けることが出来ました。
それから1年…。
こすったり、こすったり、こすったりもしましたが(涙)愛着は増すばかり。
ちまちまといろんなモンをくっつけたりと細々といじってます(”走り”には関係ないも
のばかりだけど…)。
なるべく自分でいじるのをモットーにデータブック片手に悪戦苦闘しています。

デルソル良い点
・デザイン。誰が何と言おうと問答無用でかっこいいです。前から見ても横から見て
 も後ろから見ても。…美意識狂ってる?
・エンジン。ノーマルであの音。ハイカムに入るとレーシングカーとしか思えないです。
・屋根。ハードトップでお手軽にオープンにできるのがこんなに便利とは思いません
 でした。
・マニアック。デルソル密度が高いといわれる新潟ですがそれでもあまり見かけない
 です。挙句おいらは他県ナンバーなんで目立ちまくり。
 速攻でばれるんで悪いことは出来ません(^^;。

デルソル悪い点
なし!他の車を知らないんで。強いてあげれば後方視界、取りまわし、くらいかな?
あとはエアコン使うとパワーダウンはもちろん燃費が…。

自分でくっつけちゃったりいじっちゃったり部分
・アルミ(ちゃみさんに譲っていただきました。もとはすみすみさんのなんですか?)
・プラグ、プラグコード(イリジウムの細いやつ。向きも揃えたり)
・自前アーシング(効果は不明(^^;)
・インテRリアスポ
・ヘッドアップディスプレイ
 その他、ナビ(”デル”ナビ)、ステレオMZ919(MP3…)、チルターギア交換など…。

とまぁこんな感じです。デルソル乗りとしてもドライバーとしてもまだまだ未熟者のか
づなりですがみなさんよろしくしてやってくださいね。




市街地平均燃費

 約 10.5km/l 

 高速平均燃費

 約 15.0km/l

オープン率

約 15%

 改造度

約 2%



戻る 次へ