デルソル乗り「愛の絆」

59



埼玉県 椎 さん 26歳 会社員

平成5年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行6万8000km



新新車で買ったH8年式インテRから乗換えました。どうして?って思われる方もいらっし
ゃるでしょうね。

自損事故の修理見積を算出しに、7年前からひいきにしているオートテラスに行ったのが
始まりです。
「フロントメンバー全取替え&板金だから高くなりそうだね」と営業さんと話をしていた時、
ちょうど視界に入ってきた輝く「デルソル」。いかにも早く乗ってくれと言わんばかりの輝き
様。エンジンルームまで綺麗に掃除されていた。
営業さんに「このデルソル良いね」と言ったら「書類だけでOK、諸費用無し、車検も通し
ておくよ。どう?」との返事。
で「このデルソル下さい」と即決!輝きに目がくらみ、走行距離63,000km、5年式、フ
ルオプションの内装、何故か14インチのタイヤを履いていた事には気が回らず・・・。
とりあえず修理費用算出中に他の人に取られないように手付金!

算出結果、費用捻出出来なかったので「デルソル」が僕の物に!
いや〜、メチャメチャ輝いていた。今(当時25歳)なら、オープンカーでもいいなって思っ
ていたし、どうせ一人でしか乗らないし・・・。
インテRを手放す事で残念にも思えたけど、不思議と嬉しくなったんだよな〜。
今でもね、乗る度に嬉しい!(オープンでもメーター振り切っちゃうし・・・あ、内緒内緒)

9年前とは全く思えないキュートなデザイン、小柄で強心臓、時間は掛かるがTTP、そし
て鉄板屋根(幌は絶対イヤ!S2000も該当)、これはこれで良いハンドリング(しっかり
テールスライドして標準デフなのにオーバーステア気味)と、すばらしい!
雨漏り(足元びしょびしょになるので、冗談で車内に傘)、重量は仕方ない、許す!
歪み・・・は宜しくないので、タワーバー・ロワアームバーを前後に入れました。

乗換えて1年7ヶ月。14インチタイヤでは車重に耐えられない感じがしたので早々に正規
の15インチタイヤに履き替え(余談ですが、RE711は、1.2t以上の車に適しているよ
うです)。
10ヶ月目にしてチンピラと格闘してボディが凹む事2回、偽造ナンバー(?)の車に当て
逃げされる事1回と、とてもとても可愛そうなデルソル。って自分のせいか・・・。
軽量フライホイールによって元々低速トルクが細いからストールしかける事幾度だけど、
シフトフィールは96SPECインテRにそっくり。
ギアミッションは同じだから。まあ、相変わらずだけど車重によってブレーキがヘタレる事
と、当時のVTECに付きも物のスプールバルブからのオイル滲みには目をつぶろう。

あくまで僕が思っている事ですが、小柄なオープンカーの中では結構な実用性(しっかり
ゴルフバック1個積めて、もうちょっと余裕あるし)を備え、走っても流しても爽快で楽しい
車。そりゃ裕福車だったり実用車と比較しちゃ〜いけません。
実用面の犠牲を払う事で(4人乗りにするとか、もっと荷物積ませろとかね)、(鉄板屋根
にも助けられ(?))心身の余裕を持つ事が出来る車だなって。うん、良い車!

  〜読んでくれて有難う〜  2000/6/27 2001/10/11更新



市街地平均燃費

 約 10.0km/l

高速平均燃費

 約 12.0km/l

オープン率

晴天時は是非
(天気雨の時はピンチ)

改造度


※1


※1 装備
 momo    :ベローチェレーシング
          (革製を探していた)
 Win−Sport:クロモリフライホイール
          (販売店が自宅近辺だった)
 SPOON   :タワーバー・ロワアームバー F・R
          (歪みは勘弁)
 PIAA     :ヘッドランプ
          (球切れ寸前で交換したが明る過ぎて雨天時苦労)
 他は純正でフルオプション:
          (何故かオーディオはリモコン付きCD6連装。
           役に立つのか防玄ドアミラー仕様。たまにスイッチ入って
           しまっていて、ドアミラーが熱くなってたり)




戻る 次へ