デルソル乗り「愛の絆」

58



大阪府大阪市 うの さん 24歳 自営業

平成5年式 SiR マニュアルトップ MT

キャプティバブルーパール 走行6万5000km



ホンダの「VTEC」に、乗りたかったので、予算と相談し、B16A搭載車を探してい
ました。
サイバーCR−X(EF8)、グランドシビック(EF9)スポーツシビック(EG6)、あた
りでしたが、ほとんど見かけない、というのが決め手で、デルソルSiRを選びました。

型式がEG2なので、スポーツシビックを短くしたようなもんだろう、と思っていたら、
大間違い。(モチロン良い意味で。)
特に内装は、スポシビが安っぽく思えます。
と言いつつも、駆動系、足回りのパーツは共通で、選択肢も豊富。大満足です。
でも、タイムを追求する走りには向きませんね。
インテグラタイプRのリアスタビを付けていたら、フレームの方が負けてちぎれてしま
ったので元のデルソル純正に戻しましたけど。。。
今後は、ロアアームバーとか欲しいです。

オープンだからといって選んだ訳ではないので、だいたい屋根は開けないで乗って
ますが、(マニュアルトップだし、ロールバーもあるし)後ろの窓が開くのは、かなり
良いです。
雨漏りは、対策前のウェザーストリップですが、ウィンドウガラスを上げる時に、ド
アを一旦開けておいて、ガラスが上がりきってから、ドアを閉める、という方法で、
今のところ問題ないです。
とはいえ、対策品ウェザーストリップは、ストックが無くなる前に、是非手に入れて
おきたい部品です。

エンジンが調子悪くなってきたら、O/H、(今でもオイル漏れは有りますけど、、、
(^_^;))、或いは載せ換え(どうせならB18Cとかに)、ボディがやれてきたら、補強
(ウレタン注入とか)などして、出来る限り乗り続けたいと思ってます。
とっても気に入ってます。



市街地平均燃費

 約 9.0(弱)km/l

高速平均燃費

 約 12.0km/l

オープン率

約 5%

改造度

約 35%
※1



 バネ:不明
 ショック:オーリンズ改Cリング車高調
 エアクリ:FORZA純正形状タイプ(乾式)
 排気系:HKSステンタコアシ
  フロントパイプ APEXマフラー
 強化クラッチカバー
 強化クラッチディスク(ノンアス)
 LSD:クスコ1way
 ブレーキパッド:
  (前)プロジェクトミュー4000番
  (後)FETフルメタル
 アルミホイール:DRAG(黒、14インチ)
 6点ロールバー
 運転席コブラフルバケ(青)
 モモ35φハンドル(ディープコーン)
 無限サイドスポイラ
 プラグ:NGK8番(イリジウム)
 プラグコード:ゼロフォー(シリコン8φ)
 自作アーシング
 前後タワーバー
 ブレーキマスターシリンダーストッパー
 VTECコントローラー
 フロントロアアームバー(クスコ:バージョン1)
 その他:
  だんご3兄弟(笑)
  たれぱんだの芳香剤
  おさるの小物入れ(グローブ入れてます)
(2000年10月)




戻る 次へ