デルソル乗り「愛の絆」

57



福島県郡山市 sugi さん  25歳 医師

平成8年式 SiR トランストップ MT

フロストホワイト 走行2万0000km



6年間の学生生活をともに過ごしたシビックフェリオを、冬の事故で廃車にしてしま
いました。フェリオは滅茶苦茶になり、僕が無事なのが不思議なくらいでした。
しかし、いつまでも悲嘆に暮れているわけにもいきません。
何しろ僕の当時の勤め先は、文字通り『山の上』であり(5kmしか離れていない自
宅と天候が違う!)、車がないと通勤にも事欠く始末。
帰りは大体早くて24:00頃になるので、バスにも乗れず、不本意ながら病院にお
泊り→救急患者搬送あり(特に吐血!!)→必然的に当直ドクターの手伝い→ろく
に寝られない・・・はうう!
というわけで、貧乏ながら次の車を物色することにしました。

購入するのは中古車と決めていたものの、その候補は二転三転しました。
しかしここで、何かのきっかけで、学生時代ぜひとも乗りたかった車・CR−Xデル
ソルのことを思い出しました。
免許取立ての頃、そのスタイリングに無性に惹かれるものがあり、しかし色々な事
情で購入に至れなかったCR−Xデルソル。
デルの中古車をインターネットで検索してみました。うち1件について検討を重ね
た結果、というか実物を見て惚れ直してしまい、即決で商談成立。
7年間心の奥底に眠っていたデルに対する想いが、簡単に再燃してしまいました。

その様子は、あたかも一度ハチ毒を経験した記憶細胞が、次の機会に過剰反応
を見せるアナフィラキシーそのもの。
僕のB細胞は、デルソルを忘れていなかった!!ああデルソル、僕の免疫系にこ
れほどに強烈な記憶を植え付けるなんて、なんて病原性の強い車なんだ!
そんなわけで、僕は白デルのオーナーになったのでした。

実際に乗ってみると、パワーがどうとかステアリングがどうとか言う次元ではなく、
やっぱり思いつめた車だけあって楽しい!!
もちろん、今まで乗ってたフェリオに較べて爽快なサウンドを聞かせてくれたり、有
り余るパワーでストレスのない運転ができたり、1つ1つ挙げていけばきりがないの
ですが、なんと言っても変形がたまりません。ステキです。
特に最近は桜の花びらが舞っている中をオープンで走るので、なんだか自分勝手
に粋な気分に浸ってます。
あと、福島でも郡山でも、自分以外のデルソルをみることは殆んどありません。
このことも、自分を粋だと錯覚させる要因になっているようです。
ああ、いいなあ(陶酔中)。

今は学生時代から慣れ親しんだ福島を離れ、郡山に異動になりましたが、その前
に福島の彼女に振られてきました。だから今は、このデルが恋人のようなものです。
まさしく『白い恋人』です。もうしばらくは、デルに1人で乗る日々が続きそうです。
でもそれはそれで、楽しいんですけどね。



市街地平均燃費

 約 11.0km/l

高速平均燃費

 約 15.0km/l

オープン率

約 30%

改造度

約 2%




戻る 次へ