デルソル乗り「愛の絆」

56



北海道札幌市 しーな さん  20代後半 会社員 

平成4年式 VXi トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行3万9700km(平成12年3月現在)



<デルソルとの出会い>

購入当時(H8年6月)じつは”H8ミラージュAsti(CJ4A)”に乗っていた。
ミラージュをパワーアップしすぎて日常の足として使えなくなったため、増車するこ
とにした。(それはもう、助手席がついてるのが不思議なくらいのいじり様で、燃費
が2〜3kmの世界)
某中古車店のコンピュータで1500ccで検索すると、中古のデルソルがラインナ
ップされていた。
オープンなのと、その斬新なデザインや色・・・ そして、走行距離9000kmという
超極上車で、消耗品以外2年保証という好条件。 即決したのを憶えてます。
スポーツ走行はミラージュだけで、デルソルは大事に乗っていました。
だから、購入してからの三年間・・・どノーマルだったし、故障もありませんでした。


<デルソルの時代の到来>

ミラージュの最初の車検から2ヶ月・・・
某峠で、インプレッサとの下り勝負の際、ミラージュ事故死(私は無傷)。
新しい車を買う金も無く、車検切れで車庫で保管していたデルソルが復活。
ミラージュを失った悲しみもあり、大人になる決心をした(笑)(無謀なドライブはや
めるって事)
が! やはり、ちょっとだけって感じで、それなりスポーツ走行はしていた。
いままで普通にしか乗っていなかったデルソル・・・ エンジンを回してみて惚れな
おした。
これ、ホンとに1500ccか?って思えるほど走る!
まあ、前のミラージュは1800ccのエンジンにスワップしてたので比較の対象に
はならなかったが、想像以上の実力に驚いた。 「改めて、これからよろしく」っと
声をかけた私であった。


<トラブル>

いままで、トラブルというトラブルが起きたことがない。
逆に最近不安でなりません。(笑)
1度、水漏れ(したフリ)をし、パッキンを改良後のものに取りかえました。
あとは、シートレールがガタきたのと、純正オーディオがへばった程度・・・
ホントにトラブルないですよ。 ああ、これからが不安(笑)。


<納車から現在・・・ 変わったモノ>

マフラー   :ワンオフのマフラー。
         ストレートのタイコに100φの出口でスタイル重視。
プラグ    :HKSのイリジウムプラグ。 番数はノーマルより一番上げてます。
オーディオ :KENWOOD MJ909・DSP・セパレートスピーカーで音響アップ。 
ステアリング:momoピロータ。
         グリップ部分にホーンのスイッチがあるおしゃれなモノ。
シフトノブ  :RAZOの球型のシフトノブ。 白色で、おしゃれで、機能的。
ホーン    :ミツバ アルファ・ホーン。 ヨーロピアンサウンド。 しかも安い!
アルミ    :RAYSの鍛造アルミ RBチャンプ。
         とても軽いし、カッコイイ! 15インチ。
タイヤ    :BS DAGG 195−55−15。
         在庫処分品で、グリッドUより安く買えた。


<今後の予定>

車買い替えは考えてない。
買い換えたとしてもVTECエンジンの車だろう(インテRとか)。
とりあえず、予算が出れば、ダウンスプリングを入れたいと思う。
工賃はかからないので(専属メカニックがいる)なんとかなると思うけどね。


<寸評>

良いトコ 
 ・トランストップなところ。    
 ・2シータなところ。       
 ・シフトがコクコク入るところ。  
 ・エンジンが気持ちいいところ。  
 ・目立つところ          

悪いトコ
 ・トランストップなところ(重量と故障)
 ・2シータなところ(大きな荷物がつめない)
 ・シフトが堅いところ(入りづらいときがある)
 ・洗車機にかけられないところ(水漏る)
 ・H4Hのバルブなところ(ラインナップが無い!)


もし、2台所持できる経済状態なら買い替えじゃなく、増車にしたいですね。
結婚して子供ができるころには変化があると思います。



市街地平均燃費

 約 6.0km/l

高速平均燃費

 約 ‐km/l
(遠乗りしない)

オープン率

6〜11月 40%
12〜5月  2%
(室内掃除時に開ける)

改造度

約 20%

事故歴

無し
(ひっかけられた
ことはある)




戻る 次へ