デルソル乗り「愛の絆」

55



茨城県高萩市 bronze back さん 会社員

平成4年式 SiR マニュアルトップ MT

グラナダブラックパール 走行7万9000km


(デルソルとの出会い)
デルソルとの始めての出会いは、そう、私がまだ若かりしころ(といっても大学生)
当時違法改造車(スタタボ)に乗っていた私はCMで颯爽と流す1台のラテンな車
を目にしました。
そのときは...まあ、あまり良い印象では無かったように記憶してます。
(やはり最初はあのフロントマスクにたじろぎましたね。でも人と違ったものが元
来好きな性分なのでこんなの乗ってみるのも良いのではなかろうか?とも思って
ました。)
 
2年後、大学の友人がロードスターを購入したため、その試乗がてら釣りに出か
けました。
そのときです、オープンの風を切る心地よさがもともとバイク乗りだった私には衝
撃的なものでした(やっぱ走る楽しさはバイクが一番だと思っていたもので)。

そこで卒業もまじかに控えたことだし、出世払いと言うことで、スタタボの嫁入り先
の思案とともに新車の購入条件=オープンカーで人があまり乗らないマニアック
なやつ という条件のもと、浮かんだ車はやはりデルソルでした。
早速、アパート近くのベルノで見積もりを出してもらうことにしました。
が、その額を見てがくぜん(しゃれではない)。

確か240万ぐらいだったでしょうか?その頃すでにマイナー路線まっしぐらのデル
ソルにそのような高値がつくとは...そのショックでロードスターやセリカコンバ
チにも浮気しかけましたが、やはりてデルソルの魅力には勝てず(実は中古で一
番安いから)、実家近くのヒスコでわざわざ神戸にあった黒デルを陸送してもらう
ことになりました。
いやーたまがなくて苦労しました。
VTECなんで走行距離の少ないほうが良いかなーと思って探してもらったので1ヶ
月ぐらいかかりました。

(デルソルのファーストインプレッション)
 1.お尻がかっこいい
 2.結構小さい
 3.足回りが頼りない

(デルソルのチャームポイント)
 1.結構はやい
 2.トランクが思ったより広い(マニュアルトランストップのため)
 3.色の割に目立つ(そのため飲み屋街の駐車場でけりを入れられたりもする
   ...)

(デルソルのウイークポイント)
 1.対向車のライトがまぶしい
 2.ボディー剛性。こりゃしかたありませんね。
 3.ガラスの内側がすぐ曇る(室内が狭いから?)
 4.暑い日にエアコン全開で渋滞に巻き込まれるとばてる

(デルソルのトラブル)
 1.運転席裏からのモーター音(これはトラブル集でも話題になりますね)
 2.イグナイター破損(原因;ホーンの配線ショート)
 3.カムスプールバルブからのオイル漏れ(これは持病でしょう)

(デルソルのモディファイ)
 ・無限Fバンパー、ロールゲージ(6点)、JIC車高調、無限16インチアルミ、柿
  本改マフラー、ストラットバー、ロアアームバー、Vコン+AFC、強化ブッシュ
  等

購入6年目ですが、いまだにひまな週末など、車高やアライメントをいじってりし
てまさに大人のおもちゃって感じです。
これはデルソルの普通の車には無い怪しい魅力のなせる技にほかなりません。
そんな魅力盛りだくさんのデル君と長く付き合うため、最近はメンテナンス重視と
言う感じですね。車も私も若くないし。

まあ、月並みですがエンジンがつぶれるか、妻にお願いだからほかの車買ってと
いわれるまで乗りつづけたいと思ってます。



市街地平均燃費

 約 10.0km/l

高速平均燃費

 約 11.0km/l

オープン率

改造度

約 70%




戻る 次へ