デルソル乗り「愛の絆」

54


北海道札幌市 あゆらん さん 26歳 自称デザイナー

平成5年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行6万3000km 


以前乗っていたシビックフェリオを、西部警察ばりの大スタントで廃車にしてから
暫くマイカーとは縁がなかったものの、グランツーリスモをやってたらなんか急に
欲しくなって車両探しを始めました(笑)。
候補はBB型プレリュード、DC型インテグラ初期型、ビート、デルソルといったとこ
ろですか......。
まずプレリュードは3ナンバーの為、駐車場的に無理なので却下。
ビートのソフトトップは屋根付き車庫が無いと色々とつらいので却下。
残る2台でどっちの方が面白そうかというと、なんかデルソルの方が楽しそうだっ
たのでこっちを選んでみました(笑)。
ホントは、緑の羽根無しが欲しかった(デルソル本を読んでから....)けど、SiRの
MTということで、青で妥協。


●すたいる

斜め後ろから見たボディラインが、全てを物語ってます、素敵っ!
『モデナの剣』じゃぁないですが、スポーツカーはこのアングルから見て美しくなけ
ればスポーツカーとして認められないと........。
その意味では、デルソルは十分合格ラインを超えてます←自分的解釈(^^)。
ただ、フロントマスクは少々野暮ったさがある感じ(青の車体色のせいか)なので、
アイラインを装着してイメージをシャープな方向に振ってます。
インテリアは同世代のシビックに比べて、かなりいい感じ。


●もでふぁい

デルソルを買ってからまず最初にやったのは、スピーカーをボーズのセパレート
タイプに換装する事。
ボーズのスピーカーは音の抜けが良い為か、オープンにした時も割と小音量で
音楽が愉しめる様になりました。
その後は少しずつパーツを揃えて、MDデッキ、ダウンスプリング........等々、ちま
ちまいじって楽しんでます。基本的には小技系中心のいじりかたカモ........(^^;)。
最近では、車室内のお花畑化が進んでます(笑)。


●はしり

かなり元気でした(訳あって過去形)。TTPなのでかなり重い車ですが、
いきがってるだけの若造相手ならラクショーです(\≧▽≦/)。
ただし、先日セッティングをオーバーステア傾向に振ったので、ショートホイルベ
ースと相まってブレーキング&高速直進の安定性が少し落ちました。
動き的には、やはりフェリオに比べると若干限界付近で乗りづらいですが(初乗
りが真冬だったので、いきなりスピンこいた)、慣れるといい感じ。
シートが車軸の中心にあるので車体のロール/ピッチの感覚が何となくミドシッ
プ車の感覚と近い様な錯覚を起こすのが面白いかと.....。
まぁ楽しさではデルソルの方が高得点です。


●とらぶる

ルーフチルターは買って半年で1号が逝ってしまって、それから1年で(つい先日)
2号も早々と逝ってしまわれました........トホホ(修復済)。
その他のメカ的トラブルは、オートアンテナをギアの摩耗で交換してます。
最近は燃調が狂いつつあって、対策を検討中(笑)。
人為的(?)トラブルは、買ってから一ヶ月足らずで、右フロントを一度ヒットした
事(ヘッドライトとフェンダーパネル交換)と、こないだ最高速トライ(←お馬鹿さん)
の最中にシフトミスでオーバーレブぶっこいて、エンジンがやられてしまいました
(苦笑)。
あとは、高回転の使いすぎのせいかマフラー(スプーン)が抜けてしまって、去年
と比べるとやたら五月蠅い車になってしまって.........(泣)。
近所迷惑この上ないです。


●まわりのめ

大通公園をオープンモードで走っていると、車高短で、VIPになりきれない4枚ド
アな車の人気を結構集めるみたいです(笑)。
こないだは、2人組のねーちゃんに手を振られたうえ、SPEEDの歌まで合唱され
てしまいました(謎)。
洞爺湖では、散歩中の現地のお爺さんになんか知らないうちに褒めちぎられたり
して......。
老若男女問わず、大人気の様です>>>デルっち。


●これから

走行距離的に、もうそろそろ(次の車検あたりで)燃料ポンプ・ドライブシャフトの
ブーツ・エアフロ・バルブクリアランス調整.......等々、考えなきゃならない事は山
程あるのですが.........(泣)。
でも、まだしばらくは乗っていたい車です(^^)。
とりあえず、イタリア〜ンなウチとしては、女と車は死ぬまで大好き(爆)。

                 /  / _        
               (○。。○   ) ←デルっち♪
     


市街地平均燃費

 普段 約 7.0km/l
燃費走り 約 9.0km/l

高速平均燃費

 普段 約 10.0km/l
燃費走り 約 14.0km/l

オープン率

晴れている限り

改造度

約 40%




戻る 次へ