デルソル乗り「愛の絆」

53


徳島県徳島市 かずぼん さん 30歳 会社員

平成4年式 VXi マニュアルトップ AT

ボーグシルバーメタリック 走行5万5000km



先日、トヨタのカル*ィナから乗り換えました。
なぜカル*ィナから?デルソル購入を伝えた周囲の人達の頭には例外なく「?」
マークが。
そのほとんどは「何その車?」の「?」で、よしんばデルソルを知っていたとしても
間髪入れずに「なんでやねん?」という質問が後に続きます。

92年デルソル発売当初、私はデルソルに一目惚れ。
でも当時私は学生。
理由があってバイトをしていなかった私には車を買うほどの経済力はありません。
ベルノのウインドウ越しにデルソルを眺めては原チャリで学校に通う毎日でした。

そんなことは忘れていた数カ月前。
実家に帰った時に私の以前の部屋を片づけていたところ、デルソルの販促ビデ
オを見つけました。
車好きの友人とベルノに行った時に、私があまりにも物欲しげに見つめるもんだ
からディーラーの人が可哀想に思ったのか、それとも単にビデオが余ってただけ
なのかわかりませんが、「これあげるわ」と言って渡してくれたんです。
そういえばそんなこともあったよなあ、と思いながらビデオをデッキに入れると・・
・ おおっ、赤いデルソルとそれを操る悩ましげなラテン系のおねーちゃん。
いかにもバブル時代の名残を思わせる演出が妙に懐かしく、それからデルソル
のことが頭から離れなくなりました。

しばらくの間は「そういえばデルソルってほとんど見ないなぁ」と、対向車にばかり
気を取られてカル*ィナを運転する毎日でした。
車に関心が無いわけではなかった私ですが、デルソルという車自体も、デルソル
を巡る言葉もモノもここ数年ほとんど見なかったような・・・。
「ひょっとして幻の車なのか?」なんていう疑念も湧いてきたりして、いよいよはま
りかけです。
中古車情報誌で見てみますがいかんせん件数が少ない。
それに加えて近所の店には全然置いていない。
「やっぱ幻かな」なんて思いつつ、頭の中では具体的に欲しい車種が決まってき
ます。
通勤でも使うからATかな。
でもSiRだったらいっそMTだろうなあ、色は・・・うーんシルバーが落ち着いててい
いなあ、てな具合に。

そんな折、同僚がオートテラスでロゴを買ったと言うのでひやかしでお供しました。
そこにあったのです。
黒光りするデルソルが。
「おおーっ」と同僚と二人で歓声を上げました。
「かっこいいーっっ」。間近で見るデルソルは想像以上に美しく思わず即決しそう
になりましたが、走行8万キロ。
でも心はもうデルソル一色です。
「探して下さい。シルバーの走行の少ないの」とディーラーの人に頼んで帰ったそ
の日に電話があって決めました。

今ではどこから見てもデルソル乗りです。まだ近所では3台しか見かけていない
デルソルです。
明らかに浮いてます。
でもいぃんだもぉ〜ん。
デルソルがいぃんだもぉ〜ん。
てなことを友人達にメールで書いて送ると「最近お前ぶち切れてないか?」と心
配されたりします。
今考えると「黒も良かったなぁ」と少し後悔があります。
周囲の人々の頭に無数の「?」を発生させつつ、「次は黒のSiRかな」なんて考え
たりしてます。



市街地平均燃費

 約 11.5km/l

高速平均燃費

約 − km/l

オープン率

30%

改造度

約 3%


補足

改造度 

 MDとロータリーコマンダーをつけただけですが



戻る 次へ