デルソル乗り「愛の絆」

51


東京都練馬区 HUSH! さん 28歳 カスタマーエンジニア(らしい)

平成4年式 SiR トランストップ AT

キャプティバブルーパール 走行3万5500km



【購入】

ええ、以前から新しい車が欲しいとは思っていました。
以前東京駅近くに住んでいて駐車場代が月/5万円弱の恐怖からすっかり車とい
うモノから遠ざかっていたのです…(涙)

実際、車は有るにはあるのですが(三菱ミニカトッポ)車検が切れて早2年弱、駐
車場に放置しっぱなしなモノを今更車検通してもなぁ〜
と、思っている時に彼女の一言
『近所のスーパーに行った際、買物が重くていやだ。特に米5kg』
そうして、オトナ二人+米5kgの移動手段の為だけの車を買うことに決定。


【選択】

さて、車を選ぶにおいて、絶対的に権限?を持つ彼女の意見が
○ 安さ第一なので中古
○ オートマである事
○ パワステである事
  (toppoには無く、しかも280φのグランツが付いていた為懲りたらしい)
○ 2リッター位あって元気よく走る事
○ 年式は別に問わない
○ 色は赤がスキ♪
○ 4ドアは絶対イヤ
○ 丸っこい事(単にデザイン上の好みで)
○ 誰も乗っていない車
○ なるべく小型で、5ナンバー枠である事
○ 米5kgが載る事(絶対笑)

ってな所でしょうか。わがままも極致ですね(笑)
全く車の種類を知らない彼女に該当する車を教え、論議しつつ選び出したのが

○ 三菱エクリプス
○ トヨタキャバリエ3ドア
○ セラ
○ MR2
○ マツダMX&AZシリーズ
○ ユーノスロードスター
○ ホンダアコードクーペ
○ シビッククーペ
○ スバルアルシオーネ
○ いすゞPAネロ&ヤナセネロ&ピアッツァ
○ オペルビィータ

実際、それぞれの実車を見せると「却下!」ってな車もありましたが(;^^)


【購入】

そんな折、車屋巡りをしている時に目に止ったのが一台のデルソルでした。
VXIのAT、色はローザンヌグリーンパールで程度至極良好。
早速店員を捕まえて
「かくかくしかじか!なのだが…」と問うと、なんとマニュアルトップ!
「むむぅ!魔女の変身とロボットの合体変形爆発は男のロマンなのにぃ!」
店員はしきりに勧めるも何故か心は動かずその場を去る事に。
しかし、この時点で心はすこぉ〜しデルソルというクルマには傾いていました。

丁度その時、道路向いの中古屋に青に輝くカバさん顔の車があるではないか!
早速見てみる。SiRでAT! 店員に「トップは電動?」と訪ねると
「ええ、007張りにカッコイイですよ(死語笑)」との事。
早速変形してもらい、見終った後には印鑑押していました(笑)
我ながら久々の大きな衝動買いです(汗)

そんな訳で、あちこちに傷だらけのソナー付青デルを手に入れてしまったのです。


【現実は】

○ なんてったって変形する!最高ですね♪
  トランクひとつ開ける度に妙な優越感?が味わえるのも一興。
○ 久々に視点が低い車なので取り回しが難しい(慣れの問題ですけど)
○ 元々割切っていたので広いとも狭いとも感じず。二人には丁度良い。
○ 前オーナーからのプレゼントが多数有りでありがたい。
  (15インチアルミ・レーダー・6連CD・ヒーテッドミラー・そしてソナー(笑))
○ 燃費悪し(乗り始めは不慣れもあってL/6.5Km!!)
○ シートの形状が身体に合わないのか、すぐに腰が痛くなる(困った)
○ とにかくあちこちに傷がある。気にしないタチなので問題ないが。
○ ホーンの音が情けない
○ トランクにモトコンポが積めない。
○ 停止線でちゃんと止ると信号機が見えなくなること屡々。(私だけ?)
○ 地味な車しかない駐車場に活を入れるが如しに、
咲く一輪の花のような真珠青色は御近所の若奥様&お子にも評価バカウケ。
 
と、まぁ久々のノーマルな車なので(しかもホンダ車は初めて)色々在りますが
今の所、個人的には大絶賛でありマイブ〜ムなオモチャです(笑)



市街地平均燃費

 約 7〜8km/l

高速平均燃費

約 9〜10km/l

オープン率

雨雪が降らなければ
100%

改造度

約 5%
※1

※1:もぅ6年も使っているFIAMMエアホーン
くまちゃんドリンクホルダー×2(笑)



戻る 次へ