デルソル乗り「愛の絆」

50


福島県郡山市 がや さん 25歳 会社員

平成4年式 SiR トランストップ MT

フラントブラックメタリック 走行6万2300km



CR-X Delsol、この車との出会いは突然やってきた。
中古車ショップに行くまで、Delsolがどんな車かすらわからなかったのだから。

2年前、CIVICに乗っていた私は母親のドミンゴが廃車になるのでCIVICを母
親にゆずって違う車に乗り換えようとしていた。
ほしいと思ったのはCIVIC TypeR。
しかし社会人になって1年もたっていない私にはとうてい買えない額だった。
落ち込んでいる時に、出会ったのが見知らぬ美人2名の乗るHONDAの赤
いちっこい車。
「なになに?CR-X Delsol?」
Delsolに始めてあったのはそのときであった。

思えば小学校の時にあこがれた車、セリカXX、シティーターボIIブルドック、
そしてバラードスポーツCR-X。車が好きだった子供の頃の情熱が今よみが
える。
CIVIC探しはいつしかDelsol探しになっていた。

始めて行った中古車屋さんに彼女(注Delsol)はいた。
夜の照明の光にたたずむ黒いボディ。
そこの中古車屋でDelsolが2シーターであること。
オープントップであること。
Delsolのことを始めて知った。
電動であく屋根、VETC搭載。
彼女に一目でほれてしまった・・・。

なーんて暗く始めてみたけど、面白い車ですよ。Delsolちゃんは。
まだ独身の私には後部座席を使うことは皆無。
前任のCIVICくんの後部座席もほとんど物置状態だったし。
まえのCIVICが2.5xだったので、Delsolに乗り換えたときは「もうおれは負
けない。GT-Rだろうがフェラーリだろうが!」とマジで思いました。
それほどDOHCVTECのパワーは感動的なものでした。
そしてオープンにしたときの入り込んでくる風、そして音!
そう、音はまさにHONDAミュージックって感じです。
屋根を開けているときといないときでは全然おとがちがいますっ!
音と言えば、オーディオの音もすぐ後ろにスピーカーがあるので、実に気持ち
がいい音を奏でてくれます。

夏に夜屋根を開けていたときにたまたま打ち上げ花火会場をとおって、車の
中から見る大きな花火のきれいだったこと。
夜空に広がる星達に感動したこと。
東北道で赤いDelsol(知らない人)と併走したこと。
奥羽山脈を超えるときに奥会津での枯れ葉道での走行、山形国道13号線
でのS13シルビア(知らない人)との競走(をい)
桜の名所を走行中に車内の舞い込んできた桜の花びら。
どの思い出も決してDelsol以外では感じられなかったと思います。
うーん!なんでこの車のすばらしさをわかってくれないんだ!(絶叫)

のりかえて軽い事故1回、衝突1回、スピード違反1回。
これもDelsolでないとやんなかったかも。(笑)
いまはもう修理がすんで、元気に走り回っています。

不満をちょっと。燃費が・・・。
前乗っていたCIVICが、高速燃費20kmoverなんてことも平気でやらかすエ
コカーだったので、燃費の悪さはちょっと。しかもハイオクだし。
冬になると冬タイヤに履き替えるので、さらに悪化・・・。
ハンドリングが重く、小回りもCIVICに比べて・・・。
ええぃ、CIVICとくらべるから悪いのだ!DelsolにはCIVICでは絶対味わえな
い感動をくれる。
燃費なんかそよ風ほども感じない!

そんなDelsolを僕はこれからも乗り続ける。
彼女のその鼓動がとまるまで・・・。



市街地平均燃費

 約 10.0km/l

高速平均燃費

約 15.0km/l

オープン率

約 40%

改造度

約 10%



戻る 次へ