デルソル乗り「愛の絆」

49


兵庫県西宮市 カワチ さん 30歳 公務員

平成7年式 VXi  トランストップ AT

キャプティバブルーパール  走行約5万0000km



私は免許を取ったのが27才と遅く、それまではバイクに乗っていました。
免許を取った後、どんな車にしようかと、いろいろと悩んだのですが(候補車
は30台ほどあがりました)、いつからか、風に当たって走れるオープンカー
に乗りたい、と思うようになっていました。
ロードスター、サイノスコンバーティブル、セリカコンバーティブル、ゴルフカブ
リオレ…など、新車、中古車問わず次々と候補車があがりました。
バイク時代からホンダが好きだったので、できればホンダに乗りたかったの
ですが、フルオープンの車はビートしかなく、通勤でも乗ることを考え、あきら
めていました。

そんなとき、免許を持っていない時代に、雑誌で見たことがあったデルソルを
思い出しました。
そうなると、大好きなホンダだし、幌の車には少し躊躇するところがあったの
で、一気にこの車に気持ちが傾きました。
新車のトランストップは値段的にきついので、中古車にすることにしました。

条件は
  1.毎日通勤で渋滞の中を走るのでAT
  2.せっかくだからトランストップ
  3.色は第一希望 赤、第二希望 緑、 第三希望 青
中古車情報誌を何冊も買って探したところ、色は青なのですが、後はすべて
条件に合う車が見つかりました。
阪神間にある大手中古車センターなのですが、行ってみると店の人も感じよ
く、試乗もさせてもらい、気に入ったので即決しました。(ちなみに、走行距離
は2年で2万キロ、値段は諸経費込みでちょうど100万円ほどでした)

購入した後は、とても気に入り、乗りまくっています。オーディオを純正の物か
ら、ソニーのMDチェンジャー+カセットに付け替えたほかは、ほとんど改造
していません。(買った時点でリアウイングがついていました)

気に入っているところとしては、
   ・1500ccだけど結構よく走ってくれる。やっぱりVTECはいいですね。
    ATだけど、結構スポーティーに乗れてます。
   ・夏場以外は燃費もよい。通勤で使っているのを含めても、リッターで1
    2キロほどはいく。
   ・シートがいい。私は腰痛の持病があるのですが、デルソルのシートは
    腰のあたりをしっかりとホールドしてくれ、長時間乗ってもあまり疲れま
    せん。
   ・スタイルがいい。もちろんこれは好みなんだけど、特にバックから見た
    ところがすきです。
   ・車体が短いので、駐車などがしやすい。後部もストンと落ちてるので、
    後退もしやすい。
   ・やっぱりオープンにできるのがいい。オープンにするのは、ほんとにた
    まになんだけど、大切なのは「オープンにできる」ということです。
    トランストップはやっぱりいいですね。急に雨が降っても脇に止めてす
    ぐにクローズできる。

それに対して、いまいちなところは、
   ・夏場、エアコンをがんがんに入れて走る時期になると、急激にパワー
    が落ちる。燃費も一気に落ちる。
   ・トランクはやっぱり狭い。まあ、これは納得して買ったので別にいいけ
    れど。
   ・例の、「ギシギシ」という音。するときはすごいんだけど、しないときは
    ほとんどしない。(みんな、ある程度あるのですね。このHPを見てから
    、あまり気にならなくなりました)

とにかく、デルソルに乗り始めてから、車に乗るのが楽しくて仕方ありません。
運転していて本当に楽しいし、乗れば乗るほど愛着がわいていくのを感じま
す。少しでも長く乗るために、オイルはこまめにチェンジしています(3000キ
ロごとくらい)。半年ごとに点検も丁寧にしてもらっています。もうエンジンが動
かない、というところまで乗ってやりたいと思っています。
今後も、このホームページを参考にさせてもらいながら、カーライフを楽しん
でいきたいと思います。



市街地平均燃費

10月〜6月
 約12.0km/l

 7月〜9月
 約 9.0km/l

高速平均燃費

約 14.0
  〜15.0km/l

オープン率

約 5〜10%

改造度

約 5%
(カーステレオをかえただけ)



戻る 次へ