デルソル乗り「愛の絆」

47


愛知県 豊田市 くろぢる さん 2?歳 会社員

平成5年式 VXiリミテッド マニュアルトップ MT

ローザンヌグリーンパール 走行3万3000km



私が何故デルソルを(それも新車でH5年に!)購入したのか?
その理由は『当時住んでいたワンルームから一番近いディーラーがホンダベ
ルノさんだったから』です。
実を言うと当時候補は
@MR−2 Gリミテッド Tバールーフ
Aユーノスロードスター Sスペシャル
(共に中古)
だったのですが、ふと歩いて立ち寄ったディーラーさんで何気にデルソルを見
積もってもらうとそれがなんと税込みでたった1,789,841円!
いつも“テンパイ即リーチ”&“リー即ツモ”の私が翌日にハンコと現金全額を
もってディーラーの前に立ったのはご想像の通りです。

会社の皆からは“俺だったらローンを組んでもCivic SiRを買うな”とか“トラ
ンストップじゃないの”とか“あれはオープンじゃない。タルガトップだ”等と勝
手なことを言われましたが、本人はすこぶる満足でした。
その訳は

    @ルーフが軽いから屋根の開閉が楽チン
      (トランストップの1/3のスピードで変形可)
    Aトランクが広〜い。
    BOHC−VTECでも実用動力性能は十分
      (速さなら軽い分、CivicのSiRを買っちゃう)
    →別にSiR T-TOPじゃなくて良かったという意味ではありません。
      (SiR T-TOPの方、気になさらないで下さい。購入後に“SiR T-TOP
      じゃない”自分を慰める金科玉条です。)
    C何せ同じ車を見たことがない
      (試作車レベル!?、ハンドメイドボディか?)
    →ISUZU117クーペ並み)

そんなデル君の不満点を半ば強制的に挙げるなら

    @Aピラーが寝過ぎて今一つオープンエアー感が足りない。
    Aエアコンオンで急にせき込みだす、トルクの足りないD15B。
    Bサイドシルが高いので室内に乗り込みにくい。

といったところでしょうか?[その他は“あばたもえくぼ”状態っす]

その後1人下道(したみち)九州1周旅行や四国1周旅行を敢行し(お金がな
かったので当然毎日が車中泊!)長期休暇となればデルソルの中で生活す
る日々でした。(佐多岬&佐田岬良かったなぁ。)

そして今、妻をめとり、これからは二人(三人になったらどうしよう!?)で新
たにデルソルとの思い出を綴っていこうと思う毎日です。



市街地平均燃費

約 10 km/l

高速平均燃費

約 14 km/l

オープン率

約 30%
*1

改造度

約 3%
*2

*1(結婚してから激減しました)
*2(ナビがついている位です。あとはどノーマル)



戻る 次へ