デルソル乗り「愛の絆」

34


佐賀県武雄市 はにわ さん 44歳 自営業

平成4年7月式 SiR トランストップ AT

ボーグシルバーメタリック 走行 5万1000km 購入 平成5年6月



<出会い>   
   ”みどりのデルソル”といえば、5年前を思い起こします。
   わたしもくるま好きで新車がでるたびにほとんどの発表試乗会に出
   かけていくのですが、このデルソルに限って、「どうせ、わたしが乗る
   ような車ではないし・・・」と発表展示会に出て行ってなかったのです。

    ところがですばい、当時、
   ごく一部の熱狂的なファンを虜にした森田童子の「ぼくたちの失敗」
   でおなじみの、あの「高校教師」を見てしまったのです。
   これが悪夢の始まりになろうとは思ってもいませんでした。
    ホテルより出てくる緑のデルソルが目に入った途端、ビビビーーッ
   ときてしったのです。 今まで見たことのない「H」マークのついたくる
   まではないですか。
    それからがたいへんです。ベルノ店へ出かけて行きカタログ集め、
   車雑誌のデルソル特集号のバックナンバー取り寄せ、そして試乗と
   忙しいこと、こんなことは初めてでした。そしていつの間にか
   「デルソルがほしいなーーーーっ」になっているではありませんか。
                    (オソロシー!)
   しかし、他の車なら当然標準装備であるはずのオプションまで入れ
   たら高か−いのです。おまけに女房には
   「私がくるまが欲しいといったときは2台も3台も要らないと言った
   くせに」とののしられ・・・、  
    めげてばかりはいられません。何とかしなければ、そうだ中古車な
   ら安いだろうと、今度は日曜日ごと中古車センターのはしごです。
    でも高い、なにせ モデルチェンジしてちょうど1年目の時だから、
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

   いや、今でも気持ちは当時のままです。
      「デルソルってほんとにすごいんですねー」

<購 入>
    以上のごとくで、やっと見つけた10ヶ月物、そして1ヶ月後購入し
    ました。 購入にこぎつけるのに4ヶ月、なんと楽しかったことか。

      HONDA delSol SIR(1.6 DOHC VTEC)
       TRANSTOP AT ボーグシルバーメタリック
       OPTION:AC CD+6CHANGER フォグランプ トランクスポ
       イラー  コーナーポール

<経 過>
   ・購入後、ハンドルがふらついてどうしても安定しないので車体を
    詳しく診ていたら、どうも前後バンパーとボンネットが交換され
    た形跡を発見(どうも軽い事故車だったようです。そのため外観
    は極上でした。)なんとか我慢できる範囲だったのでタイヤの摩
    耗を待つ。だって、もったいないもん(資源は有限)
   ・タイヤを4本交換後、4輪ホイルアライメントをチェックしたら
    かなり狂ってました。修正後はハンドルの振れもほとんど気にな
    らないようになりました。(当時のNIFTY FCARでご助言いただい
    たこたつ猫さんはじめメンバーだった皆様、その節は大変お世話
    になりました。) 
   ・クラクション追加
   ・サンダーバード組曲、森田童子「ぼくたちの失敗」のCD購入
   ・ウェザーストリップの無償交換と昨年有償交換。
     (梱包用の小スポンジを屋根をもどす直前に運良く発見。)
   ・カムシャフトエンドの油にじみパッキン交換
   ・あとは一連の症状はほとんど体験しました。
   ・最高の遠出は女房と滋賀の信楽と岐阜の郡上八幡へ、この時、
    TTPの操作不慣れで途中で停止、緊急用ハンドルを初めて使用
    しました。
    また、この時ほどデルソルの荷物積載能力を実感したときはあり
    ませんでした。やっぱりすごい!
   ・不満は、駐車場での乗り降りの仕難さと、ナビを置く場所がない
    こと。

<そして現在>
   ・プライベートな車なので、乗るのはもっぱら休日です。平日は女
    房の足代わりで走行距離は伸びていません。
   ・昨日勇気を出して「高校教師 VOL.1」のレンタルビデオを借りて
    観てみました。やっぱり私の目に狂いはありませんでした。あの
    サンバグリーンの車体は、今観ても感動ものです。皆さんも観て
    みませんか。第1話の始めよりちょうど30分後、全部で3シーン
    と第2話の1シーンです。VOL.1に1〜3話まで収まっています。
   ・そしていまこれを書いています。現在でもまったく初心のままで、
    永く乗り続けるつもりです。

<手持参考資料>
   ・初代デルソルカタログ(デラックス版、スタンダード版)
   ・ 〃 〃  アクセサリーカタログ
   ・ 〃 〃  拡販ビデオ
   ・ 〃 〃  当地価格表
   ・Gold CARトップニューカー速報No.60「CR-X delSol」 

                       以上、はにわ でした。

市街地平均燃費

約 9.5 km/l

高速平均燃費

約 10 km/l

オープン率

約 20 %

改造度

純正オプションのみ



戻る 次へ