デルソル乗り「愛の絆」

33


徳島県板野郡 うめ さん 23歳 機械設計士

平成4年式SIR マニュアルトップ MT

ミラノレッド 走行距離4万3000km



このデルソルは平成8年5月に購入しました。
以前乗っていたスターレットの車検が近く、この機会にデルソルを購入す
る事を決意。
実は、スターレットを買う時にデルソルを買う予定があったのですが色々
有りましてデルソルを断念、とりあえずの繋ぎとしてスターレット購入。
そもそも最初、車に興味も無く免許も取るつもりも無かったのですが親に
「男が車の免許も無くてどうする」と首根っ子つかまれて教習所に放り込
まれたくらい興味がなかったんです。
それでも車に興味を持ち出したのは免許取って1年後、高校を卒業して
愛知の会社に就職してからは自転車で生活してましたが、さすがに移動
が苦しく車購入を決意。
それから何を買おうかと車の雑誌を眺めていたらあるページで衝撃が走
りました。
それがデルソルだったのです。
実は以前、会社の先輩にロードスターに乗せてもらってから2シーターオ
ープンもいいなと思っていたのですが会社の寮の駐車場が雨ざらしだっ
たため幌の車には抵抗が有り悩んでたんです。
デルソルはデザインも自分好みでカッコイイ。
しかも、調べれば調べるほど人気の無い車だということで、これまた自分
好み。
結構、マニアックであまり人が乗っている車には乗りたくはなかったので
丁度いい。

しかも電動で屋根が開く。
これほど面白い機能があるでしょうか?
いざ購入を決意しふと見た雑誌でなんとデルソルがマイナーチェンジした
と言うではないですか。
しかもアクセサリーライトが無くなっているじゃないですか。
あれが無いとデルソルじゃない!(後期型の方ごめんなさい)
と言う事で、中古車を探す事に。
中古車雑誌を眺めていたら近所のベルノ店でデルソルが中古で売ってい
たのでさっそくベルノへ。
しかし一足遅く売れてしまっていました。
そうしたら営業の人が中古を探してくれるとの事、さっそく希望としてSIR
、色は青、MT、もちろんトランストップと以上の条件で探してもらう事に、
それから待つ事2週間、ベルノの営業さんから電話が有り「色は赤だが
他は希望の物が見つかりました。」との事、色は違うけど数の無い車だし
しょうがないかと思いとりあえず実車を見る事にしました。
しかし、車を見てビックリ、トランストップではないのです。
営業の人に問いただすとその人はトランストップの事をあまりよく知らな
かったらしいのです。
スターレットの車検も近く今から他のデルソルを探してもいつ見つかるか
どうかわからなかった為結局そのデルソルに決めました。
さて紆余曲折あって納車された「デル坊」
まずは気に入っている所から
まずはスタイルこれはほぼ100%満足出来ます。あのボディラインはい
いですね。

あとは加速感、これに対しては不満はまったく無く気が付けばアクセルを
踏み込んでしまいます。(速度オーバーで逮捕暦あり)反省。
あとはシート、これは他の車と比べてもデザインも良く、一番気に入ってい
るのは長時間運転していても腰に負担がかからず痛くならない。
不満な点と言えば雨漏り、これはパッキンを取り替えれば解消するらしい
のですが替えていない今では悩みの1つ。
後は、トランストップでない事、これによりやはりオープン率が下がってい
ると思います。
やはり手動で「うんせ!」と開けるマニュアルトップより座りながら電動で
開くトランストップはやはり魅力ですね。
しかしその代わりトランクの広さを確保できそれなりの荷物が詰めるので
満足してますが。(デルソルで引越しを経験)
後は、不満と言えないような内容ですね。
全体的には気持ち良く乗れています。(ただ家族には大不評)
「デル坊」に出会うには色々あったけどその分愛着を持って接することが
出来ます。

おそらく後2年位の内に結婚する事になるでしょうが出来れば子供が産ま
れるまでは乗り続きたいと思います。
(出来ればもっと乗っていたいですが)


  純正オーディオ 6スピーカー 6連装CDチェンジャー
  純正シフトレバー
  純正リアスポイラー(最初から付いてた)
  純正フロアマット(最初から付いてた)
  PIAA製 スポーツワイパー
  ATC製 ハンドル(赤)

市街地平均燃費

約 11 km/l

高速平均燃費

− km/l

オープン率

1 % 以上
たぶんTPだったら
全然違ってたと思う

改造度

2 % 程度



戻る 次へ