デルソル乗り「愛の絆」

35


静岡県清水市 ふしみ さん 24歳 プログラマー

平成5年式 SiR トランストップ MT

キャプティバブルーパール 走行 3万5000km



「出会い」
'94/08 快晴
横浜の友人宅を訪れたときだった。
たまたま停車した車線の向こうに緑のシビックに似た車が目に飛び込んで
きた。
「シビック・・・?でも4灯だし、後ろもハッチバックではないような・・・?」
かなり気になってはいたものの、車の知識がない私はシビックフル改造車
の疑惑を解明しているうちに青信号となり、視界の彼方へと消えていった。

'97/07/14
いつものように乗りなれたビートで会社に出社して来ると駐車場に見慣れな
い赤い車が。
後期型SiRだった。
あの時解らなかった車名が気になり、こっそりリアへ回って確認。
「???・・・でるそる?太陽・・・?だよなぁ」
何か更に謎を増やしたようだった。
気になるが、オープンカーでないので対象を除外する事にした。
(私はオープンカー+αでないと買わないのだ)

'97/07/26
今日は帰り際を見ることが出来た。なんと屋根が開いている!!オープン
カーだった。
この光景を見たときは体中に電撃が走った。
「・・・これだ!!」
意は決まった。
これをヒトメボレという(別名:衝動買い)

それ以来、即座にディーラーへ走り情報を集めまくった。
全然車の事を知らない奴が話がかみ合わないのも構わず、車好き集団に
飛び込んで聞いて回った。
(生憎、HONDAとdelSolに関する良い話はほとんど聞けなかったが・・・)
即、新車購入を決意したのだが、6月で生産完了。在庫も見つからないと
言われてショックだった。

それから中古車探しに走り、仕入れた情報通りの不人気具合を再確認する
ハメに。
そして最後の頼み綱、インターネット検索をかけてみた(カーセンサー)。

しかし。
条件はSiR、青、4灯、トランストップ、なるべく新しいものと決めていたので、
まず見つかるはずがなかった。

−それから数日後
何回か繰り返した後についに条件に適う車を見つける。
見た限りでは問題ないようだが会社名が「ホンダ関西(大阪)」とある。
とてもじゃないが夏休み前に大阪まで行くことは出来ない。無理だ。

悩みに悩みぬいた末、購入を決意する。
中古車なので恐いが、↓の根拠を持ったら落ち着いた(なんだそりゃ)。
「もしこの車がハズレだったら、この条件の車は既に日本にない!!」

'97/08/12 快晴
店の人に乗ってきてもらう。会社を半休にし、セミの鳴く中、汗を拭きながら
ひたすら待った。
夕方届く予定が昼に届く。
サンダルをろくに履かず玄関を飛び出した私は、ほぼ新車と同じの青の光
沢を見た。
ホンダ関西さんの計らいで、エンジンも、車内も、外観も、新車清掃されて
いた。
ボンネットを開けてエンジンルームの美しさを見た時に、汗が止まった。
ありがとうホンダ関西さん。信じた甲斐がありました。

「感想」
前車ビートと比べての感想が結構ありますが、ご容赦。
☆あく、開く、OPEN
 私の基本です。説明不要。これがなければ車じゃない。

○サスが柔らかすぎるので最初は恐かったです。が、良く考えるとクルーズ
 には丁度良い案配かなと思えるようになってます。
△ステアが取られる。これが凄く恐かったんですよー。
 アライメントテストをしても問題ないので仕様かと思ってたんですが、最近
 やっと解決しました。

  1:無理矢理インチアップされてるので轍にタイヤを取られる→感覚的
    にオーバーステア
  2:カーブでは全然曲がれない→FFによるアンダーステア

 この2点が混ざっていたために車の挙動がエラク不振で事故車かと思って
 しまいました・・・。
×シフトフィールが甘い。ぐにゃぐにゃする。
 これについては、ビートが凄いって事が分かりました(^^;。でもあっちの方
 がいい・・・。
◎コンセプトがいい
 ビートの時は「軽」「ミッドシップ」「オープン」につられたのですが、「視界」
 「雨」「幌」「トルク不足」に悩まされました。
 それで今は、「オープン」「V−TEC」「電動」「ハードトップ」に魅力を感じ
 てます。
 V−TECのパワーはほれぼれするほどで、巨漢たる私の体をいとも簡単
 に高速域にまで運んでくれます(笑)。
 オープンで流すときに軽く踏んでスッと加速すると、爽快度が急激にアッ
 プ、思わず踊りたくなるほどです(おい)。
◎中期型で問題解決済み。Goood!!
 4灯でかつ、中期型なので問題をほとんどクリア済みでした。これは嬉し
 い誤算です。
○視界は良好
 ビートが低すぎるって話もあるんですが、それで通勤ラッシュを耐えてき
 たのでかなり快適です。
 ただ、斜め後方はやっぱり見えない・・・(笑)
×フロントガラスの傾斜がキツイのでコーナーの先が見にくい。
 えー、つまりガラスのサイドの支柱(?)が斜めすぎて見にくいんですよ。
 背の問題かな?
○ウケ度が不明
 ボロクソに言われることもあれば、絶賛されることもある。
 逆に考えると、これ以上の個性はないと言えるし、自分がOK!GOモー
 ドだから問題なしとも言える。
◎エンジン音がいい
 アイドリングはかなり静かで他の車の音が聞こえるくらいなのに、ヒトタビ
 2ndカムが回ったら咆哮を上げる変わりようが◎
○マイナー傾向
 これぞ心の友。いつか、二台以上のデルソルでシンクロドライブしてみた
 いっ!

ガラにもなく、何か色々改造してみたいと思っている今日この頃です
(何も解ってないのにね(^^;)

取りあえず、通勤車なので燃費対策してみたいのですが、なんか良い手が
あったら教えてください。


市街地平均燃費

(通勤)
約 9 km/l
(通常)
約 11km/l

高速平均燃費

約 − km/l

オープン率

約 70 %

改造度

約 5 %
(※1)

*1
あまり良く分からないので、変わっていそうなところだけ
1:無理矢理インチアップされている (どうやらホイールがレース用のもの
  でそれに無理矢理押し込んであるらしい)
2:ペダルが鉄製
3:CD12連装チェンジャー



戻る 次へ