デルソル乗り「愛の絆」

25


神奈川県 大和市 うらの さん 30歳 SE兼PG兼営業

平成4年式 SiR トランストップ MT

サンバグリーンパール 走行5万2000km



ユーノスロードスター、むっさ好きなんよ。実は。ただ、「ほろ」が!!
幌がキライなんよ(オーナーごめん)。オープンの姿はホレボレするほ
どカッコえーのになぁ(特に左斜め後ろから)。まぁ、玉にキズっちゅ
うやつやね。で、やめた。
となると、フタがとれて、幌とちゃうやつゆーたら、もう、デルソルし
かないやんか。絶対デルソル。選択肢なし。決まり。これにて一件落着。

そうと決まれば、詳しい情報を...ない!ない!なぁんもない!
イマドキの雑誌になんかでてこーへんやないか!どないせえっちゅうね
ん。クルマ雑誌のバックナンバーなんてウチにあったっけか...?
押し入れゴソゴソやっとったら、ナゼか「カーアンドドライバー199
20426」発掘。(なんであんねん?カミサマの引合わせに違いない)
デルソルの新車紹介をやっとる。どれどれ...
要するに、やめとけっちゅうことやな、これは。そんな感じやった。け
どやめへんもんね。なんせ、デルソルは決まりやから。決定事項やから
ね。

デルソルゆうたら、緑なんよ。昔、吉田栄作と原田貴和子(←だっけ?)
が出てたドラマで、原田のねーちゃんが乗ってたんが、緑デルなんよ。
けど、あの色もうないんやて。初期型の色なんやて。現行車には設定な
しなんやて。冷たいなー。愛想なしやな。新車買うて色塗るか?高いな
ー、中古探すしかないやんか。
そったらまた、タマが少ない!!デルソルゆーだけで少ないのに、あの
緑ゆー条件いれたら選べへんがな。気長にいきまひょか...。
んで、4ヶ月後に購入。です。(ふぅ...)

以下に簡単なインプレッションを。オーナーにはお馴染みの内容やねん
けど、これ書かな字数が足りひんから勘弁して。

・視界
    斜め後ろが見えまへんな。やっぱし。車庫入れで丁度見たいと
    ころが見えへん。分かっててもやっぱ気になる。それから、前
    の見切りも。イマドキのネロネロしたラインやったらしゃーな
    いか。昔のカクカクしたクルマはよかったなー。

・室内

    えーやん。あまり安っぽくないし。高級感もないけど。曲線ベ
    ースで、デザインっちゅうか、ツクリはえーよ。うん。合格。

・空調

    よい。特に暖房。オープンにすることを念頭においているため
    か、具合よし。合格。

・加速

    ぼちぼち。悪うない。合格。エアコンはOFFね。

・燃費

    ゆーほど良ぉないな。エアコンいれると結構イタい。一番はア
    クセルワークが粗いんやな。ははは。まーよし。

・曲げ

    ロールすんね。けっこう。ま、恐いっちゅうほどやないね。
    問題は、助手席につかまるところがないんよ。フツーの屋根つ
    きのクルマにはついてるやん、アレ。ドアの取っ手は遠いし。
    山道は疲れるで、助手席。

・鳴き

    気温が下がると、よー鳴く。いろんなところが。春秋に昼夜と
    おして走ると、外気の変化がよー分かる。親切設計やね。合格。

・フタ

    コレよコレ!トランストップ!最高!いうことなし、絶賛。動
    きの派手さといったら、もう!
    信号待ちでのプレイは注目度高し!
    4輪車史上永遠に語り継がれるべきシロモノでっせ。キワいっ
    てホンマに。
    オープン度は、いわゆるフルオープンとタルガトップの中間っ
    てとこやろか。後ろの窓が開きひんかったら、ありがちなタル
    ガやねんけど。後ろが開くだけで雲泥の差。爽快。
    ただ、運転席のポジションだけ、フロントガラスが真上にくる
    感じでやや減点(身長167)。これは身長が低いからこーな
    るんであって、デルソルが悪いんとちゃうから、やっぱり満点。
    はい。

・不具合

    んーっと、雨漏りね。窓とボディのウェザーストリップは、買
    ったときに対策前のものがついてて、それはもう、派手に漏っ
    てたんやけど(シートはシミだらけ)、対策後のものに変えた
    ら、ほぼ収まった。結果オーライっちゅうことで、問題なし。
    この件については不問に処す。
    トランストップはやっぱし壊れた。それも雨ん中。で、なにや
    らたくさん交換(後ろの窓も含む)。壊れる思うてたから精神
    的痛みは僅少。よくはないけどよしとする。

・女ウケ

    評価不能。あら?
    これは難しいわな。乗ってる人間を含めて評価されるしなぁ。
    ただ間違いないんは、他のクルマに比べて、個人差が激しいこ
    と。
    色のせいもあるやろけど、めっさ好感触なんと断固拒絶に分か
    れるんよ。拒否派に対してはトランストップも裏目に出るし。
    「恥ずかしいからやめてー」ですわ。賛成派はこれまた過剰に
    喜んだりして。スクランブル交差点の信号待ちでルーフサイド
    ロック勝手に外して「ホレホレ」ゆーて促すのもおるし。車内
    にピーピーアラーム鳴ってやかましいやん。やらなしゃーない
    やん。皆見てるやん。照れるやん。うれしーけど。
    あ、そうそう、クルマに全然興味ないゆう人もおるから、そう
    いう人にはポルシェもベンツもカローラも同じかもしれん。

    そーゆーもんやな。やっぱり。自分がよければそれでえーっち
    ゅうわけやな。うんうん。

最後に。車検を通したときに、「あと何回車検受けんねやろ?」なぁん
てことをふと考えました。デルソルも生産ラインからも消えたようで、
現存数が減少方向に向かうのは必至です。が、まだ当分は乗り換えを考
えられそうにありません。
これ以上魅力的なクルマが見当たりませんから。
それでは。


市街地平均燃費

10.0km/l

高速平均燃費

12.0km/l

オープン率

約50%

改造度

いたってフツー



戻る 次へ