デルソル乗り「愛の絆」

24


東京都 大田区 ひで さん 22歳 学生

平成4年式 VXi マニュアルトップ AT

ボーグシルバーメタリック 走行4万0600km



どうも、シルバーVXi乗りのひでです。
先日私は念願のマフラーを入れました。以前会議室の方でちょっとだ
けふれましたが、SPOONのマフラーです。
とりあえず、つけてみての感想です。

まず、驚いたのは値段。テールエンドタイプだというのに69000円!
高いですよね。でも、おもいきってつけてみると、なんと爆音。
特に2000rpm前後の音といったらありませんよ。はっきりいって、夜中
、近所を走れません!まあ、つけたばっかりということもあり、馴染ん
でないからよけいにうるさいのかな(と自分の中で落ち着かせる..)?

で、実際に性能面でどうかわったか?
まだ、距離を走ってないのでなんとも言えないのですが、低回転時の馬
力は若干落ちたような気がします。
たとえば、坂をのぼるときなんかは良く分かりますね。
そして、低〜高回転時は確実にパワーがあがってます。これは、本当に
実感できますよ。
軽〜くアクセルを踏んでいるのに、エンジンの回転はスムースにあがっ
ていくし。気持ちいいですよ。
そんでもって高回転時はまだ分かりません。マフラー交換したのが夕方
だったもんで見事に渋滞にはまってしまいました。
よって、また、距離を走ったら報告しようと思います。

で、結論ですが、音(車検はとおる範囲です)を気にしない人はつける
価値ありです。純正マフラーがタコに思えてきますよ。
だって、ぬけの良さが全然違いますから。
ただし!じつは難点が一つ。私のデルソルは-御存じの方もいると思いま
すが-ATなんです。
やっぱりマニュアル車とくらべると排気音がちょっとまぬけなんです。
でも、それを差し引いても満点の三ツ星です。

というわけで、みなさんも試してみて下さい。
そうそう、SPOONの方達は皆さん親切でした。


市街地平均燃費

AC/ON
8.5km/l

AC/OFF
10.5km/l

高速平均燃費

AC/ON
10.5km/l

AC/OFF
12.5km/l

首都高速平均燃費

AC/ON
7.5km/l

AC/OFF
9.5km/l

オープン率

約30%

改造度

自分の中では
約45%
*1

*1
   カロッツェリア   1Din(CD+Radio+MDController)前後4つのスピーカー
     東芝      カーナビ「マイルズ」
     SPOON      スポーツマフラー
     ホンダ     純正15インチ鉄ホイール



戻る 次へ