デルソル乗り「愛の絆」

21


愛知県 豊田市 T's さん 25歳 会社員

平成4年式 SiR トランストップ MT

フリントブラックメタリック(現在は インテグラ)


まず、これからデルソルを買おうかと思ってる方へ・・・
絶対にデルソルに「CR-X」を求めてはいけません。CR-Xが欲しけれ
ば、素直にサイバーを選びましょう。世間でのデルソルの評価を下
げるだけにしかなりません。
逆に、デルソルに「オープンエアー」を求めている方は、迷わずに
トランストップのモデルを選ぶべきです。
損はさせません。

さて、これから先は乗ってみての感想です。
デルソルは素晴らしい車です。もう、この一言に尽きますね。
オープンカー故に少々の欠点(軋み音がする、雨漏れの可能性があ
る、等)もありますが、そんなものは世のオープン乗りにとっては
当たり前。
我慢するとかいう以前の問題でしょう。
デルソルはそんな小さな欠点(とも呼べませんが)を補って余りあ
る魅力を備えているのです。
そう、デルソルはオープンカーなのです!
天気の良い日には屋根を開けて走ってみましょう。
もうふつうの車には戻れません。
実際、私は現在インテグラに乗っていますが、はっきり言って屋根
が邪魔です。
その点デルソルなら、気が向いた時にいつでも手軽にワンタッチで
屋根を開けられるのです。
もうこれだけでこの車を選ぶ価値はあります。

装備の面でも、他の車に決してひけをとりません。
特筆すべきは、左右のドアに付いているマップランプ。これはイン
ナーハンドル後方に付いているのですが、結構明るくて重宝します。
実際、夜間に地図を読む際に実力を発揮してくれました。
あとは、シート後方にあるパーソナルボックスも使える装備です。
純正のCDチェンジャーはここに入り、運転席からマガジンを変更
できます。
ちょっとした事ですが、トランクに入れるよりも便利です。
また、このパーソナルボックスには鍵もかかります。
グローブボックスの容量が小さめな事もあり、便利な場所に便利な
装備です。
便利な場所と言えば、メータークラスター内にある時計も見やすく
て良いです。
オーディオは1DINですが、色々と加工して2DINにしました。
あまりお薦めできることではないですが、まぁ自己満足です(笑)
あとは、ディーラーオプションのヒーテッドミラーが便利です。
特に、青空駐車してる方や寒い地方の方にお薦めですね。
冬場に凍ったドアミラー面がすぐ溶けます。雨でも曇りません。

最大の特徴であるトランストップは、約45秒で全動作を完了、手
軽にオープンエアモータリングを楽しめます。
幌ではないので、いたずらで破られる事も無く、耐候性も問題あり
ません。
Rウィンドはガラスなので、ビニールのように後方視界が不安にな
る事もありません。
しかもこのRウィンド自体も電動で開閉でき、屋根を開けなくても、
換気等に役立ちます。雨の日やチョイ乗りに重宝しました。
ま、窓の小ささと太いピラーで、斜め後方の視界が少ないのは御愛
敬といったところでしょうか。

長々と書いた割には、言いたい事が上手く言えませんが、きりがな
いのでこれくらいにしておきます。
最後に、私は今のインテグラを手放す事になったら、次はオープン
カーにするつもりです。
デルソルのあの開放感が忘れられません。
一人でも多くの人にデルソルの良さを解ってもらえる事を祈りつつ
文章を締めたいと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。


市街地平均燃費

11km/l

高速平均燃費

13km/l

オープン率

*1

改造度

*2


*1
オープン率 : 晴れた日なら8割以上は開けてた気がする
       通勤(50分くらい)さえもオープンでした(^^;

*2
改造率 : 不明なので、ノーマルと違う所を・・・

     ・エアクリーナー(ユニフィルター)
     ・ホイール(O.Z.ラリーレーシング)
     ・センターコンソールと内部フレームを切って、オーディオを2DI
      Nに(^^; 勿論ふたは使えません。
     ・ドライビングランプ(PIAA、アクセサリーランプを外しました)
     ・ナビシステム(ソニー)
     ・無線機(アルインコ)
     ・純正OP(ステアリング、フォグ、ヒーテッドミラー、6SP、
      オーディオ[チューナーデッキ、CD、CDチェンジャー]、
      Rスポイラー)
     ・ピラーにスペシャルエディションのステッカー
     まだあったかもしれません(苦笑)
     う〜ん、2%くらいの改造率かな(-゜)\



戻る 次へ