デルソル乗り「愛の絆」

20


静岡県 沼津市 ふるまき さん 36歳 会社員

平成4年式 SiR トランストップ AT
ミラノレッド 走行 0km〜5万0000km

平成5年式 VXi トランストップ AT
ミラノレッド 走行 1万8000km〜3万2000km

平成8年式 VGi トランストップ AT
フロストホワイト 走行 2万6000km〜



【衝動買い その1】
平成4年2月、発売されたばかりのデルソルの記事が載った雑誌を
見て、こりゃすげーと思った私は、次の日ベルノ店に向かいました。
当時の私は購入1年足らずのローレルに乗っていたのですが、試乗
でオープンを味わい、即購入を決意、次の日に契約を交わしました。
オープンクルージングが目的なのでVXiで十分だと思ったのですが
発売当初にトランストップが選べるのはSiRのみだったので、赤の
SiR(AT)にしました。

【秘密購入】
当時のデルソル販売台数は、今から思えば夢のような数だったので
納車はゴールデンウィーク直前になるとのことでした。
その2ヶ月間のつらいこと、つらいこと。実は、驚きがあった方が
より感動的だと考えた私は、彼女(今の奥さんですが)には購入を
秘密にしていたのです。
ある日のデートのことでした。彼女の反応を確かめるために、購入
したのとは別のベルノ店に行き、デルソルのトランストップを実演
してもらいました。彼女はそれを気に入り「買おうかな」と言うでは
ありませんか。気に入ってくれたのはうれしかったのですが、私が
必死で思いとどまらせたのは言うまでもありません。

【納車(ここは奥さん談)】
とある土曜日、私は自宅前で濃緑色のローレルを待っていたのでし
た。ところがなぜか小さい赤い車が近づいてくるではありませんか。
にこにこして運転席に収まっているのは、見慣れた人物。あれっ
屋根のあるべき場所から、手が見える。しかもVサインー?
あっけにとられた私の前に停まったその車には、やっぱり、屋根が、
ないっ!!
それがデルソルでした。
今日受け取って来たー?
一度青を頼んだけど、赤にしたー?
なぜ緑じゃないのー? ――私はあの緑が好きだったものですから。

【トラブル】
納車から2週間、洗車の後にふと気づいたらフロントガラスにヒビ
が入っており、ベルノ店に相談したら、製造側に問題有りというこ
とで無償交換してくれました。 ラッキー!
梅雨の季節になると、みなさんよくご存じの雨漏りが始まりました。
私が対策品のことを知ったのはこのホームページを見た時ですから
結局3年間、そのままでした。 アンラッキー!
デルソルの命、トランストップは全くのノートラブル、軋み音も、
大きな段差以外では、気にならなかったので、ラッキーでした。

【車検直後に その1】
それまで通勤距離が往復70キロもあり、車検を待たずに乗り換え
てきたんですけど、デルソル購入1年で結婚し、通勤距離も少なく
なったので、初めて車検を取りました。
さて、これからと思った矢先...
なんと車検1週間後に事故ってしまいました。事故の内容を思い出
したくないほど、一方的に向こうが悪いんですけど、ぼけた年寄り
相手の示談に1年以上かかりました。で、デルソルは修理代の方が
が査定価格より高いということで泣く泣く手放しました。

【衝動買い その2】
事故から2年、次はセラ(先輩絶版車?)に乗っておこうかと中古
車雑誌をチェックしていたら、程度のいいデルソルが目に留まりま
した。その時は、「もう子供もいるし、2シーターはなあ」ということ
で行動は起こさなかったのですが...
ある日、インターネットでこのページを見つけたのです。デルソルに
対するデルソル乗り達の熱い気持ちを感じ、私も!と燃え上がって
しまい次の日に雑誌に載っていたお店に行きました。
そうしたら、3連休限定価格ということで雑誌より20万安く売られて
いたのです。ナーイスタイミングと心の中で多くのデルソル乗り達に
深く感謝し、さっそく口頭契約、2日後に書類をすべてそろえて契約
をしました。

【車検直後に その2】
購入5ヶ月後に、5年目の車検になりました。奥さんがシビックに
乗っているので、プリモでやってもらいました。
さて、これからと思った矢先...
またも車検1週間後に事故ってしまいました。今度は、大型ダンプ
に右後方からあたられました。幸いスピードが出ていなかったので
怪我はありませんでしたが、ダンプの前面に回り込んでしまって、
右側全部とフロントバンパーが壊れました。トランストップには、
異常がなく、ドアの内外に付いていた細かい傷が全交換でなくなり
逆にラッキーかなと思ってます。

【衝動買い その3】
無事7年目の車検を受けてから3ヶ月、赤の色褪せがひどいから、
全塗装で白にでもしたら綺麗かなあなどと考えていました。
そんなある朝、新聞広告で平成8年式の白を発見してしまいました。
トランストップ、AT、26000km、しかも近所のオートテラス。
そのオートテラスは奥さんがシビックを買った販売店の経営なので、
プリモの担当者から買えるか確認し、その日に契約となりました。
おかげで、頼んでもいない無料の12ヶ月点検とバッテリー交換、
下取り車からのホイール&タイヤの移動、無料コーティングを含む
破格の値引き&下取りをしていただきました。感謝、感謝です。

【この先も】
私のデルソルの助手席は、一人娘専用席です。ベビーシート、
チャイルドシート、ジュニアシートと変化してきました。
娘は私の車に乗ると、指を突き上げて、「屋根開けて」と言います。
親バカな私は、保育園までの1分半のオープンクルーズのために、
1回45秒かかるトランストップをしてしまいます。開閉の時間と
走る時間が同じという状態ですが、かわいい娘の言葉にはかない
ません。これから先も、電動ハードトップオープン以外の車には、
乗り換えられないような気がしています。




市街地平均燃費

気にしない性格 km/l

高速平均燃費

気にしない性格 km/l

オープン率

保育園の送迎 %

改造度

0 %



戻る 次へ