デルソル乗り「愛の絆」

19


新潟県 新潟市 綾(VXi) 28歳 会社員

平成5年式 VXi トランストップ AT

キャプティバブルーパール 走行3万7000km


【 人生最初に知り合ったのが DelSol だった私って幸せ? 】

私、突然クルマが欲しくなりました。いわゆる目覚めってやつです。
でも、貧乏なんです。貢いでくれる人も、お小遣いをくれるお姉様も、
お手当てをくれるパパもいません。
(あ、お姉様は欲しいかも(大汗;))

予算は百万円ぽっきり。そのくせスポーティカーが好きだったりします。
中古車雑誌を見ながら予算内に納まりそうなクルマを探すのですが、
この値段では程度の悪そうな低年式のものしか見つかりません。
(でも、Cyber CR-X(EF系) や RX-7(FC系) はいまだに憧れですけどね)

んで、路線変更。だったら憧れのオープンでもいいよね。
Roadster(NA6)ならばなんとか予算に納まりそうだし....と考えていた
とき、ここが何処なのかに気づきました。そう、ここは雪国新潟。
おまけに屋根付きは高いので青空駐車場しか借りられません。
その状況下で幌ですか? ちょっと根性いりそう...  

そういえば現行の CR-X って天井が固いオープンだったなぁ。
でも EG 系ってまだ高かったよなぁ......おやぁ、流通量が少ないけど、
こんなに安いの? 結構高年式なのに?
HONDA で VTEC 、オープンで変形するだろ。これはまさに俺様のために
あるクルマに違いない!(あぁ、石投げないで(笑))

早速、現在黒い DelSol を操る如月様に Tel しました。「んとさ、予算
百万円くらいで、ATのトランストップの DelSol ってない?」
無事故・無違反・無経験の私としては、MT よりは AT のほうがよいなぁ
と思った訳ですが、クルマがクルマだけに MTしか見つからないと思って
いました。
しかし、一ヶ月しない内に「クルマ見つかったよ」との連絡を受けました。
恐るべし如月氏(笑)

こうして、キャプティバブルーパールの CR-X DelSol VXi がお嫁に
やってきて、はや1年半がたちました。人生最初に知り合えたのが
DelSol だった私って幸せ?
今なら力いっぱい「はい」って言えます。人が乗れなかろうが、
荷物が詰めなかろうが、太陽の下や満天の星空の下を、風を感じながら
疾走する快感の前では取るに足りない問題でしかありません。
まぁ、この辺は他の方々が熱く語って下さることでしょうから、これ以上
は語ることもないでしょう。僕はこのクルマを愛しています。

【 Car Renaissance X in 2way paradise 】

いかにも HONDA らしいクルマですね。エクステリアも、フロントは
文句がないデザインと思いますし、リアもスポイラーがついていると
なかなかよいと思います。
フロントのアクセサリーライトについては賛否両論ですが、僕は気に
入っています。デザイン上のアクセントとしてもなかなかよいですし、
夕方のスモール点灯時の視認性の向上という点でも、使える装備の一つ
ではないでしょうか。
リアのスポイラーは、夜間の信号待ちの際に後続車のライトを遮って
くれるのでなかなかよいですね。
(RV、おまえらは例外だ。眩しいから消せ(^^;))
そのスポイラーも、雪が積もった場合は無用の長物となります。
スポイラーがないと、トランクに積もった雪を簡単に排除できるのです
けどね。

しかし、トランストップは使える装備です。
要はとても大きなサンルーフと思えばいいわけで、雨が降りそうでも、
取り敢えずオープンなんてことが気軽にできるのがよいですね。
スポーツカーは攻めないとつまらないですけど、このクルマならば、
どんなシチュエーションでも楽しめます。
(え? 雨の日ですか? 幌に比べて、後ろがよく見えて静かなのを
楽しみましょう(^^;))

【 D15B と AT における flat out 現象の相関関係について 】

街中では VXi のパワーに不満を感じることはありませんが、やはり峠の
上りではもう少し欲しいなぁと感じます。でも、ビートのオーナーとも
意見が合うのですが、いつでも全開っていうのは意外に面白いものです。
そう、がんばっているクルマに愛を感じます。絶対的な速度を求めるなら
ば、GT-R でも R390でも買えばよいのですから、それはそれでよいのです。
(と、言いつつもライトチューンくらいはと画策していますが
...貧乏ですので(涙))

時々 MT のほうがよかったかもと思う時がありますが、渋滞していると
AT にしてよかったと喜んでいます。僕程度のテクだと、シフトミスが
ない分だけ AT がお似合いなのかもしれません。いずれにせよ、AT を
選んだ以上はそれを極めたいですね。

最近の AT は賢いので、ある程度はドライバーの意志を汲み取ってくれ
ます。であるならば、AT でもスポーツ走行は可能でしょう。
加速時は AT に任せておいて減速時は自分でギヤをセレクトする。
2速に落とすためにはタコメータをチェックして、回転数を合わせる必要
がある。
タイトコーナーの脱出では、回転数が落ちてしまうので、MT よりも若干前
で(タイムラグを計算にいれて)フルアクセルによるキックダウンを誘発
させて、1速から一気に回転数を上げていく。

なんて考えながら走っていたら、先日如月氏よりお褒めの言葉を
頂きました。
「後ろから見ていたけど、とても AT の走りじゃなかったですよ。」
いえいえ、後ろから車高の落ちた黒の SiR に攻められていたので、
全開で逃げていただけです(笑)

【 VXi(含むVGi)オーナーへ愛を込めて 】

僕が思うに、VXiの最大の問題は、標準のタイヤにあると思います。
頼りない感じも、ブレーキの制動距離も SiR と同サイズにインチアップ
してハイグリップタイヤに変えると、かなりよくなります。
事実、タイヤを替える前はあまりの頼りなさにダンパーを交換する予定
でしたが、フィーリングがあまりによくなったので、交換を延期しました。

また、フロントのタワーバーは、スポーツ走行をしなくても必須です。
これがあると、フロントの挙動がしっかりとします。VXi にとって、
SiR 純正でも必要十分ですので、近くにいる SiR のオーナーを襲い、
気絶させたのちに自分の車へ移植しましょう(笑)

まぁなんにせよ、気楽にいつまでもこのクルマと付き合っていきましょう。

【 付録 】

主な装備
    阿部氏より頂いた MOMO のステアリング
            (MAZDA ロゴ入り FC 純正オプション)
    如月氏より頂いた SiR 用の純正フロントタワーバー
            (*必須)
    ファルケン GRベータRStune2
            (195/55 R15 *これは安くてお勧めです)
    ファルケン Serifa PC-03
             (ホワイトアルミ)
    アクセサリーライトを高効率のバルブへ交換
    ヘッドライトを高効率のバルブへ交換
            (ゴージャスなイエローになりました)
    純正マフラーカッター
             (EG6用)
    サイドに貼る SiR 用 VTEC ステッカー
            (DOHCまで貼ると JARO がやってきます)
    リアウィンドウに貼る CR-X ステッカー
            (EF用、Cyber 部分を消しました)
    リアウィンドウに貼る Powered by HONDA ステッカー
    愛情(5ps くらい最高出力がアップします(^^;;;;;;;))
    気合(0.1kg くらいトルクがアップします(^^;;;;;;;))
安全装備
    TLSの弥生ちゃんバッチ(謎)
    トップリバティのクラブステッカー
    CR-X DelSolパーツリスト第8版
危険装備
    GT-R だろうと、挑まれるとアクセルを踏むこの右足(笑)
備考
    僕のクルマは135ps(推定希望値)くらいあるんだよ(自爆)

Special Thanks
    阿部さん with CR-X DelSol SiR (Red)
    如月さん with CR-X DelSol SiR (Black)
    前のオーナー(上越の女性の方。感謝)
    その他すべての方々

P.S.もう、屋根の開かないクルマには乗れないカラダになりました(笑)


市街地平均燃費

約 10km/l

高速平均燃費

約 −km/l

オープン率

可能な限り

改造度

約 10%



戻る 次へ