デルソル乗り「愛の絆」

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大阪府 大阪市 藤田よしたか さん(club manbow代表)33歳 工員

平成5年式 VXi マニュアルトップ MT

ハーバードブルーパール 走行 − km


最近結婚して、奥さんと共にデルが我が家にやってきた。
当の私の愛機は1986年E-AS後期。デルがこっちにくる前に何度か
乗ってはいたんやけど(雪の上)ちゃんと乗ってみて感じたこは、以
外や以外、オープンの車両としてはかなりのレベルの剛性がある事、
それから高速安定性が高いレベルにあること、この二点につきる。
VXiと言う事もあってエンジンパワーには不満は残るけど、町乗りと
しては妥当なレベルに達してる。

剛性については、よく無い無いという言葉を耳にするけどバラスポサ
ンルーフ車に比べたらマシどころか、数段上をいってるバラスポオー
ナーがデルを乗るときっと“固い”と言う声が聞こえて来るはずです。
欲を言えばサイドシェルがもう少し高いとオープン時のボディのよじ
れが少なくて快適な走行が出来るとワテはおもう。

サスペンションについては純正レベルではかなりいいレベルに仕上が
ってると感じたけど、タイトなコーナーは技術が必要とされる感触を
受けた。
ただ、競技に参加するのでなければ気持ちよく走れるサスペンション
だと感じた。広めのワイディングをオープンで小意気に流すのがベス
トかな。
いじるとすれば、ツインチューブ式のダンパーをチョイスしたい。
立ち上がり重視のセッティングにし、高速安定性の有利さをいかす。

シャシーの面の一番の不満はブレーキ!車重の割にかなりプアーこそ
こそスポーツパットに交換するぐらいなら一クラス上の車種のブレー
キにごっそり交換するのが確実かな。
それと共にホース、マスターシリンダーストッパーは必須項目でやっ
ておきたい。
ミッションのタッチはなかなか良い!こだわりを感じる。
ギア比については全体的にもうちょっと低めの設定の方が個人的には
乗りやすいかなと感じた。
エンジンについてはパワー不足は致し方ない感じである。
と言ってもD15BなんでB16Aだとどうだかは不明・・・・・・・
チューニングの方向性は足周りと同じく立ち上がり重視、得意の高速
コーナーでガバッと踏んでゆけるトルク型にいじってみたいただし、
最近の猛魚たちみたいに過給器依存のトルクじゃ無く気持ちの良いメ
カの特有のトルク型にいじると楽しいはずもちろん競う速さを求める
のじゃぁなく小意気に走る軽快感を求める。


市街地平均燃費

約 − km/l

高速平均燃費

約 − km/l

オープン率

約 − %

改造度

約 − %

関西のCR-Xオーナーズクラブ
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