デルソル乗り「愛の絆」

14


大阪府 大阪市 と〜の さん 30代 会社員

平成7年式 SiR マニュアルトップ MT

ハーバードブルーパール 走行 1万1000km


新車発表当時の雑誌記事でその存在を知って以来、「いつか絶対買うたる
!」と想い続けていたデルソルをようやく手に入れることができたのは、
平成7年の6月でした。
それまでは中古のFFジェミニ(しかも兄のお下がり)に乗っており、こ
れが初めての新車(なおかつ初めてのMT車)でした。
購入前は家族や彼女に反対されましたが、彼女だけは実物に触れてみて気
に入ってくれたようで、今はデル、デルと言ってかわいがってくれていま
す(家族からは相変わらず見放されていますが…)。

デルソルと言えば何といってもトランストップですが、私の場合は最初か
らマニュアルトップ車しか考えていませんでした。
確かにトランストップは魅力的でしたが、マニュアルトップ車のトランク
の使い勝手の良さ(オープンカーとしては大きめの容量、そしてそれを極
力犠牲にしないように考えられたルーフの収納システム)は、私にとって
トランストップ以上に魅力的でした。実際の使用感にも満足しています。
でもルーフを着脱するときだけは、ちょっぴりトランストップ車をうらや
ましく思う今日このごろです。
あと、トラブルについては以下のとおりです。

[トラブルその1]
購入後1ヵ月位たった雨の日のこと、信号待ちでふと助手席を見てみると
、なんと雨水が入ってきているではあ〜りませんか!
ひょっとして雨漏りか?不安を抱きつつよく見てみると、窓がほんの少し
開いていただけでした(アホや〜)。
その日以来雨漏りの症状は出ていません(笑)。
ちなみに、自分の車が既に雨漏り対策をされたものであるということは、
トラブル集を見て初めて知りました。

[トラブルその2:これはマジ]
集中ドアロックが故障(運転席側でロックを解除しても助手席側は解除さ
れない)。
ディーラーで無償修理してもらいました。その他、平成7年11月の事故
で運転席側のドアパネルを、平成8年10月の事故で助手席側のドア全体
をそれぞれ交換しています。(特に後者の事故のことは思い出しただけで
も悲しい…)
しかし2度とも乗っていた人間にたいした怪我が無かったのは、デルのし
っかりボディのおかげだと思います。(特に後者の時は、車を見てディー
ラーの人が「助手席に乗ってた方は大丈夫でしたか?」と顔面を蒼白にし
て尋ねてきたくらいひどい状態だった)

ということで、ほとんど一目惚れ状態で購入したデルですが、ルーフの継
ぎ目付近からのきしみ音や、室内の収納スペースの使い勝手が思っていた
ほど良くないことなど、購入前にある程度予想はしていたものの、多少不
満に思うときはあります。
しかし、それ以上に満足している点の方が多いのであまり考えないように
しています。
むしろ「そんなんどうってことないやんけ(注:大阪弁です)」と思わせ
る魔力がこの車にはあるような気がします。
天気の良い日にオープンにして走っていると、デルに乗っててよかったな
〜とつくづく思います。
すでに事故車となった私のデルですが、おわびの気持ち(?)も込めて、
事情の許す限り乗り続けてやるつもりです。


市街地平均燃費

約9〜10km/l

高速平均燃費

約 − km/l

オープン率

約15%

改造度

約1%



戻る 次へ